推しミネラルウォーターはありますか?

私は無職です。今年2008年、株トレードで1000万円の損を出してしまいました。でもFXで1000万円利益を出しました。私的には相殺で税金はいらないと思うのですが、経費などを考えずこの場合、単純に税金は発生するのでしょうか?

A 回答 (4件)

その FX が「取引所取引」(商品名・クリック365など) であれば、


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm
株と同じ「申告分離課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm
なので、損益通算が可能です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

ふつうの FX であれば、「雑所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm
として「総合課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
ですから、申告分離課税の株取引とは相殺できません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1465.htm

株の損失は、申告しておけば翌年以降 3年間のうちに生じた申告分離課税分の黒實相殺できます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。単純ではなさそうですね。しかし、別の疑問が浮かんでしまいました。FXがなぜ『申告分離課税』として扱われていないのか?ややこしいから、こういった種の取引は全て『申告分離課税』にすればいいのに・・・節税にもなるし・・・

お礼日時:2008/12/30 14:58

取引所為替証拠金取引(くりっく365)で損益通算できるのは、他の取引所先物取引(株価指数先物取引や商品先物取引等)です。


個別株式取引等の現物取引との損益通算は行うことができませんので、ご注意ください。

参考URL:https://ssl.okweb3.jp/tfx/EokpControl?&tid=13211 …
    • good
    • 0

FXと株式は損益通算できません。

株式でいくら損しても、FXの利益1,000万に対して税金がかかります。
http://qa.asahi.com/qa3103545.html

参考URL:http://fx.himawari-group.co.jp/tax/1-3.html
    • good
    • 0

経費がどうなっているかで決まります。

経費と認めららねいものを計上しても費用と認められません。その場合は税金が発生する可能性が出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報