アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで原付スクーターを買い物に使用していたのですが
自動二輪免許を取ったので近くバリオスIIに買い換えようと思っています。

そこで不安なのですが、ネイキッドでスーパーなどでの買い物は無謀なのでしょうか?
ネイキッドのバイクで買い物にも使用する方はどのような工夫をされて
いるのかお聞きしたいです。

車がないので買い物が困難なようならビッグスクーターにしようかと考えています

A 回答 (7件)

一番手軽なのは荷物のある時だけ背中に背負うナップサックのような物を使う、振り分けバッグのような物を使う、シートバッグを使う、トップケースを付ける等幾らでも工夫次第で可能ですよ。



国産に乗っていたときには背負う物は嫌いなのでリヤシートに振り分けバッグ、リヤシートの上にシートバッグ、ここまででかなりの収納は可能ですがそれでも足らないときはシートバッグの代わりに大きなクーラーバッグのような蓋のあるハードケースを載せたりもしていました(GSXRやTRX等で)
もちろん後ろから見たらヘルメットくらいしか見えないと思いますから荷物が走っている状態でしょう(たまにしかしませんでしたが)フルカウルのモデルでもアメリカンモデルでも質問者の考えているバイクでも工夫は同じです、シートの上にネットだけは意外に長時間走るときは荷物の落下など心配で(実際に見ています)したことは有りません。

振り分けやシートバッグは不必要な時は簡単に外せますし手軽です、鍵の掛かる物だとトップケースしかないでしようがサイドケースが好みでしたら国内外のメーカー製の物をステーを自作するなどしか有りません。

現在の私の姿は両サイドのケースとトップケースで70リッター程度の収納力です(もちろんキー付き)ただしハードケースのサイドケースは幅が広くなるためすり抜けなどは不利です(殆ど出来ない、もっとも私は最初からしませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットはやはり危ないんですね
シートバッグはいいですね、ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/01/02 16:58

もちろん「好み」が最優先されるのですが、日常の足としての頻度が高いなら「スクーター」が有利と思います。


シート下のスペースは鍵付きだし、雨にも濡れません。
容量が足りないなら、キャリアにハードバッグをつければ、補えます。
日常用途なら、スクーターが便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに好みがネイキッドなんですよね、スクーターにしたらバイク自体に飽きちゃいそうで。。
しばらく考えてみたいと思います

お礼日時:2009/01/02 16:54

自分もネイキッドに乗っています。


シート下に荷物を入れたりはできたいタイプです。

ですので、私と同じバイクを乗っている人は
パニアケースという箱を付けている人がいます。

とても便利だと思いますが、箱を付けると
格好良いネイキッドのスタイルが崩れて
おっさん臭くなると思うので、自分は不便でも
絶対に箱はつけません。

でも、箱は間違いなくあると便利です。

ネイキッドに乗って繁華街などで買い物をするときは、
メッセンジャーバッグを使っています。

http://images.google.co.jp/images?ie=utf-8&num=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに箱は一気にかっこ悪くなりますね
でも横につける箱はそんなにスタイルをくずしてないですね!
色々検討してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/04 21:09

ホーネットの場合なので参考程度にして下さい。



フックがリアシートに付いているので固い物や圧力がかかっても良い物(本・缶や瓶の飲み物・洗剤類・ふりかけ類・布製品・割れても良いお菓子などなど)はネットを被せて固定しています。
その際にビニール袋の口を縛ったりチャック付きのバッグなど使ったりしてネットの隙間から落ちないようにしています。

あと小物(ワックスの小さいやつとか)は念のためウエストポーチに入れてます。

他の例えば卵とかパン類とか振動やネットの圧力に耐えられない物は大きめのタンクバッグに入れたり背中にリュックを背負ってその中に入れます。
流石にこれで家族分となれば厳しいですが、一人分ぐらいでしたら十分対応出来ます。

難点は雨の日ですがビニールシートみたいな物を品物の上に被せてネットを上から被せれば、とりあえず濡れることも有りません。

ネットで大量に積む時はそのままだと危険なので手間ですがビニールシートを被せてからネットを被せると結構安定するもんです。
(万が一ネットの隙間から落ちることも無い)

もし1~2万ぐらい出せるのであればサイドバッグやシートバッグを付けると良いと思います(やはり安定しますから)
あと大きめのシートバッグですと自転車の前かご以上の収納力がありますから、もし買い物する量が多いなら買っておいて損は無いです。
(ツーリングやキャンプにも使えますし)

ちなみにその場合、卵だけは割れやすいので注意です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットとタンクバックだけで結構いけそうですね!
シートバッグも意外と入りそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/04 21:28

貴方の財力とバイクを駐輪しておく場所の問題になりますが....



できるなら原付スクーターはそのまま保有しておいた方が良いかと?
ビクスクに乗り換えるなら別ですが、その他のバイクの場合、ツーリング用の荷物ならいざ知らず、買い物で使うには荷物のキャパに限界があります。ネイキッドであればリアキャリア、サイドバック、トップケース等を付ければかなりキャパは大きくなりますが、原付スクーターにトップパニア付けた状態よりキャパ低いですよ?それに、積み方悪いと安定悪くなりますし。

私の場合は、メインはリッター級のビックオフですが、買い物等は原2スクーターに30リッター超のトップパニア付け使ってます。
シート下のスペース+パニアともに完全防水ですし、前カゴに前方のコンビニフックと鬼のようなキャパ誇りますから、車がないならスクーターは下に出さずそのままで使い分けってのがお勧めですけどね~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐輪場が狭いので原付は売ってしまおうと思います。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/04 21:31

大概の物はリュックを背負っていけば間に合います(^^;)。



リアボックスを取り付ければ、原付スクータ並みの収納は可能だと思いますが、見た目がちょっと…。

収納ではどうしたってビックスクータには敵わないです(^^;)。ただ、スクータだと駐輪場での取り回しで苦労するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/04 21:39

リアキャリアとトップBOXが安心ですが、手軽なのはデイパックとネットの併用ですかね。



100CCスクータではリアキャリアにBOXを付けていますが、ネイキッドではもっぱらデイパックとネットを使っています。

デイパックに入りきらないときにネットを使ったり、あまりにも重くなって辛いときにデイパックごとネットで後ろに積載することがあります。

デイパックを選ぶ上での注意点は、左右のショルダーベルトを胸の前で止めることが出来る物。不用意に肩からはずれて運転に支障が出る危険が無くなります。

ネットは出来るだけ大きい物の方が融通が利きます。
使うときは弛みの無いように平均的にテンションがかかっているように使う。
小物が落ちないように袋を上手く使うと良いです。(よく使うのがヘルメットの袋。)
積載物が少ない場合は、ネットを半分折りにして弛みが出ないように使う。

そしてフックをかけられる場所を確保する。
ナンバープレートの取り付けボルトに金具を取り付けて、フックをかけられるようにする。
ショックのスプリングの様に動くところにフックをかけると危険ですので、動かないしっかりしたところにかけるようにしてください。

買い物時だけに使う方法としては、プラスチックの箱を用意してネットで留める様に使えば、つぶれる心配は無くなります。

積載物がぐらつかないように上手く使うことが重要です。

余裕があるのであれば、原付スクーターは買い物用に残された方が便利であるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デイパックとネットで結構入りそうですね

>買い物時だけに使う方法としては、プラスチックの箱を用意してネットで留める様に使えば、つぶれる心配は無くなります。

安定すればかなり使えますね!ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/04 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!