アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております、FANFUN変酋長です。
3月号の月替わりテーマをタイトルのようにしましたので、
また皆様のお好きな映画をお教え下さい。
一本に何本もの映画がパロッてあると、何だか得したような気分になりますよね。
最も数多くの映画をパロッたのは何という映画なのかお判りの方もあわせてお教え下さい。
完全に全編をパロディ化した作品でなくても、
こんなパロディシーンがチョロッと出てくる、といったものでもOKです。

ちなみに私はというと、「ホット・ショット2」かな。
眉間にシワを寄せて、C・シーンが真剣に演技してるのがたまらなくオカシイ!!
それと、「裸の銃を持つ男」シリーズもかなりバカバカしくて面白いですね。
かなりお年のL・ニールセンには尊敬すらしてしまいます。

えーっと、まだまだたくさんある筈なのですが、
皆様からご回答を頂いて思い出してみたいと思いますので宜しくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

度々すいません。
他にも、いろいろ親指シリーズがあったので、まとめてご紹介します。
もし元になっている映画で、好きな作品があれば、それのパロディを見るのが楽しいかもしれません。参考になれば幸いです。

★「親指ブレアサム」
「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」のパロディ。

あらすじ:
映画学校の生徒であるストレッシー、ヴィック、ジッシュの3人が、
「ブレアサム伝説」のドキュメンタリーを撮るために森に入り、
消息を絶った。 1年後、彼らが撮影したビデオが発見され、
3人の身も凍る恐怖体験が映し出されていた。

★「親指フランケン」
「フランケンシュタイン」 のパロディ。

あらすじ:
天才フランケンシュタイン博士は助手のコブコブと、
墓から死体を掘り出しては、人造人間の実験を行っていた。
そして、完成が脳を残すのみとなったとき、
間違ってこの世で最も残忍な親指「凶暴さの頂点の脳」を移植してしまう。
遂に人造人間ペッパーが誕生するが、博士は彼を失敗作として地下牢に幽閉してしまう。
脱出に成功したペッパーだったが、無垢な笑顔を持つ少女ジェニーに出遭い、事態は思わぬ方向へ向かっていく。

★「親指バットサム」
「バットマン」のパロディ。

あらすじ:
巨大な悪がはびこる犯罪都市、"ガーッサム・シティー"。この街の平和を守るため、ビルの間を自在に移動、黒マントをひるがえし悪を打ちのめす、親指バットサムが立ち上がった。

★「親指ゴッドファーザー」
「ゴッドファーザー」のパロディ。

あらすじ:
街一番のマフィアのドン、ゴッドサムの元には、いつも友人からの頼み事が絶えない。
ある日ドン・バエザーノが、「元祖ミートボール・マシーン」への投資の話を持ち掛けてきたが、ゴッドサムはきっぱりとそれを断ってしまう。
怒ったバエザーノは、ゴッドサムを襲撃するのだったが、
ゴッドサムは頭だけが助かり一命をとりとめる。
そして、それを期にマフィアのキューブvsボール(ミートボール)紛争が勃発。
跡目を継いだミッキーは、父を襲ったバエザーノへの復讐を果たして、
新たなるドンの座につくのだが…。

参考URL:http://www.thumb.com/tatm_locale/mainframe.htm, http://www.thumb.com/reviews/
    • 0
この回答へのお礼

三度ものご回答を有難うございました。tさんはよっぽど親指物がお好きなようですね。
参考URL、読ませて頂きました。英文には涙でしたが、絵を見てるだけでも楽しかったです。

「親指ブレアサム」、面白そうですね~。「3人の身も凍る恐怖体験」という文章だけからして楽しそう♪
「親指フランケン」も楽しそう!親指でどのように恐怖を描くのか、考えるだけで笑えてきそうです。
「親指ゴッドサム」と「親指バットマン」だけは元ネタが判らないので100%楽しめないかもしれませんが、
別物として観れば楽しいでしょうね。「ミートボール紛争」だなんて、それだけで面白~い!

