プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

実は、競売で落札した物件にて強制執行を行う事になったのですが、
執行数日前より裁判所から呼び出され、現地に行くよう促されました。
そして現地に行ってみればなんと葬儀中…。

ここで簡単に説明致します。
私の住んでいるのは沖縄県でして、落札物件も当然沖縄県内。
沖縄の冠婚葬祭は100日法要という形式で行われるのですね。
それで、数日前から法要が続いているので、どうしたものかと。

その後裁判所から、取り下げて再度執行申請をするように指導を受け、
その様に致しましたが私の心中穏やかでなく、私名義の建物を、
私の断りも無しに葬儀に利用されてしまった事に強い憤りを感じ尚、
そういう”行為”に使われた事自体にも不快に思っています。

そこでお尋ねします。
この件に関し、占有者並びにその親族に対し、建物立替代金及び慰謝料を
請求する事は可能でしょうか。ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

どういう経過で強制執行に至ったのか?

任意での明け渡しが拗れてそうなったのか?最初から期日で執行するとあなたが、決めていたのか?
基本的に任意でまとまらずに強制執行に至る場合は、「もめる」事は想定されますから、葬式ぐらいなら良かったと思わなければ・・・・
柱切られたり、ユニットバス破壊されるよりは良いと思いますよ。
立替代金の根拠はないので、只の損害賠償でしょう。判決出ても先方に支払う資力はないでしょうから、弁護士費用もあなたが建て替えになると、思います。
あなたに何も断り無く、それをしたということは、あなたとのコミュニケーションは無かったということです。裁判所はあくまで瑕疵無く所有権移転をしてくれるだけで、代金支払い後の引渡しや物件の瑕疵などは一切責任は負いません。
競売は安く買える分、経費はかかるのが常識です。へたすると次回執行日にも何かしら企てて、モヨウシを行なうかも知れません。
私ならその時に執行しましたがね、たぶんトラックやら作業員やら大勢集まり、先方と一時的に揉めますよね?今日は撤収してあげる代わりに次回の断行日を約束させます。先方も下手なことをしても通じない相手と認識させなければ、先方に悪意があるとあなた、苦しめられますよ。
お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事を頂いていたのに遅れてしまって大変申し訳ありません。

当方で、金銭的解決を提案し何度も話し合いを申し入れましたが、一切拒否され、やも無く裁判所の指導もあり、強制執行の段と相成りましたが、直前にこのような有様になってしまいました(^^;

ご意見は今後の取引対策の参考にさせていただきます。
年の瀬のお忙しい中誠に有難うございましたm(__)m

占有者がいることを覚悟で競売物件を買ったのですから

その程度で音を上げてどうします?

あなたが買った物件とはいえ、「占有者のおまけ付き」だからこその安い値段で買えたはずです。

全ての占有者が裁判所の命令一つですごすごと出て行くわけでもありません。
彼らなりに頭を使って居座る手段を繰り出してきます。
まともな不動産屋が競売物件から距離を置くのはそういう理由です。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事を頂いていたのに遅れてしまって大変申し訳ありません。

その通りですね(^^;
貴重なご意見有難うございました。

>占有者並びにその親族に対し、建物立替代金及び慰謝料を

請求する事は可能でしょうか。

請求することは簡単です。

葬式している占有者たちにこれを払ってくれ、と請求書でも持って言いに行けばよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど直球勝負ですね(^^
アドバイス有難うございました。

ご意見は今後の取引対策の参考にさせていただきます。
年の瀬のお忙しい中誠に有難うございましたm(__)m