プロが教えるわが家の防犯対策術!

●リカバリCD1を入れて、ロゴマークの出てる瞬間にF12キーを連打すると
画面が変わり、ドライブの起動順位が次のように表示されます

1 フロッピーディスク
2 ハードディスク
3 CD-ROM

3を選択してEnter でウインドウズのセットアップ画面に切り替わる
ハズ(見たことありません)なのですが、
ウインドウズが普通に起動してしまいます
何度やっても同じ結果です。

●次にBIOS設定で起動順位をCD-ROMを
順位1に変更して再起動を何度繰り返しても
普通にウインドウズが起動してしまいます。

●DVD MULTIドライブの読み込み不良を疑い、他のCD-ROMを入れてみたら
オートランします(音楽&インターネット設定ツールなど)
しかしDVD-ROM(映画)を入れてもオートランが途中で止まって
再生されません
そこでドライブの故障を疑いました。

●DVD MULTI→DC-ROM(中古品)に交換→認識に成功
音楽CD再生OK確認後
リカバリにトライしましたが結果は全く同じで普通にウインドウズが起動してしまいます。

●原因は手順の間違いか、ソフトウェアーの異常でしょうか?

●富士通ノート型 FMV-BIBLO NB70E 2003年頃購入 ウインドウズXP 
仕様HP ↓ ↓ ↓
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0309/bi …

「★リカバリCD起動できない! ウインドウ」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

やり方が間違っています。


取扱説明書には説明があるはずですが。
>3を選択してEnter でウインドウズのセットアップ画面に切り替わる
3選択しても順位は変わりません。一番上(上位)に入れ替えるんです。BIOSでもいいけど。読み込む順位を変更しなければ変わっていません。

この回答への補足

早速の回答有り難うございました。

BIOS設定でドライブ起動順位をCD-ROM (DVD-MULTI)を一番上に
移動させ、設定を保存してOUTして、再度BIOS画面を開いて
変更が有効になってることを確認済みです
何度やってもウインドウズが起動してしまいます

もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします

補足日時:2008/12/28 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dondoko4さん

大変な質問になってしまみましたが結局直りませんでした

原因はCD異常と思われます

有り難うございました。

お礼日時:2008/12/29 23:52

ディスクを入れたらオートラン出来る事と、ブート出来るかどうかは全くの別問題です。



CD-ROMからのリカバリー・ブート時に、画面にメッセージは出ていないのでしょうか?
Press any key to boot from CD とか。

この回答への補足

迅速な回答有り難うございました

ブート時の画面そのものが出ません。

富士通のロゴマークが表示されてる時に

素早くF12を押すのですが、

次に表示されるのは

1 フロッピーディスク
2 ハードディスク
3 CD-ROM

です 3 を選択後エンターが取説通りともいます
BIOS変更で順位1のCD-ROMを変更してもおなじことと思いますが
実際やってみましたが、結果は同じです

そうとう、自分なりにやってからの質問です

本当に困ってのことでよろしくお願いします

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

補足日時:2008/12/28 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyfangさん

結局、多くの方にお世話になって

直りませんでしたが、原因はCD異常と思われます

有り難うございました。

お礼日時:2008/12/29 23:51

初めまして。


手順としては間違ってないと思います。
OS起動時にシステムの入っている媒体をPCは捜します。
例えば、CDに起動媒体が無い場合、HDDにアクセスします。HDDにアクセス媒体があればHDDから起動します。
CD起動を一番目に選んで起動してい状態でCDを飛ばしてHDDから起動している状態と感じています。
この場合 リカバリCDの破損、及び劣化も考えられます。
HDDから普通通り起動して リカバリCDを挿入してみてください。
リカバリCDの内容はみれますか?

この回答への補足

初めまして

仰ってることは何となく理解できます

CD-ROMは高速回転音が聞こえます

確実にアクセスしてると感じます

その後、急速に回転音は静かになって

ウインドウズが起動してしまいいます

HDDから通常起動→マイコンピュータからCDをダブルクリックしても

起動しないばかりか、CDがトレイに入ってない状態になっています

CDそのものが認識されてないような感じです

間違ってたらごめんなさい

補足日時:2008/12/28 13:56
    • good
    • 0

F12からは、HDDリカバリと違いますか。



CDからリカバリの場合、

CD入れて、再起動。何もせずに最下段左端にboot from CDが表示されるまで待つ。
表示後、push any key boot from CD表示。
その間5秒その間に普通は、Enterキーを押すのが、メーカー機であろうと
一般的なリカバリの入り方です。
富士通は違うのでしょうか。

この回答への補足

F12からはブート順位の選択画面になります

HDDからのリカバリ(ブート)ではありません

CDを入れて再起動はもう何十回もやっておりますが

そのまま、ウインドウズが起動します。

添付の画像は、一回だけリカバリCDを開けることができた

時のキャプチャです 沢山のフォルダがありますが

どれを開けてもリカバリ画面に起動するようなファイルは見あたりませんでした

リカバリCD1はウインドウズ再セットアップだけでなく

アプリケーションも一緒に入っております

それらのフォルダが見れたのではないでしょうか?