いずれも、ますます楽しみになってきました。

オースティンパワーズデラックス。

シリーズ全体的に007のパクリですが
チャーリーズエンジェルもはいってるし
一番のお気に入りはトムクルーズのザエージェントをパロッているのが
すきでした。
この映画でスターバックスの変遷がわかります。
ゴールドメンバーでは、ミッションインポッシブルをぱくってますが
それを本当の人がやっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。お礼が遅くなってしまってすみません。
さて、「オースティン・パワーズ」シリーズもパロディなんですね。
実は私はつんく、もといマイク・マイヤーズが好きじゃなくて・・・。
「ウェインズ・ワールド」で初めて彼を見た時に拒否反応が出まして、
それ以来彼の出演作品は意図して避けてるんです。
ファンの皆さん、こんな酷い言い方してすみません!
この思い込みが氷解したら、いつか観てみることにしますね。

twopenceさんお薦め「親指シリーズ」の監督スティーブ・オーデカークが

自ら主演・監督した作品「クン・パオ! 燃えろ鉄拳」が超おすすめです。
カンフー映画を完璧にパロってます。牛とのカンフーシーンが最高です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。またまた親指シリーズ関係ですね。笑
スティーブ・オーデカーク監督は、本当に遊び心の豊かな人なんですね。
「クン・パオ!~」というのは聞いたことがなかったので
http://www.stingray-jp.com/allcinema/  でも検索してみたんですが、
該当作品が見当たらなかった・・・。涙
「牛とのカンフーシーン」とやらを是非観てみたいところです。
想像できそうでできなさそうで笑えてきます。

こんにちは!

何かの雑誌で、フィフス・エレメントはブレードランナーのパロディ・・・と書いてあったように思いました。
両方とも観ましたが、私は別物として楽しませてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
そういえば私もそんなことをどこかで聞いた記憶があります。
でも、私は「ブレードランナー」も「フィフス・エレメント」も好きじゃないもので・・・。
何というか、あまりに突拍子もない未来の映像にはついて行けないというか。
それに、あまりにもCGばりばり映画はちょっと・・・。
でも、そういえばと思い出させてくれてありがとう。

こんにちは。

No.7の回答をした者です。
この前の回答に、補足があるので、書かせて下さい。

★『親指タイタニック』

あらすじ/解説:
親指大西洋に沈むサムタニック号から、全裸女性のデッサンが発見。
そのニュースを見ていた老婦人ゼラニュームは、
「自分があのデッサンのモデル」だと名乗り出る。
彼女は、あのサムタニック号の生き残りだった。
1912年、親指史上最大の豪華客船サムタニック号が処女航海に出発。
同船に乗る大富豪の娘ゼラニュームは退屈な毎日に嫌気がさし、海に身投げしようと決意。
しかし間一髪のところで、貧乏画家のジェイクに救われる。
やがてふたりは、熱烈な恋に落ちるが、船は氷山に激突して沈没を始めてしまう。そして…
オーデカーク自身の指が女装して歌う「私の心は親指」も必見!

★『トイ・ストーリー2』(2000年アメリカ)

監督: ジョン・ラセッター 
 脚本: アンドリュー・スタントン 他
 声の出演: トム・ハンクス(役名・ウッディ)、 ティム・アレン(バズ・ライトイヤー)、 ジョーン・キューザック(ジェシー) 他

あらすじ/解説:
フルCGで描かれた、人気ディズニーアニメの続編。
カウボーイ人形のウッディを主人公に、オモチャたちの世界を躍動感一杯に描く。
ある日、ウッディがオモチャ屋のアルにさらわれてしまう。
ビンテージ品としての価値に目を付けたアルは、彼を日本の博物館へ売りつけようと奔走。
ウッディの友人であるバズたちは、彼を助けるためアルの行方を追うが…

感想:
実は、この映画の1作目「トイ・ストーリー」を見た時、個人的にあまり面白いと感じませんでした。でもインターネットで2作目の作品紹介を読み、ビデオを借りることにしました。
結果、1作目よりも良かったです。
「トイ・ストーリー2」は、大切にしていたオモチャの存在も、大人になるにつれ忘れていく…
“昔、子供だった大人へ”という感じのストーリーだからかもしれません。
パロディもあるかもしれませんが、割とお勧めできる映画です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を有難うございました。
より詳しく教えて頂いたので、ますます観てみるのが楽しみになってきました。
「サムタニック号」に「大富豪の娘ゼラニューム」に「貧乏画家のジェイク」ですか。
これらの名前を読んでるだけで、既に笑みがこぼれてしまいます。
結末や如何に・・・!?

