プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

aviutlで動画をエンコードするとき、30fpsの動画がなぜか25fpsになってしまいます。
25以下のファイルの場合そのままなのですが25以上だとすべて25にされてしまいます。
一体何がいけないのでしょうか

A 回答 (2件)

aviutlのバージョンは0.99i8です。


自分はMP4形式のファイルをAviutlに取込み、再圧縮すると30fpsが25fpsに変わっていました。
どうやらDirectShow経由で読み込むとこの現象が起きるようです。
読込直後に、ファイルの情報を見るとすでに25fpsになっているのが分かります。

それで、メニューの
 ファイル → 環境設定 → 入力プラグインの設定 → Direct Show File Readerの設定
を開くと、「フレームレート設定」という項目があります。
おそらく「自動設定する」が選択されていると思うので、「指定値を使用する」に変えて、
値を「29.97」にしてください。
これで29.97で固定で出力されるはずです。
    • good
    • 1

設定→フレームレートの変更の所の設定が入ってないですか?


画像の設定になってると思いますよ。
「aviutlでフレームレートが25になっ」の回答画像1

この回答への補足

違います
24ではなく25になってしまうんです。

補足日時:2008/12/31 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!