プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめての質問です。23歳主婦です。妊娠前は161cm43キロでしたが、食べ悪阻のせいもあり仕事が辛く感じて妊娠2ヶ月の時退社し、その後妊娠6ヶ月くらいまでは家事以外は沢山食べて寝て過ごしてました。
そしてその楽をした罰なのでしょうが妊娠8ヶ月の今では14キロも増えて57キロになってしまいました。
病院からは出産時に+8キロくらいがベストだと以前は言われていましたが、さすがに+5キロもオーバーして太りすぎてしまったので、最近病院に行った際は先生から、増えすぎたね、体重管理もしてね。。と言われました。
私もこの体型がすごく気になっていて太りすぎたと思います。
そこで質問なのですが、はじめての妊娠で10キロ以上も太ってしまった事は今まで無くどうやって落とせば良いのか分かりません。。なので1日のダイエットメニュー(運動や食事等)を詳しく教えてもらえませんか?こんな風に痩せた等の体験談や情報も教えてくださると助かります。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は産前の体重からプラス約12kgで出産しました。


7~12kgくらいの体重増加でokといわれました。
確かに太りすぎると、産道に脂肪がついて赤ちゃんが出てきづらかったり、妊娠高血圧症候群になりやすかったりすると言われていますよね。
私は12kg増えましたが、何事もなく無事に普通分娩で出産しました。

妊娠中はダイエットはするべきではないと思います。
食事はバランスよくとるのが基本。甘いもののとりすぎなどで、体重が増えすぎてしまったら、肉や野菜、低脂肪乳やヨーグルト、果物をしっかりとり、ご飯やパンなどの穀類、菓子類、油を半分に減らすなど食事を見直し、毎日ウォーキングなどを取り入れて見てください。

私は毎日(天候の良い日)はウォーキングを30~1時間していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 15:24

http://www.babycom.gr.jp/kitchen/kodomo/kodomo2. …
というように、あまり推奨しないという説もあれば、

http://www.web-doctors.jp/c_pregnant/menu.html
と、あまり太らないほうがよいというものもあります。まあ、

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/weight/1/in …
といったところで妥協しておくというのが無難なところではないでしょうか。
同じような悩みを持たれる方は少なくないようで、同様の質問に、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1402006.html
というようなものもありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!