アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミ箔をIH調理器で加熱すると、アルミ箔はどうして浮くのでしょうか?出来れば「電磁気現象」の観点から教えてください!!

A 回答 (2件)

アルミ箔が浮くのは電磁誘導とは関係ないのではないかと思います。

IHヒーターによってその上の空気が熱せられて強い上昇気流が生まれ、軽いアルミホイルはこの流れに乗って浮き上がるのだと私は考えています。アルミホイルが少しでもプレートから離れると渦電流が止まってしまい、電磁誘導も何もなくなってしまいますよね。でも下のプレートは熱くなっているので上昇気流は止まりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!この意見を参考にさせていただきます。

アルミ箔に強い電磁波を当てると電磁誘導によりアルミ箔に電流が流れる、電流が流れると温度が上がり、ある温度以上になるとアルミ箔は、ア

ルミ箔にバブルポリエチレンシートなどを張り合わせているのでシートが溶ける又は接着剤が溶けるのでアルミ箔が剥がれるんです
    • 0