間違ってたらごめんなさい

他の方のQ&Aです 参考にしました ↓ ↓ ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

補足日時:2008/12/28 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kentan384さん

問題は解決しておりませんが

たぶんCD不良と思われます

有り難うございました。

お礼日時:2008/12/29 23:49

FMV-BIBLO NB70Eの「リカバリCD」ブートディスクは「E」ドライブとなっております。


BIOS画面でCD/DVDのでライブ名を「E」ドライブに変更して、実行してみてください。

この回答への補足

色々とご指導有り難うございます BIOS画面でドライブ名をEに変更のしかた
が、分かりません。

しかし、マイコンピュータで見る限りでは、CD/DVDドライブはEになっております

有り難うございます。

補足日時:2008/12/28 22:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ekayimさん

CDの初期不良と思われます

ご指導有り難うございました。

お礼日時:2008/12/29 23:48

tao3tao3さん 今晩は!


>リカバリCD1を入れてロゴマークの出てる瞬間にF12キーを連
>打すると画面が変わりドライブの起動順位が次のように表示されます
>1 フロッピーディスク
>2 ハードディスク
>3 CD-ROM
>3を選択してEnter でウインドウズのセットアップ画面に切り替わる
>ハズ(見たことありません)なのですが、
この場合起動デバイスの順番を選択するので、画面下に操作キーの表示が在りませんか?
例えばCD-ROMを反転させ↑キーで1番上に移動させる。
次にフロッピーディスクを同様に反転させ↓キーで、1番下に移動させてENTERキーで終了させる。
これで起動デバイスは1:CD-ROM 2:ハードディスク 3:フロッピーディスクの順に為ります。
ただしメーカーの違いから、CDを挿入後再起動し無いと有効に為ら無い事も有ります。
詳細は取扱い説明書を良く見直して下さい。
決して富士通のパソコンに触れた事が無いので、違っていたらご免なさい。 

この回答への補足

間違いなくCD-ROMドライブは一番上に移動させて

起動順位1になっております

音でもCDへアクセス音(キューン) FDD(ガガガガ音) HDD(ほとんど音無)でウインドウズが起動してしまいます。

リカバリCDの初期不良なんてあり得るのでしょうか?

それ以外考えられません

有り難うございます

補足日時:2008/12/28 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARIKEN43さん

色々とご指導有り難うございました。

結局CDの初期不良と思われます(これ以外に考えられません)

色々と有り難うございました。

失礼します

お礼日時:2008/12/29 23:47

NO3の回答者です。

手順は間違っていないと思います。
(私も富士通のノートPCを使用していますので)
富士通の場合、起動時に起動メニューがありますので、F12で起動メニューが表れます。BIOS設定は必要ありません。
優先順位をCDに指定すれば CDから起動してリカバリが始まります。
この場合 CDドライブ名等の必要性はありません。
この操作でリカバリが始まらないとすると、考えられるのは CDドライブの故障、あるいはリカバリCD自体の破損(記録面の不具合)を私は疑います。
再度、ご質問しますがリカバリCDの内容は読めますか?
読める場合、その中のフォルダを開けて観覧できますか?
リカバリCDに異常が無い場合、次に考えられるのはCDドライブの不具合です。(レンズの劣化等)
CDを読みに行っているアクセス音はしているようなので、私はリカバリCDの劣化を疑います。
リカバリCDが正常だとすれば、次に考えられるのは交換したDVDドライブです。ノートPCの場合、マスター、スレーブの問題があります。
一見正常に動いていてもリカバリ時(OSインスロール時)マスター、スレーブが間違って接続されていればCDを認識しない事もあります。
マスター、スレーブ関連の話は長くなりますので今回は省きます。
がんばって下さい。

この回答への補足

kazun1さん こんばんは

親身になった回答有り難うございます。

CDから起動したら、CDへアクセスしてます、キューンキューンとCDを読み込もうと

してるのですが、読み込めないので、次にフロッピーにアクセスしてガガガガガとFDのアクセス音が

します、しかし、FDは入ってないので、次にHDDにアクセスしてウインドウズが起動してしまいます。

音で分かります。

私も考えられるのは、ドライブ故障です、よってCD-ROMドライブに変更してみましたが

結果は同じでした。(交換後のCD-ROMドライブは故障していないと思います、音楽CDが再生可能)

