アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。よろしくお願いします。
先日、PCを新しくしたので、色々と検索していると、ザ・シムズ3が
来年の2月に発売されることを知りました。
以前、PS2でシムズシリーズを遊んだことがあり、
楽しかったので、新しいソフトがPCで出るなら、遊んでみたく
なりました。
ところが、今までPCでゲームをしたことがないので、動作環境の
ところを確認したのですが、PCに詳しくないので、理解が
できませんでした。
新しく買ったPCは、NECバリュースターの
「VW770/RG」です。
このパソコンで、ザ・シムズ3をプレイしても、問題なく
快適に遊べますか?

A 回答 (1件)

「VW770/RG」、みっけ。


http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/ …

うーん……購入前にここで質問すべきでしたね。
このパソコンだとグラフィックボード(グラボ)がついていないので、
最新ゲームを遊ぶのは難しいです。
(グラボ → ゲームに必要なグラフィック性能を処理するボード)

グラフィック処理機能はマザーボードにも標準搭載されていますし、
IntelのG35はなかなか馬鹿にできない、性能の良いチップセットですが、
さすがに最新ゲームには荷が重いと思います。

うーん…シムズ3は明らかに無理ですが、前作のシムズ2なら、動く…かな。
残念ながらシムズ2は体験版もないので、保障することはできません。
動く確率は五分五分……いや、40%…30%……この確率に数千円かけるのは…ちょっと…うーん……

ディスプレイ一体型パソコンなので、
グラボを追加することはできなさそうです。
新しいパソコン買うとしても、ディスプレイの流用もできなさそう。
うーん…思いっきり地雷を踏み抜いてしまった質問者さんに、かける言葉が見当たりません。



しかし、買ってしまったものは仕方がありません。
とりあえず、G35の能力がどのくらいか、という点を調べていきましょう。
実際マザーボード搭載のグラフィック能力は日々向上していて、
「オンボードでゲーム?無理無理」というのはすでに古い感覚となっています。
G35はインテルの最新チップセットなので、3…4年くらい前のゲームなら、
グラフィック設定しだいで充分動く可能性もあります。
(個人的にもどこまで動くか気になります。)

試しに、このゲームの体験版をちょっとダウンロードしてみてください。
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
シムズ2より後に発売されたシミュレーションゲームです。
これがそこそこのグラフィック設定で動くなら、シムズ2もいけると思います。
カクカクで動かないようなら、オプションの画質設定からいろんな設定を「低」にしてみましょう。

アクションRPGのTitanQuest。これもシムズ2より後です。
http://www.4gamer.net/patch/demo/titanquest/tita …
日本語化するならファイル操作があるのでちょっと敷居が高いかもしれませんが、
体験版なら英語のままでわけわかんないまま遊んでも充分楽しめると思います。
日本語化するならこちらのサイトの「日本語化総合パック体験版専用」から。
http://www15.atwiki.jp/titanquest/pages/11.html


あと、もし経営シミュレーション好きならこの辺もお勧めです。
http://www.microsoft.com/japan/games/zootycoon/d …
一番上の「ズー タイクーン マリン マニア アンド ダイナソー ディッグ体験版 (日本語版)」から。
これはかなり昔のゲームなので、性能とかは関係なしに、単に個人的なお勧めゲームです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
ダメなんだろーなー、とは思っていたのですが、
もしかして、、、に期待していたのですが、仕方ないですね。
そもそも、新しくPCを購入するとき、PCでゲームをしようとは
思っていなかったので、諦めました。
ですが、次回(いつになるかわかりませんが(笑))PCを
購入するときは、PCでゲームをすることを踏まえて、
きちんと選びたいと思います。
あとは、箱かPS3等でシムズが出てくれることを願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!