アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツタヤでDVD、CDを借りる時に会員証を私、店員が会員証を機械に通します。その時、店員側のパソコンに何か表示されているのか、ん??っていう顔でパソコンを見つめ直したあと、すぐに貸出作業をおこなってくれます。毎回そうです。

延滞とかは過去に1回、2回くらいした記憶がありますが、1日、2日くらいだと思いますしお金も払ってます。AVももちろん借りたことはありますが、だからといってビデオ屋ではめずらしい話じゃないし・・・ということで、何か考えられる事はあるでしょうか?何か規約違反をした記憶はありませんし、店員もすぐに貸出作業してくれるし、いかがわしい顔でこちらもみてくるわけでもないので気になって気になって・・・

A 回答 (3件)

会員証の有効期限を確かめているのだと思います。

切れていれば再入会や更新の手続きが必要ですし、期限が近づいていると更新されますか?と聞いてきます。
その他にも紛失や盗難届けの出ているカードかどうかの確認、現在延滞していないかどうかの確認。
店舗によって貸し出しできる本数に限度があるので、現在何本未返却が有るのかの確認もしていると思います。
あとポイントが貯まってくると、ポイントを使われますか?と聞かれることがあります。なのでポイント数も見ていると思います。
    • 0

その店員の動作確認の一貫なんじゃない?

一応貴方を目視して確認する、的なね。
貴方だけにしている訳じゃないかもよ?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、今度別の人が借りているときの店員の対応を見てみます、ありがと~

年齢が不一致に見えるとか、名前が芸能人の本名と似ているとかありませんか?

• 0
この回答へのお礼

年相応に見られますし、芸能人と似ている顔でも名前でもないんですよね・・・ありがとうございます。