プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は少し面倒くさがり屋なので、
シャンプーで頭を洗い、そのままその泡で体も洗ってしまいます。

友人にそれを話したところ、ありえないと否定されました。

自分としては、時間節約にもなるし良いと思います。

実際シャンプーで体を洗ってはいけないのですか?
汚れはとれないのですか?

A 回答 (5件)

シャンプーは髪を洗うために、質感剤(シリコン・ポリマーなど)が入っています。


摩擦軽減や皮膜の役割で入ってます

体を洗っても、特に害は無いですが、ぬるぬるするかも知れ無いのでオススメしません

それと上のほうに書き込みありますが
固形石けんは洗浄力は強力じゃ無いです

石けんカス(金属石けん)が沢山出るので
ギシギシなり、汚れが落ちた感じがするだけです。

白髪染めが抜けるのは、石けんのPHが高いからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体を洗っても特に害はないのなら多少ヌルヌルしても
シャンプーで洗ってしまおうかな★
汚れが取れない訳でなさそうなのでOKですかね^^
ご丁寧なお返事どうもありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/02 08:17

良いと思いますよ



たとえ人と違っていても 他の人に変なやつだと思われても
うわぁ・・・ありえへん 気持ち悪い とかいわれても

貴方が良ければ良いんじゃないんでしょうか

汚れはそれなりにマイルドな感じで とれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ゴーイングマイウェイで頑張ります♪

汚れがそれなりに取れて肌にも悪くはないのでしたら
問題ないですね★

ありがとうございました~♪

お礼日時:2009/01/02 08:19

いけないとは言いませんけどね。



洗浄力は、頭髪用シャンプー<液体ボディーソープ<固形石けんの順で強くなります。

頭髪にはある程度の油分を残さなきゃいけないんです。
ですから、洗浄力は弱いです。
泡立ちは良いですが、その泡で髪の毛表面を保護するような感じです。
その他の保湿成分やらも入っていますし。

石けんの洗浄力は強力です。
流石はそのために生まれてきたという感じです。

私は白髪染めをやってるんですけどね。
シャンプーだとそれなりですが、石けんで頭を洗うと白髪染めが抜けます。
シャンプーの3倍ぐらいは早いですね。

理髪店で話をしていたら、洗浄力の差だと言うことだそうで。

若い男性なら上から下まで石けんやボディーソープでもOK
髪の毛が長い人や気になる人はやめた方が良い。
髪の毛に必要な油分まで落としちゃうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

石けんですか~。石鹸は使いませんから特に必要な情報ではないですね。

シャンプーがボディーに及ぼす影響とかが知りたかったです。

でも丁寧なお返事ありがとうございました★

お礼日時:2009/01/02 08:21

体を洗う石鹸で髪の毛を洗うのはありかも…



アミノ酸なんとかシャンプーで体を洗うとかぶれそうで怖い

石鹸を手作りしていますが~大概は髪の毛を体は兼用です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

石けんで頭を洗っても平気なんですかね。
シャンプーで体はかぶれることもあるんですかね。
今のところ大丈夫なんですが。。
手作り石けんすごいですね^^
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 08:27

シャンプーでも、ボディシャンプーなら大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディーシャンプーとはボディーソープのことでしょうか。
初めてお聞きしました。
ボディーソープは持っていません。。体も頭髪用シャンプーで済ましています(笑)お返事ありがとうございました^-^

お礼日時:2009/01/02 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!