プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズスタンダードの曲集を購入したいのですが、何をかっていいのか分かりません。
青本?と呼ばれているのを周りの人が持っているのをよく見かけるのですが、間違いが多いと聞きました。
リアルブックなど違う本を買ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

やはり、誰がなんと言っても「青本」は、セッションのバイブルです。


これを持っていないと、前にも後ろにもどうにもこうにもなりません。
特に、初対面でのセッションのときのキーは、まず「青本」準拠です。
次に買うなら「赤本」、さらに買うなら「緑本」というのが、セッション界のセオリーだと思います。

これらは、ジャムセッションで使う、全国規模のプレーヤー定番の必須曲集です。
初対面のセッションで細かい打ち合わせが不要なように、キー、寸法などをこれらの本に基づいてプレイします。
数ある曲集の中から、自然発生的に良い曲集が選ばれて定番指定となったものです。
これらに掲載された曲を、掲載どおりのキーで練習しておけば、日本中どこへ行ってもライブセッションで困らないと言うわけです。
一冊と言えばまず、「青本」だと思います。
お持ちでないのなら、すぐに買いに行ってください。

通称 「青本」
ザ プロフェッショナル
「スタンダード・ジャズ・ハンドブック」
伊藤伸吾編著
中央アート出版社
3675円(税別)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%97%E3%83 …

次に「赤本」
通称 「赤本」
ジャズマスターシリーズ
「初めてのジャズセッションで困らないための必修スタンダード50曲」
富塚 章編著
3150円
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82 …


通称 「緑本」
はじめてのジャズ
カラオケCD強化編
3150円
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4845609053.h …


ただし、歌の人が、「赤本・青本」と言ったら下記の本を指している場合が多いので注意してください。
「赤本」『スタンダード・ジャズのすべて 1 』

「青本」『スタンダード・ジャズのすべて 2 』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐにでも青本買ってきたいとおもいます。

お礼日時:2008/12/30 09:35

とりあえずは「青本」はもっときましょう.


この本の良し悪しはいろいろ意見もあるかもしれませんが,とりあえずみんな持ってるんで,これでやるよ,と言われてしまうこと多いので,まあしかたないかな,と.
Real Book は,あれはあれでキーが普通によくやられるキーでなくて,ほんとの原調だったりする曲も多いし,間違いだらけという点はあまり変わりません.
そもそも間違いといっても,解釈の問題という場合も多いので...
そういう意味で,これでばっちり,というような完全な曲集はないんじゃないですかね.だからあれこれ買って見比べることになるんですが.
私は,青本も Real Book シリーズも持ってますし,ほかにもいくつか持ってますが,結局,セッションとかにもっていくときは青本になってしまいます.理由は,最初に書いたとおりで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を見て納得しましたので青本を買ってみようと思います。

お礼日時:2008/12/29 21:41

昔のことになってしまいましたがバンドのメンバー全員で同じものを買いました。

ある程度やりたい曲が載っていればOKという方針でしたのでその本が一般的にどんな評価なのかも知りません。でも、スタンダード集ならこんな選び方の方が後悔しないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが私はバンドはやっておらずジャムセッションでのレパートリーを増やしたい、とのことで購入したいのでその選び方はできそうもないです・・・

お礼日時:2008/12/29 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!