プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転送期間を過ぎたら郵便物はどうなりますか?

A 回答 (4件)

実体験に基づいて回答します。


一昨年に引っ越しした人の筆まめの住所登録の変更を忘れてそのまま印刷して年賀状を送ったところ、昨年は正しい住所宛に転送されましたが、またまた住所録の書き換えを忘れていて今年の年賀状も旧住所宛てで送ってしまったところ”配達準備中に調査しましたがあて所に尋ね当たりません”というスタンプが捺されて戻ってきました。
ちなみに旧住所、新住所とも同一市内です。
すなわち転送届の1年間の有効期間が切れたら差出人に戻されるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2019/02/09 19:15

既に回答がでていますが、転送届はあくまでもその期間内には新住所に替えてくださいね、というサービスですので


期間を過ぎますと旧住所宛てに届く郵便物は差出人に返送されます。

なお、転送期間は1年間ですが、再度転送届を出せばまた1年間転送されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2019/02/05 20:34

>転送期間を過ぎたら


転送期間が過ぎただけでは何も起こりませんが
その後、そこ宛ての郵便物があったらどうなるか、ということなら
No.1さんの回答どおりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2019/02/04 20:58

差出人に、宛先不明として差し戻されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

転送期間が過ぎたら元の住所に配達されると思っていました。
有難う御座いました。

お礼日時:2019/02/04 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!