天使と悪魔選手権

結婚3年目、付き合い始めてから計10年あまり。
最近になって、離婚した方がよいか悩んでいました。
原因は、わたしがあれして!これして!と命令することが多く、
夫ががまんできなくなったから。「自由にさせてほしい」ということでした。
それなら、もうなにも求めるのはやめようと思っていた矢先・・・

なんか夫の行動が不審だったので(休日もどこに行くとも言わずに出かける&だれかと長電話してる)、ケイタイをチェックしてみたのです。
すると、男女のやりとりではなさそうな内容のメールが。

以前、同性愛の同級生のことを毛嫌いしていたし、私とのセックスも2ヶ月前にはしました。

だから、まさか・・・とは思うのですが。
明日には夫に確認しようと思っています。
一度目の浮気で、ちょっとの火遊び程度ならがまんできるかなと
思っていましたが、
ここはもう、離婚しかないのかなと思います。
それともやはり、耐えるしかないのでしょうか。

こどもはいません。家も賃貸です。
私は専門職なので、なんとか一人でも生けていけるとは思います。
同じ年どおしの夫婦なので、夫が幼くみえて、でも愛しくて。
それにくだらないこと(職場でやっと新姓を名乗り始めたのにもとの戻ることがいや!)にこだわっていて、ふんぎりがつきません。
親には心配かけるから相談できないし。

どなたか、私の背中を押してください!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

40代既婚男性です。

ほぼ離婚に傾いているとのこと…それならそれでよいと思います。しかし、今回のことで教訓は得ておくべきだと思いますよ。そうでないと、10年、3年の月日がもったいなさすぎますから…

専門職でバリバリやっているとなれば、仕事場では男勝りになるのもわかります。共働きだから、家事の分担も『当然だ!』って考えるのも理解できます。
しかし、仕事場と家庭では、求められるものが違うのではないでしょうか?オンオフの使い分けをすべきだったのではないでしょうか?それに、本当に『当然』だったのでしょうか?

世の中に『当たり前』で片付けても大過ないことは少ないです。仕事では、『当たり前』は重要なことを見過ごしたり、進歩発展を阻害する要因にもなりかねないことはご存知でしょう?そしてそれは、人間関係を簡単に破壊に導くものでもあることをご存知ですよね?

だから、これからは、今度の出会いでは、そのあたりを気をつけていくことが大切なのでは?

さてご主人の浮気ですが、性行為があったということですか?オーラルまで?それともアナルまで?それとも、まだ行為に至っていない?
そのような行為があったとき、普通に女性との浮気以上に嫌悪感を抱くことは理解できます。しかしそうでなかった場合は、ちょっと考え直されてみてもよいかもしれませんね。

ご主人からすると、苦しい胸のうちを吐き出したかったのだと思います。もちろんその相手としてキャバクラなどお金のかかる女性から、社内恋愛まで色々と選択肢はあったでしょう。しかし、それをしなかったのは、やはり浮気はマズイ。その可能性はゼロにしたいと思ったからではないでしょうか?
だから、性行為に発展しない(自分自身が嫌悪しているから)ということもあって、1人の友達として、愚痴を聞いてもらっていたのではないでしょうか?

女は、女として産まれ、そして女になっていくものでしょう?出産時、肉体的に産まれ、育っていく中で精神的に女になっていくものです。しかし同性愛者の中で女性でありたいと思う人達は、肉体は男なので、それをカバーすべく、一生懸命女になろうとしているのじゃないかと思うのです。相手の男性を受け入れ、癒やしてあげようと頑張っているのではないかと思います。
あなたは、あぐらをかいていませんでしたか?女性であることに、妻であることに…その同性愛者の男性以上に努力していたのでしょうか…

これらはあくまで想像です。しかし、あなたのこれからの人生にとって大切な教訓となるかもしれませんよ。

ご主人を叱らず、感情的にならず、きちんと向き合ってください。そして学習してください。ひょっとしたら、単に男友達に相談しているだけかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
naganumajyunさんのお言葉ひとつひとつが胸にずきんときました。
まったくもって、おっしゃるとおりです。
「当然」を求めすぎた自分、
そんな夫にしてしまった自分を責めるばかりです。

なにをしていても手がつけられず、
昨日の夜は睡眠不足ですが、
今日の夜に向き合ってみるつもりです。

そして、自分の未来に、彼の未来に一歩をふみだしたいです。
年末の忙しい時に、あたたかいお言葉、ありがとうございました。

二つの考え方をしましょう。

あなたはどうしたいのか。

旦那さんはどうしたいのか。

それにより歩み寄ることができれば大丈夫でしょう。

結局あなたたちが決めるべきことで、私たちが判断することではありませんよ。

以上
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
あたしは夫と一緒にいたいし、将来的に子どもをつくりたいです。
夫は別れたがっています。

なかなか歩み寄れないようです。
今日、話をしてみようと思っています。