アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新大阪~東京までの新幹線指定席用の乗車票があります。このチケットで東京駅ではなく品川駅で降りることはできるのでしょうか?また、帰りは品川駅から乗ることはできるのでしょうか?
キップには乗車変更はできません。と書いてあるのですが。

A 回答 (4件)

• 0

切符の種類によります。

東京(23区内)と表示された切符なら可能です。
企画切符等では不可の場合もあります。
    • 0

>新大阪~東京までの新幹線指定席用の乗車票があります。

”乗車票”ですよね?
これは企画乗車票ですので前途無効どころか乗車票自体が無効とされて改めて新大阪-品川の運賃+特急料金を請求される可能性があります。
又は、何のお咎めもない場合もあります。
これはその企画乗車票の性格に因りますので、詳しい事は購入された所、若しくは、お問い合わせ先があると思いますので、其方にお伺いを立ててください。
尚、今までの此方の回答から行くとほぼ9割方NGと思われます。

余談ですが、普通の乗車券+特急券であれば別に品川で降りようが東京で降りようが構いません。(新大阪からならほぼ間違いなく”山”か”区”マークの切符の為)
    • 0

一概にOK、NOとは言えません。

乗車票とはひとつひとつ扱いが違う場合があるからです。

駅の窓口で発売している割引切符でも、高い割引率のものだと途中下車禁止で、しようものなら今使っている切符を
使ってなかったことにして(スタンプで証明します)、改めて乗ってきた区間の運賃+料金を請求するというのも
あります。しかし、切符の券面に「途中下車前途無効」とだけあるのなら降りても構いません。
品川駅の改札を出た段階でおしまいです。
また「新大阪(市内)→東京(都区内)」となっているのなら、大阪では新大阪に限らず、大阪でも天王寺でも
ユニバーサルシティーでも、大阪市内の好きな駅から乗って電車で新大阪に出て新幹線に乗り換えできますし、
東京でも品川で文句なしに下車できるほか、乗り換えて新宿でも池袋でも上野でも行くことができます。

もちろん逆も問題ありません。

「乗車変更できません」というのは切符の区間や日付を変更できませんよという意味です。
たとえば新大阪から新幹線に乗り、車内改札のときに「この切符を大宮ゆきに変更してください」と言っても
変更できませんよということです。こういった場合は乗り越した区間の普通乗車券を別途発売はしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

行きは東京まで乗っていって、そこで駅員にキップを見せて「帰りは品川から乗れるか」聞いたところ「乗れる」とのことだったので、帰りは品川から乗車して帰りました。ありがとうございました。