「トイ・ストーリー2」のほうも詳しくご紹介下さいました。
実は、最近の私はすっかりCG一色映画に食傷気味でして・・・。
でも、これはほのぼのとしたお話のようなので、童心に返って楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
私も昔は子どもだったんだが・・・。って、当たり前か。

おはようございます。

「スペースボール」というメル・ブルックス主演のスター・ウォーズのパロディ映画が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましたのに、お礼が大変遅くなってしまってすみませんでした。
No.3さんのところにも書きましたが、
私は「スター・ウォーズ」が好きではないもので、
せっかくご紹介頂きましたが、「スペースボール」は楽しめないのではないかと・・・。
メル・ブルックスは楽しいコメディアンで好きなんですけれどね。
何だかそっけ無いみたいでごめんなさい。

こんにちは。

私は以下の作品を紹介します。

●親指タイタニック <26分>
(原題: Thumbtanik) 1999年 アメリカ
 監督: スティーブ・オーデカーク
 出演: メリー・ジョー・キーナン、ポール・グリーンバーグ 他

解説:
『タイタニック』を全て親指でパロディしちゃったという、
史上まれにみるユニークで手の込んだ映画。
“親指リメイク”第2段。
(第1段は『親指ウォーズ』で、『スター・ウォーズ』旧3部作のパロディ)
本家J.キャメロンもビックリのラブ・ストーリーが展開される。

感想:
先週末、テレビで放送していたのを見ました。
面白かったです。

No.5の回答で書かれている「トイ・ストーリー2」のスター・ウォーズのパロディ部分は、すぐに分かると思います。
旧3部作で、ダースベイダーは、主人公ルークの父親だったというのは有名ですが、その部分がパロディになっています。ほんの短い場面ですが。

なお『トイ・ストーリー2』は、もし機会があればご覧になって下さい。
なかなか良いストーリーです。
(内容としては、続編なので、1作目を見てから見た方が分りやすいです)
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらずのご回答を有難うございました。
そうそう、「親指タイタニック」という作品もありましたよね!
劇場公開されている時、面白そうだなぁとは思いつつもとうとう見逃してしまいました。
「親指ウォーズ」のほうは多分笑えないと思う
(何せ  >ダースベイダーは、主人公ルークの父親だったというのは有名ですが
って何のことなのかも知らない私ですから・・・)
のですが、「タイタニック」なら是非観てみたい!

「トイ・ストーリー」は、順番に観たほうが尚楽しめるのですね。
いつか観賞できる機会が巡ってきたら、じっくり観てみますね。

監督ではヒッチコックおたくのブライアン・デ・パルマか何でも屋のジョン・ランディス。

ジョン・ランディスの作品は、
ケンタッキー・フライド・ムービー1977年
アニマル・ハウス1978年
ブルース・ブラザース1980年
狼男アメリカン1981年
スパイ・ライク・アス1985年
サボテン・ブラザース1986年
とそんなイメージのものばかり。

007もののスパイ・ライク・アス(主題曲がポール・マッカートニー!)がお薦め。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらずのご回答を有難うございました。
私、ヒッチコック大好きなんです。デパルマ監督も好きです~。
彼の場合はヒッチコックをパロッてるというより、
敬愛する監督に追い付こうと恐れ多くも摸倣しているという感じを受けるんですが、如何でしょうか。

ジョン・ランディス監督の名前はよく耳にするものの、彼の「色」が判らずぴあシネマクラブで調べてみたところ、
「ナンセンスギャグのリーダー的存在」だそうで。
上げて頂いた中では「サボテン・ブラザース」しか観てないです、多分。
一番のお勧めである「スパイ・ライク・アス」、面白そうですね!
主演がチェビー・チェイスとダン・エイクロイドと聞いただけでもう笑ってます。

トイストーリー2もパロディが多いです。

気が付いたのは、スターウォーズ・ジュラシックパーク
等、キャラがかぶっているので見ているとすぐわかります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
「トイ・ストーリー2」も未見なんですが、そんなにパロッてるとは知りませんでした。
あー、でも「スター・ウォーズ」は好きじゃないし、
「ジュラシック・パーク」も途中で寝ちゃった作品だから、
私が観ても判らぬまま通り過ぎてしまいそうです。涙
でも、いつか観てみる機会が巡って来たら、どこが?と楽しんでみようと思います。

#2です。

それでは「最終絶叫計画」と「最‘新’絶叫計画 」はどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を有難うございました。
「最終絶叫計画」については♯3さんのところでも述べましたが、
とってもバカバカしくも楽しい映画でしたね。
「マトリックス」をパロッたシーンなんぞも大笑いしたものです。

さて、「最’新’絶叫計画」のほうは、残念ながら観ていないんです。
私はシリーズ物というのは、余程でないと敬遠してますもので。
というのは、どうしてもオリジナル以上のものを期待してしまって
それを超えられるものがないからなんです。
でも、やはり必見なんですよね!?是非レンタルして大笑いしてみようと思います。