アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年、実家より転居し、新居宛に郵便物の転送届を出しました。

実家にはまだ家族が住んでおり、名字(表札名)も同じです。
そのため、郵便も 新居に届いたり実家にだったりしましたが、だいたいは転送されました。
転送がされる1年の間に、転送されてきた郵便物のうち必要な個所への住所変更は行いました。

昨年は喪中だったため、年賀状はありませんでしたが、
喪中はがきを出さなかった人からは 実家に年賀状が届きました。

それで、表札さえ宛先名と同じなら、郵便物は そのまま届くものと思っていました。

その間、転送期間の1年が経過しましたが
わざわざ 喪中はがきで住所変更のお知らせをするのも何ですし、
どうせ正月には実家にいるため、実家に年賀状を出してもらいたかったので、
古くからの友人(年賀状でしか連絡しないような人)には
転居先は知らせていませんでした。

今年、パラパラと年賀状が実家に届いたのですが、例年よりかなり少なく、
昨年 喪中だったせいもあり、こんなものかなと思っていたのですが、
昨日、いつも年賀状をくれる人から電話があり、
「一昨年と同じ(実家の)住所に年賀状を出したのに、宛名不明で戻ってきた」
と言われました。

郵便局のホームページを見ても、転送の廃止届というのはないようなので、
転送届から1年経過すれば自動的に転送廃止になり、
表札さえ郵便物の宛先と変わらなければ年賀状も郵便物も引き続き実家に届くと思っていたのですが・・・。

何通かは今年も実家に届いており、差出人に戻されたのがたまたま偶然なのか、
それとも 今年から年賀状が来なくなったのかを、確かめる術がありません。

1人1人確かめるわけにもいかず、困ってしまっています。

1度転送届を出してしまったら、郵便局に記録が残ってしまうのでしょうか?
しかも新居に転送もされずに、郵便は表札と同じ名字で出されているにもかかわらず
差出人に戻されてしまうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

転送期間が終了すると、「宛所に訪ねあたりません」として差出人に返される事になります。

あなたの場合は転送期間延長の申請をして下さい。

転送期間中に実家へ配達されたのは配達ミスです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

郵便局へ問い合わせたら、ご回答どおりでした。
旧住所に届いてしまうのは、郵便局のミスだそうです。
普段から、けっこうな数の郵便物が実家に届いていたため、
転送期間が終われば、てっきり元の住所に届くものと思っていました。

さっそく転送の手続きをしました。転送手続きも何度もできないと思っていたのですが、何度やっても大丈夫なのですね。

年賀状が差し戻されてしまっていると思われる人には、寒中見舞いでお詫びしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 16:17

基本的に転送期間の1年間が過ぎれば差出人に返送されると思います。


ただ、年賀状は多くのアルバイトがしますので、同じ苗字ならそのまま届いても不思議ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

郵便局へ問い合わせたら、ご回答どおりでした。
旧住所に届いてしまうのは、郵便局のミスだそうです。

年賀状だけでなく、喪中はがきも含め、
普段から、けっこうな数の郵便物が実家に届いていたため、
転送期間が終われば、てっきり元の住所に届くものと思っていました。

年賀状が差し戻されてしまっていると思われる人には、寒中見舞いでお詫びしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 16:20

期間が終了したら自動的に元に戻るわけではありません。



期間が終了したら元の住所は無い物として扱われます
だから宛先不明になっちゃったんですね

この回答への補足

皆様へ

早速のご回答ありがとうございます。

表札(名字)でなく、個人で見るのですね・・・。
まぁ、そうでないと転送などもできないのでしょうけれど。

もっと なんというか、郵便局は原始的で、
表札BOXみたいのがあって、そこに何も考えず振り分けるものと思っていました。

実家に届けられた年賀状(だけでなく普段の郵便物、喪中はがき)も多く、
まさか差出人に戻されるとは思ってもいませんでした。
連絡をくれた方も、表札さえあれば大丈夫と思っていたようで、
だからこそ行方不明か?と心配して連絡をくれたのですが・・・。

それと、転送手続きは1年と決められていて、何度も手続きを行ってはいけないと思っていました。
ですが、問い合わせたところ何度やっても良いようですね。

年賀状が差し戻されてしまっていると思われる人には、寒中見舞いでお詫びしようと思います。
実家の住所で年賀状を出しているので、かなり恥ずかしいですが・・。

ありがとうございました。

補足日時:2009/01/03 16:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに都合よく元に戻るとは思いませんでしたが、
表札(名字)が同じなのに、差出人に戻されるとも思っていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています