アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも、同じタイトルで質問をしたことがあるのですが、FMラジオの雑音がひどく5年以上使用していたので、アドバイスもあってラジカセを買い換えました。
受信状況が多少なりとも改善されると思っていたのですが、結果前のラジカセより悪くなってしまいました。これは買い換えたラジカセ自体が電波を受信する力が弱いからなのでしょうか?
前のアドバイスで、外部アンテナ端子やFMアンテナを進められたのですが、それは電気屋で間単に購入でき、私でも取り付けられるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>#3でも補足した通りなのですが、共同アンテナでも可能なのですか?ちょっと私には難しい言葉が多くて、どうしたらよいのかが…

>FMアンテナを買うことは無いということなのですか?

共同アンテナの場合、積極的にFM放送波も通している場合と、FM放送波はカットしている場合があります。
 積極的にFM放送波も通しているシステムなら、分配器で分配し、75Ω→300Ωの変成器(同軸ケーブルから、平行フィーダに変換するアダプタ)を通してFMラジオのアンテナ端子につないでやればokです。
 FM放送波をカットしているシステムでは、つないでも何の効果もありません。

システムによってまちまちなので、共同アンテナの管理者に聞いて見るか・・・試しにつないで見るって手もあります。

反則技なのですが、TVに繋がっている同軸ケーブルの芯線(F型コネクタの中央の線)をFMラジオのアンテナに触れさせ、大幅に感度アップするなら、FM放送波を通している可能性があります。
 その時は電気屋さんで必要な機材を揃え、正規に接続すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなやり方を教えていただいて、ありがとうございます。私の理解力が足りないばかりにどのようにしたらいいのか想像がででません…なので、親にもアドバイスを読んでもらって挑戦してみます!

ANo.#2/#3に補足

なるほど、地上波TVアンテナを流用する方法を失念していました。
 VHF地上波は、一見連続した帯域を使用しているように見えますが、実際には1~3chのローバンドと、4~12chのハイバンドに別れています。
 TVアンテナも、ローバンドとハイバンドの両方に同調する複合型になっています。
 ローバンドは、国内FMラジオ放送の帯域に隣接しています。
(海外では、日本の地上波TVのローバンドもFMラジオ放送の帯域に割り当てられている国もあります。
 海外対応のワイドバンドFMチューナが、TVの1~3chの音声を受信できるのは、そのため。)
 TVアンテナのローバンド部分でもかなりの感度が取れるのですよね。

TVアンテナを独立して設置されているなら、試して見る価値はあるかも知れません。

共同受信システムや、ケーブルTVの場合は、FMラジオの帯域はカットされているので無意味です。
 ただし、共同受信システムの中には、積極的にFMラジオの帯域を通すようになっているシステムもあります。
 そのようなシステムを利用しているなら、TVアンテナに分配器をとりつけ、FMラジオに接続してしまえば、下手に自前でFMアンテナを設置するよりもよい結果が得られる可能性もあります。

この回答への補足

#3でも補足した通りなのですが、共同アンテナでも可能なのですか?ちょっと私には難しい言葉が多くて、どうしたらよいのかが…
FMアンテナを買うことは無いということなのですか?

• 0

#2ですが、アンテナの種類はVHSアンテナです。

勝手にアンテナを決めて書き込みました。
違う方式でしたら お許しを

受信機を取り替えたら、悪くなった原因は、
感度が低く、妨害電波排除能力が劣っている。
FM電波は、幽霊電波を作りますが弱い 強い電波は弱い電波を
隠して混信ノイズがでにくくする性質がある 感度の低いのは不利

また、受信機内部で電波の幅を変えて、混信ノイズを無くすように
しています。電波の幅を狭くすると、混信ノイズがでにくい
逆に、広くすると 混信ノイズがでやすい 広い方が音がよい
電波の選択幅の決め方が違うので悪くなった

その他として 近くに送電線があると、影響します。

この回答への補足

私の家は共同アンテナを使用しているのですが、可能なことなのでしょうか?ほんと、付属のアンテナ端子を動かすくらいしか分からない初心者なので、すみません…

最近1つだけ受信状況がよい所を見つけました。出窓なのですが、窓を開けるといきなりノイズが入り閉めると直ったりと、もう理解できません!!FMヨコハマは84.7なのですが、同じ場所で昨日はよかったのに今日は84.8じゃないと聞こえなかったり…

• 0

アンテナ端子が 付いているラジカセでしたら、

試しに、TVアンテナ線をはずして、つないでみては、
綺麗にはいるようでしたら、分配器で分けては、
埼玉北部ですが、私はTVアンテナで、綺麗に受信しています。
    • 0

ラジオに外部アンテナ端子がついているなら、簡単に取りつけられますよ。

FMラジオ用のもっとも簡単なアンテナは、室内型のフィーダーアンテナ。
 300Ωの平行ケーブルをT字形にしたもので、T字形の両端を画鋲等で壁に止め、下にたれ下がったフィーダケーブルの端についている端子を外部アンテナ端子に接続します。
 他にもブースター内蔵の置き型室内アンテナ等なら、買って来てケーブルを外部アンテナ端子に接続するだけです。

ただし、室内アンテナの類はあまり高性能な物ではありません。
 と言うか、遠くから飛んで来た電波を効率良く捕まえるには、やはり見通しの良い高い所に設置する必要があり、そのためには室外型のしっかりしたアンテナが必要になります。
 室外型のFMアンテナは、概ね地上波TVのVHF帯用アンテナを一回り大きくしたような物です。
 屋根の上にポールを建てたり、TVアンテナのポールに共でつけたりする必要があります。
 ケーブルの引き込み工事も必要なので、設置は電気屋さんにお願いした方が良いでしょう。

とりあえず、電気屋さんに相談して見ては?

それはそれとして・・・FMラジオのノイズですが、FMラジオと同じ部屋でPCを使っていたりしませんか?
 私の部屋では、PCを使っていなければFMラジオはやや弱めですが、不快なノイズが入らない程度には受信できます。
 しかし、PCの電源を入れた途端、ノイズだらけで聞くに耐えない状態になります。
 FMラジオとPCを同じ部屋で使うには、PCとFMラジオをできるだけ離して置くか、室外型のアンテナを使用するしか無いかと思います。
    • 0