プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美術品の研究とはどのようなことを指すのでしょうか。
資料を読み歴史や文化を読み解くこと、自然科学的手法を用いてどのようなものが用いられていたのかを分析すること、修復技術を見つけ出すことというようなことでしょうか。大まかに教えてください。

A 回答 (2件)

その作品への思いが無かったら研究して行く方向はつかめないように思いますがいかがでしょうか。

美術品の研究と言っても結局芸術・美術の研究と切り離したら意味が無いように思います。

その作品の魅力が先にあってその原因や秘密、不思議、好奇心、作者の思いとの関わり、観賞者の思いとの関わりを探って行くのが研究ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
まさかそういった根本的なことを答えてくださるとは思ってませんでした。確かにこの質問の仕方だと適切な回答ですよね。
そういったことは抜きにして考えてました。

前回答者の意見に賛同します。

ある一つの作品を研究しようと思うときには、きっとそれに対する愛(あるいは逆に憎しみ)があると思います。その思いやそう思う理由を言葉にすることがその作品の研究だと思います。単なる好き嫌いは単なる気分だけど、それを本当に説得力ある言葉でもって人に伝えるのは本当に難しいこと。
砂糖の味を教えるには、本当は、相手に砂糖をひとつまみあげればいい。それを知っていながらもなお、その味を「言葉で伝える」のが研究者なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このような講義を聴く機会があったので質問させてもらいました。
単に手法だけ考えていて、そういった面は考えていませんでした。