アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者用のストラトを愛用している者ですが、
色々と不満な点が出てきたので年始ごろにギターを買い替えようと考えています。
自分としてはエピフォンレスポールかフェルナンデスのモッキンバードを購入しようと思っているのですが、
未だ初心者な自分はPUやデザインくらいでしかギター選びが出来ないのでどっちにしようか非常に悩んでいる所です。
ですので、機能面や将来性を考えるとどちらがより有用であるかご回答お願いします。

それとは別にマルチエフェクターであるZOOM G2.1uも「低価格の割りに高性能」とネットで評判がいいので購入しようかと考えているのですが、
実際の所どうなのか教えてください。

変な質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

エピフォンのレスポールですね。

理由は、エピフォンは一応ギブソンとつながりのある会社ですし、ギブソンと肩を並べるアメリカの老舗メーカーです。フェルナンデスとは格が違います。
価格帯によってギターそのものの質は評価が微妙ですが、低価格のギターであってもエピフォンやギブソンの名を汚すほどの粗悪な楽器は出してないと思います(と思いたい)。親会社の伝統モデルですし。

一方フェルナンデスのモッキンバードは完全にBCリッチのコピー商品です。
正直モノの出来はフェルのほうがちゃんと出来てるかもしれません。
でも同じ持つならコピー商品より本場アメリカの、近い関係にあるメーカーのもののほうがなんとなく納得できる気がしませんか?

ただこればかりは好みなのでなんともいえないので、それぞれのメーカーがどんな会社か、それぞれのモデルがどんなモデルか、メーカーとモデルの関係をしっかり研究してから決めてください。

エフェクターに関しては、最近は低価格で便利な製品が多く出ているので、いい評判が上がってるなら買って損はないと思います。ZOOMのものは歪など系もけっこういいですよ。
低価格マルチは最近のものは趣味で使うには十分使えるポテンシャルはあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
確かにメーカーを考えるとエピフォンレスポールの方が非常に良い気がします。
ただエピフォンレスポールは本家レスポールと内部構造が違うとかそういう話を聞いたような・・・。
エピフォンレスポールを買ったとすれば後々ダンガンのPUを載せたりすると思うのでその辺りが少々心配ですね・・・。

#1の者です。

エピフォンのレスポールは中が中空になってたりするので少々セミアコ風な音が鳴るかもしれません。
しかしそれはそれでいい音かも知れませんよ。楽器屋で音を出して確かめてください。
ダンカンに載せ換えるということですが、ボディ構造が違っても配線は同じだと思いますよ。元に付いてた部分に半田付けしなおすだけです。

余談ですが、昔友達が持っていた安いグレコのレスポールが妙にいい音するので、よく見させてもらったらなんとトップの板がソリッドじゃなくアーチ状の薄い板を貼ってるだけのハリボテでした。(トップを叩くとポコポコいう)
エピフォンのはそういう意味での中空構造ではないと思いますが、音はそれに近いのかなと想像します。どちらにしても試奏しにいってください。
    • 0
この回答へのお礼

>>エピフォンのレスポールは中が中空になってたりするので少々セミアコ風な音が鳴るかもしれません。

そういう事でしたか。
とにかく音を聞いてみないと分からないので、
楽器屋に行ってきます。

2本目だともう少し奮発した方が不満が少ないと思いますよ。

仮に1本目のストラトがフォトジェニックとかメイビスとかレジェンドあるいはスクワイヤなどの入門機だとしても、エピフォンのレスポールやフェルナンデスの廉価版では、楽器としてはほとんど変わりありません。

できれば実売10万前後の初級クラスに(フェンダージャパンの上級機、エドワーズ、トーカイなど)買い替えると不満も少なく、次の買い替えサイクルも遠くなると思います。

ここで4万~5万のギターを買っても、不満を感じるのは時間の問題だと思います。いきなりギブソン、フェンダーUSAはキツいとは思いますが、エレキギターの場合は20万円くらいまでは、高い方が良いギターと言える傾向が強いですので、予算に限りはあるでしょうけどなるたけ良い楽器をゲットしてもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>できれば実売10万前後の初級クラスに(フェンダージャパンの上級機、エドワーズ、トーカイなど)買い替えると不満も少なく、次の買い替えサイクルも遠くなると思います。

10万前後ですか・・・。
自分としてはかなり難しい所です。
自分の腕が中~上級者クラスであるならばその辺りのギターや本家レスポールも考えるのですが、まだ初心者なので・・・。
10万以上は考え物ですね。
あえて中古に手を出すという考え方もありますが。

不満の内容によっては買い替えても解決しないかもしれません。

が、多機能を単純に考えるのであれば、

ギターはアイバニーズのSA260がいいでしょう。
フロントとセンターがシングルコイルでリアはハムとシングルをスイッチで切り替えることができます。
ストラトタイプなので、ネック一体型のような密集した音にはなりませんが、七つの性格を使い分けられます。

私の場合は切り替えスイッチの配線をいじってるので、
ストラトの音とテレキャスの音とレスポールの音が出るというイメージです。

エフェクターに関してはLINE6のPODをお勧めします。
ヤフオクでとてつもなく安くなっていますが、性能的には大変高いものです。

とこれはあくまで私個人の価値観です。
最後はやはり、楽器屋で徹底的に試奏することです。
楽器一本を満足いくまでためし、エフェクターに関しても慎重に選ぶべきです。

マーシャルと一口にいってもJCM800に拒絶反応を起こす人と取り付かれたようにほれ込む人がいるように、どれが良いというのは言い切れませんし、鵜呑みにしてはならないものです。

こんな具合に考えていくと私の恩師の言葉が胸に染みます。
「レコでは使う楽器を指定されることがあるからどんなギターでもできるようにわざと通販で買って安物でもなんでもできるようにしておく」
という言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>最後はやはり、楽器屋で徹底的に試奏することです。

確かにそうですね。
自分は今まで試奏はした事がないのですが、
とりあえず楽器屋に行くだけ行ってみようと思います。