レンズも綿棒で磨いてみました。

あとはリカバリCDそのものの異常です 盤面を見ましたがキズはほとんどなく読み込みに失敗するような

大きなキズは見あたりません。

kazun1さんが、ご指摘のマスター&スレーブですが、ドライブ本体にはジャンパは見あたりません。

それからリカバリCDの内容は一回だけ読み込めて内容を見れたことがあります

その内容が添付画像です フォルダが沢山あります、全て開けて見ましたがウインドウズらしきフォルダは

見あたりません

リカバリCDはウインドウズの再インストールだけでなく、他のアプリも一緒に入っております。

画像のフォルダはそれらのフォルダでしょうか?

●質問があります

BIOSで起動タブ→起動デバイスの優先順位→Enter →で表示がおかしいのですが・・・・以下

-フロッピーディスクドライブ
 STANDARD DRIVE (LEGACY)
! 接続されていないデバイス
 HITACHI_DK23EA-60-(PM)
CD-ROMドライブ

これの意味が分かりません、kazun1さん教えていただけないでしょうか?

本当に皆様、有り難うございます、なんとか解決したいです

補足日時:2008/12/28 22:42
    • good
    • 0

>大きなキズは見あたりません。



見た目では判断できない場合もありますよ。
そのメディアは一度でもリカバリに成功した実績はあるのですか?
無いのなら素直に富士通のサポートへ相談した方が良いですよ。

この回答への補足

violet430さん

当たりかも知れません、リカバリCD不良以外に考えられません。

僕は素直でないから富士通のお世話になりたくないです。

このような、質問形式で自力で解決しないです

皆様のが協力が必要ですが・・・・・

以下クリック してみて下さい

http://homepage3.nifty.com/NAWCC/F999.html

補足日時:2008/12/29 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん

結局CDの異常と思われます

色々とご指導有り難うございました。

お礼日時:2008/12/29 23:45

リカバリCDを別のパソコンで単純にHDDにデータをまるっとコピってみて下さい。


読み取りのエラーが出たらそのCDはもう使えません。
盤面にキズがあります。

そのリカバリCDがCD-ROMではなく自作のCD-Rなら焼き方が失敗したか化学的に劣化しています。
どちらにしても読めません。

この回答への補足

koketa58さん こんばんは

別のPCでリカバリCDの内容を丸ごとHDDにコピーしてみました

画像参照して下さい、

以下私の、サーバーにアップしております

クリック ↓ ↓ ↓

http://homepage3.nifty.com/NAWCC/F999.html

補足日時:2008/12/29 19:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

koketa58さん
色々とご指導有り難うございました。

結局CD異常と思われます

本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/12/29 23:44

おはようございます。


回答(アドバイスの引き続きとなります。)
起動時にCDを読みに行って、CDに起動媒体がないので次のFDを読みに行き、FDDにも起動媒体が無いため、最終的にはHDDのOSが起動している状態です。
お使いのリカバリCDを起動後にノートPCに挿入してみてください。
リカバリCDを開けますか、以前一回のみ開けたとの事ですが、現在の状態が知りたいです。
又、コントーロールパネルのディスクの管理画面にて 接続デバイスの状態はどうなっていますか?
例えば・・・・ディスク 0 CD-ROM 0  等のようになっていますか?
CD-ROMの状態が肝心です。CD-ROM 1 とはなっていませんか?

ノート用のCDドライブにはマスター、スレーブのジャンパは有りません。
(数年前のCDドライブには設定用のディップスイッチがある機種もありましたが・・・・)
ノート用のスリムドライブの換装には皆さん色々と苦労されています。
手段としては接続端子をショート或いは開放する事で、マスター、スレーブの設定はできますが、今回は長くなりますので省きます。

私としては、リカバリCDの記録面の不具合&ファイルの破損を一番に考えます。

! 接続されていないデバイス
 HITACHI_DK23EA-60-(PM)
CD-ROMドライブ

文字通り起動時に接続されていないとの事だと考えられます。

この回答への補足

kazun1様

大変ご親切に感謝します。

> リカバリCDを開けますか

開けれません

文章での説明は難しいので、サーバへ画像をアップしました

以下のURLをクリックして下さい。

私のnifty のサーバーです

http://homepage3.nifty.com/NAWCC/F999.html

補足日時:2008/12/29 18:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!