アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マキアヴェリの革新性がよく分からないんですけど、誰かわかる人いますか?

A 回答 (6件)

あの時期のヨーロッパ社会は、国家運営の基軸は宗教(カトリック教会)でした。

宗教が全面に押し出されると言うことは、「道徳」が全面に押し出されると言うことです。
とくに、彼の祖国フィレンツェのあるイタリアには、カトリックの総本山ローマ教皇庁がありました。
彼の生きた時期は、丁度このローマ教皇の世俗権力が頂点に達していた時期でもあります。

しかし、マキアヴェッリは「政治」と「宗教」を切り離しました。
「政治」とはあくまでも人間社会の出来事(俗世)であり、それゆえに徹底的に人間を研究し、彼なりの政治論を書き上げていきます。
まぁ、人間を徹底的に研究するのはイタリア・ルネサンスの特徴でもありますので、そう言った意味では彼は当時のトレンドを行っていたのかもしれません。

因みに、日本では『君主論』が有名なので彼は君主主義者と思われがちですが、彼は根っからの「共和主義者」です。
彼の本領が発揮されているのは、むしろ『ディスコルシ(ローマ史論)』の方ですね。
    • 0

ニッコロ・マキャヴェッリのことでしょうか?

だとしたら、政治関連で<マキャヴェリズム>という言葉が出てきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AD% …

『「国家が危機に陥った場合政治家は、(国家存続の)目的のために有効ならば、手段を選ぶべきではない」』
    • 0

国家、人間の本質を宗教から脱して解釈した点では、革新性があったものともいえると思います。

ただし、日本人を古来律してきた「性善説」とは相いれないものですが。
我々一般のパトリオットには必要なくても、国益を担う責任のあるナショナリストには熟知していて欲しい考え方です。
只、今の政治家、外務省には、この本質を理解している人間はほとんどおらず、残念です。
    • 0

>マキアヴェリの革新性がよく分からない

良く分からないのに何故「革新性」なる言葉を持ち出してきたのですか。何方かがそう言っていたからですか。また、そう言われても敢えてそう言う質問をすると言うことは、マキアヴェリが革新的であると言うことに質問者さんが疑問ないし反対意見をお持ちだから出てくる質問でしょう。先ずは質問者さんがそう考えるようになった根拠を説明して下さい。
    • 0

参考までに

マキアヴェリ語録を見ますと孫子の兵法と会い通じるところがありますね。徹底的な現実的生き残り理論ですね。孫子の兵法は遥か昔の理論ですので東洋では革新性などないのですが、後代のキリスト教圏で、神をないがしろにした徹底的な現実的生き残り理論は革新的だったのでしょうね。最近の車産業の派遣切りもマキアヴェリ理論ですかね?
    • 0

現在 人類は――とおおげさに言いますが―― クローン人間の制作を断念していると思います。

でも クローン羊は 作りました。
 科学の探究は 基本的に 自由です。自由の思潮は 基礎にあります。
 既存の秩序 既存の規範 これに さからう自由を主張したと思います。運命なんか 何だと言って これにも 人間の自由を 先行させました。
 ただし 手段は選ばずという自由であったとも見られます。おそらく 行き過ぎだったでしょう。
    • 0