アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくら奥手、シャイ、受身だといっても、嫌いではなかったら食事くらいは行けるものではないですか?

会社の気になる30代男性なのですが、アドレスは私から聞き、「メールあまりしないから苦手で、返事は遅くなるけど、暇なときにでもメールしてね」と言われ、
返事こなくてもメールしますので、と図々しく宣誓しました。

会社でもあまり関わることがなかったのですが、アドレスを聞いてから、
彼とすれ違う時はにかみながら挨拶をしてくれるようになりました。
(以前は目すら合わなかったです)

ただ私がもうすぐ退社をする旨を伝え、同時に今度食事にでも連れて行ってほしいとメールをしたら、
私が会社からいなくなったら淋しい、ゆっくり休んでね云々という長いメールの最後に、食事はそのうち。と答えが返ってきました。


これは全く脈がないなと確信したのですが、やはりすぐには諦められません。

というか、すぐがっつかないところに益々彼に興味が湧いてきました。

正直彼はもう放ってほしい心境なのでしょうか。

嫌いではなかったらご飯くらいは行けると思ったのですが、彼からしたら私は嫌いに値するんでしょうか…


私は22歳です。
彼は奥手シャイ受身で同僚ともあまり接点を持たず、彼女はずっといないと同僚に聞きました。


誰か是非アドバイスなどほしいです。

A 回答 (9件)

前回の質問にも回答したものです。


相手の男性が「自分に気がある」とわかってから急にガツガツしたりしないかなと思っていましたが、相変わらずのようですね。周りにはそんな男は一人もいませんが…。

>彼とすれ違う時はにかみながら挨拶をしてくれるようになりました。
>私が会社からいなくなったら淋しい、ゆっくり休んでね云々という長いメール

というあたりから、嫌いではないと思います。
特に「いなくなったら淋しい」という言葉があるので、そんなことは嫌いな人ではなく、気がある人にしか言わないと思います。

>嫌いではなかったら食事くらいは行けるものではないですか?

No.5の方の回答にもありますが、どこの店にいくかを選ぶだけでも相手にしてみればいろいろと考えてしまうと思います。一緒に行く相手が7,8歳も年下の22歳の可愛らしい女の子となれば、「下手な店には行けないな」と考えると思います。会話もそうです。
恋愛経験が多い男ならば、これくらいなんでも無いでしょうが、奥手・シャイな男で恋愛経験がないと、何をするにも考えてしまうと思います。

おそらく相手も質問者さんに気があると思いますが、そういった理由から、「せっかく女の子が自分に対して好意を持ってくれてるのに、嫌われたくない。このチャンスを無駄にはしたくないけど…どうしたらいいのかな…。」と考えて、『食事くらい』でもなかなか積極的に行けないのだと思います。

質問者さんのほうから、どんどん積極的にいくほうがいいと思います。
それでも相変わらずだとしても、上記のような理由で、それがその人の性格というか持ち味だと思います。
    • good
    • 6

恋愛の脈があるかどうかは判断できませんが、好意的に見てくれているよ


うな印象を受けます。

実は私も似たような感じの年上男性が好きで、1度食事に行ってまた近いう
ちに食事をする約束を取り付けています。が、約束をする時のやり取り&
食事中のふるまいで、他の男友達や職場の男性と比べてひっかかることが
あり、「もしかして、自分でお店選びしたことないのかな…?」と疑問に
思っています。

私は食事のお店選びや遊びのプランを立てるのは好きな方なので、自分で
あらかじめお店を決めてから提案しました。そうするとうまくいきました
よ。次の食事もなんとなく彼は私に選択権を握らせたいっぽいので(かな
り遠まわしに言ってくるのがじれったいですが 笑)またこっちで選んで
提案するつもりです。

彼女がずっといないのならお洒落なお店は不得意かもしれませんので、
テーブルマナーも問われるフレンチ等は避けて、和食系のお店にすること
をオススメしますよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 5

男性として脈があると思うところ。



暇な時メールしてね。(メールしてほしい)

はにかみながら挨拶(以前と態度が変わった=貴方が気になっている)

