人生のプチ美学を教えてください!!

東條英機は囚われの身になっていた時に書いた文で、
敗戦理由は敵国に比べつたなかったと書いていたようですが、つたないとは彼はどういう意味で書いているのですか? 彼がアメリカとの戦争を仕切っていたのですよね?彼自身は失敗だった・・・というようには思わなかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

 検事が一定の問いを出して、イエスかノーかを答えよ。


 といったら、東條英機は一国の運命を決定していくことにイエスかノーで答えることはできない。と応えました。
 つたない、いろいろに理解・受け取りのできるものですね。
 失敗ということ、反省ということ。そういう表面のことばかりでもなさそうですね。無念をかみしめているか、経緯と状況に思いを致しているか。敵国のありように軽蔑しているか。いろいろな感慨があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい質問に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!