「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

仕事で週間雑誌に連載されている漫画家さんにイラストを
お願いしようという話になっているのですが
どうしても分からないことがあるので教えてください。

漫画家という職業の方は 出版社の所属になっているのでしょうか?
芸能人で言うような **事務所のタレントさん と言う感じなのか?
個人事務所(漫画家さんが事業主)なのか? がよく分かりません。
前者の場合は仕事は出版社に依頼で、後者の場合直接漫画家さんの
事務所(と言うのでしょうか)に依頼すると言うことになると思うのですが・・・。

もしくは広告代理店とか通すのでしょうか?
なるべくは経費を抑えて事業を勧めていきたいので、できれば
中間マージンを抑える意味でも直接お願いができたらとは思うのですが
業界なりのルールとかしきたりがあると思うので
どなたかそのあたりを教えていただければと思っています

あと、業界告知用のポスターのイラストをお願いしたいのですが
その作者さんが書いている(いた)キャラクターを書いて
いただきたいと言うより(ポケモンとかそう言ったキャラクターではなく)
そのイラストから特定のマンガのキャラクターが想像できたり
特定できたりするものではなく、人物像をお願いしたいのですが
こういった仕事はいくらぐらいが相場なのかとか そう言った
たぐいの仕事を受けてくれるか気になっています。

イラストをお願いするに当たって色々検討した結果
その漫画家さんが書く人物のタッチ(表現?絵?)がすごく
イキイキしていて見る人に元気を与えてくれるから
お願いしてみたいと言うことになったのです。

アドバイスなど頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ある程度売れている漫画家さんならば、税金対策もあって個人事務所(会社)を持っているはずです。


またジャンプ系は専属契約を結んでいることが多いので、お仕事は必然的に出版社を通すことになるのではないかと。
どちらにしろメインで描かれている出版社の担当さんと直接話すことが早道だと思います。手紙だとファンレターなどにまぎれて遅れてしまうので、電話がいいでしょう。

以前、とある深夜番組で売れっ子の漫画家さんが100万で理想のキャラを描いてくれるという企画がありました。その漫画家さんが元々持っている既存キャラならばその金額で問題はなかったのですが(それでも白黒で顔だけみたいな感じだったような)、オリジナルで一から作っていくとなると目だけというオチでした。それだけ創作には労力がいるということらしいです。
さすがにそれは過剰演出だとは思いますが、週刊誌に連載されている一線級の漫画家さんならば、No.1さんがおっしゃってるようにそこそこの金額と時間が必要だと思います。ポスター用カラー原稿ともなれば手間に描けるものでもありませんし、それこそ希望に添うようラフから何枚も描かなければならないでしょう。
そしてその著作権もからんでくると思うので、やはりきちんとした契約を行うためにも、出版社を通してご本人と交渉するべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
最初から書いてもらうほうが 既存のキャラクターより
手間がかかるんだと 実感しました。
予算もあることなので そのあたりも加味しながら
出版社に連絡をとって進めて行きたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 00:43

ほとんどが個人事業主なんで直接交渉になります。


ま、会社組織にしてる人も居ますが。

ご予算はどれぐらいですか?
最終的な媒体、発行部数などにもよりますが、雑誌連載してるような人で最低で300万円から、と思っといたほうがいいですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人事業主となるとやはり直交渉ですね、とはいえ
まずは事務所を聞かないといけないから そうなると
出版社にたずねないといけないから まずはそのあたりから
やってみる必要がありますね。
とはいえその前に 予算も考えなくてはいけませんね
ハードルは高そうですが がんばってやってみます
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/05 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!