貴方が居なくなると淋しい、ゆっくり休んでねという心遣い。

食事は行きたいけど恥ずかしくてそのうちと言ってしまった。

単なる奥手ならこう解釈できますね。

貴方から何日に食事でも行きませんか?などメールを送ってみたらどうですか? それか好きですとはっきり言わないと進展がないと思います。
    • good
    • 1

はじめまして、奥手な男です。


かなり脈ありだと思います。しかしおなたが積極的にならないとそのごの進展はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脈はあまりないように思っていたのですが、どこが脈アリだと感じましたか?
奥手な男性は優しいのではっきり断れず負担をかけてしまうのでは、と考えてしまいます。

お礼日時:2008/12/29 23:02

かなり脈ありだと思いますよ。


自分でメールが苦手と言ってる人が、
脈がない女性に「会社からいなくなったら淋しい、ゆっくり休んでね」
と長いメールを送るとは思えません。


たぶん彼は、女性とどう接していいかがわからないのではないでしょうか?
メールも、そうとう勇気を振り絞ってあなたに送信したに違いありません。

あなたと食事に行きたいけど、
今まで女性と食事とかした経験も少ないし、
30代ともなれば、それなりの雰囲気のお店じゃなきゃダメなのか?
変な店に連れていって引かれたらどうしよう?
会話が続かなかったらどうしよう?
やっぱり割り勘はまずいよなぁ。

と、考え込んで、一歩前に踏み出せない感じのような気がします。


ここは、あなたから積極的に押してみてはいかがでしょう?

「○日の18時くらいからご飯いきませんか?
私、スゴいおすすめの店があるから、○○さん(男性)も気に入ると思いますよ。もし予定が合わなかったら何日がいいか教えてくださいね。私も予定あわせますから^^」

と、具体的に日にち、場所などを指定して誘えば、
彼も精神的に楽になると思いますよ。


もし、彼から具体的な日にちをはぐらかされたりした場合は、
「その日は趣味とかで忙しいの?私は今、○○にハマッってるよ。」
と、普通の会話に戻して、また機会を見て食事に誘ってみてください。

このパターンで5回くらい誘っても、
食事の約束ができない場合は、残念ですが脈なしと判断してもいいかと思います。


今の段階で、判断するのは早すぎですよ。
是非、頑張って彼をゲットしてください!
    • good
    • 4

どうなんでしょうね。

 紳士とは違う感じがします。余り女性に興味が無い人なのかもしれませんね。奥手でシャイなのではなくて、面倒なのかもしれません。感情の表現をどのようにしたら良いのか分からないのかもしれませんね。 嫌ってる訳ではないと思いますよ。
取り敢えず、当たって砕けろ精神で、メール送ってこっちから誘って行く方が上手く行くかもしれませんよ。
    • good
    • 2

本気で何とかしたいなら・・・



忘年会とかオフィシャルな行事の時に、行動することかなぁ~
他の人にお酌しに行ったついでにお酌する振りして「一緒に帰ろう」とかいって2人っきりになるチャンスを作って・・・○×△などで撃沈?(汗) という手段もありますが、そこまでしますか?
    • good
    • 0

福岡のおじさんです。



その人はホモです。
そうでなきゃ、22歳の女の子の誘いに食いつかないはずがナイ!

くやしいなぁ…わたしなら、今夜にでも行くのにw
早く忘れて、おじさんと不倫しませんか?w

まぁ、この手のタイプは強引に行かなきゃダメでしょう。
「もう~の店に予約を入れてるから、○時に行こう。で、待ち合わせはどこにする?」くらいの勢いで行かなきゃ、いつまで経っても進展無しですよb
今のところ、脈がないというよりは「どちらでもいい」くらいじゃないでしょうか?
「チャンスは自分から掴みに行け!」です。

良かったら、おじさんのメアドも教えちゃいますが…いらないか?w

ま、ご参考までに~♪
    • good
    • 2

そうですね~脈はまだないですよね。


彼のそのうち、という部分に貴方の受け止め方が現れているかと。
それはシャイとかそういう部分とは別ですよ。
あまり貴方に興味が無いと☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!