アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの彼(彼女)や片思いの人が、とても落ち込んでたら
何て言葉をかけますか?特に、落ち込んでる原因が分からなかったり
聞くに聞けない雰囲気だとして、それでも何か言葉をかけるとしたら
何て言いますか?

実は私の好きな人が落ち込んでるんですが、何て言っていいのか
わかりません。毎日考えてるんですが、いい言葉が浮かびません。
今まで考えたのは・・・
1→元気出してね!
2→頑張ってね!(これはダメな気がします・・)

こんな感じの言葉ばっかりです。月並みというか、平凡なんですが・・。
安易に、頑張って!っていうのもどうかと思います。
みなさんなら、どんな言葉が思いつきますか?

A 回答 (11件中1~10件)

元気がないときとか、落ち込んでいるときに


変に頑張ってねとか、元気出して!なんて言っちゃうと、
喜ぶ人もいますが、なんだか軽く言ってるように思われちゃいます。

原因がわからないとか、聞けない雰囲気であるときは
あえて根掘り葉掘り聞かないで、
「いつでも、私がいるからね。」のようなニュアンスの、
相手が落ち着ける場所をいつでも用意しているよ、という
安心感を与えてあげるのが一番だと思いますよ!

私の場合、ちょっと違いますが、友達が失恋したとき
「元気だしなよー」とかは言わないで、
「頑張れとかそれでいいの?とか、人はゆうけど
自分が一番わかってるもんなぁー。」と話したことがあります。
友達には、後になってすごく感謝されました。
あの言葉にすごく救われたよーって。

言葉じゃない励まし方もありますよ♪
心で癒してあげてください★

この回答への補足

uitteさんの場所をお借りして、回答者の皆様に
お礼いたします。ほとんどの皆様がおっしゃる様に
励ますのは言葉だけじゃないっていうことが印象に残りました。
同時に、励ますのって難しいんだなって思いました。
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、特に印象に残った
uitteさん(心で癒すというのが良かったです)と、ステキな
お話をお書き戴いたmacoronさんに差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2003/02/05 21:24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、元気出して!って言ったりするのは軽く感じるかと
思います。心で癒すなんてステキです。私に出来るかなって思いますが・・。
心で癒せるように努力してみます!

お礼日時:2003/02/05 21:23

こんにちは。



私は彼氏がとても落ち込んでいたら、なーんにも言わないでぎゅって胸に抱きしめて、頭をなでなでしてあげます。
全ての男の人に効くかどうかはわかりませんが、弱っているときには結構これで安心するみたいです。
しょんぼりしている彼の横にぴったりくっついて穏やかにしているだけでもいいかな。

でも、付き合ってない人だったら…いきなりぎゅーっていうのも大胆なので
「私でよければいつでも聞くからね。聞いてもなんにも出来ないかもしれないけど一晩中でも聞くから」
って言っておきます。
あなたは一人じゃないからね、っていう気持ちが伝わって欲しいですね、そういう時は。
悩み事って聞いてもらうと落ち着くじゃないですか。
聞いてもらえる場所があるんだ、って相手に思い出して少しでも元気になってもらえたらいいな、って。

あと、一人になりたそうなときは、脳天気なマンガとか貸してあげることにしてます。
ほんとくだらないやつを。

本当に辛いときは、彼女でも家族でも何も出来ません。
最後は一人ですものね。
ただ、悩んで落ち込んで孤独感でいっぱいの時に、自分がニコニコしていることで
少しでも心が穏やかになってくれたらいいですよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。
ラブラブなんですね~。うらやましいです!
私の場合は片思いなんで、抱きしめるなんて大胆で出来ません(笑)
lovejunkie28さんは、とても彼氏想いなんですね!
暖かい関係が浮かんできました。何かしてあげたいけど、落ち込みで
会うことも出来ないんですよ(涙)頑張って乗り越えたいです。

お礼日時:2003/02/05 21:20

figarinさん、こんにちは。



状況によりますが、私なら何もいいません。
そおっとしておきます。

いくら好きな相手のこともすべてはわかりません。
「頑張ってね」は、もしその人がものすごく頑張っている、あるいは頑張った結果落ち込んでいるのなら・・・・相手は辛いかもしれないですねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。
そっとしておく・・これが1番だとは思ってるんですが
恋愛感情が入ると、どうしようもなくなってしまうんです。
頑張ってって言うのは控えますね。

お礼日時:2003/02/05 21:16

私も同じような状況になったことがあります。


そのような時は「あんまり頑張りすぎないでね」とだけ言う様にしています。
そう言われると、男側は自分のがんばりが認められてると思って
少し元気になるそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
落ち込んでるって事は、すでに頑張ったから落ち込んでるっていう
可能性大ですよね。その言葉、使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 10:19

まず、本人でなくてもいいので周囲に、その人が何故落ち込んでいるのかを調べます。

それから原因を取り除く方法について考えます。
それが無理な状況か、考えてもいいアイディアがない場合。
言葉である必要はありません。要は原因から気持ちをそらせる何かがあればいいのです。面白い漫画、本、いい音楽とか、おいしい食べ物、お菓子でもいい。前からその人が欲しがっていた何かや、探していた何かでもいい。悩みから気をそらしてあげる何かをプレゼントする事です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。
落ち込んでる原因、わからないんですよ!調べようがないんです(涙)
元気が出るものをプレゼントしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 10:18

 相手が相談をしてきたのであれば、とことん話を聞きます。

相手が満足するまで聞いて「そうだね」っと肯定してあげます。間違いがあったとしても、落ち込んでいるときは傷を深めるだけだろうと思うので、、、。私はきがついたら「大丈夫!なんとかなるよ!」って良く口にしています。「頑張れ」っていうのは自分自身プレッシャーになったので。
 結局本人の力で立ち直るしかないのだけれど、そう言う場合根気強くそばにいてあげたいと思います。相手が一人でいたくないと言うときは、何時間でも電話で話します。
 変わった励まし方で私がちょっと元気になった体験なのですが、私が悩み事を話してると(何で悩んでんの?と聞かれたので)すごく頭に来ることばかり言うのです。それでとうとう切れて「何でそこまで言われなくちゃいけないわけ!?!」って大声で叫んだのです。それまではずっと泣いていて怒る気力もなかったのですが、、、。その時にその男友達が「ほら、少し元気になったやん!ちゃんと怒れるやん!!」って言ったんですねー。「あ、、、」って思って結局、少し元気になっちゃった思い出がありますね(^^;)これはかなり荒業ですが、、、。自分ではまだやったことがありません。
 あと、毎日根気強く電話をしてくれた友達がいました。なんてことない世間話をして笑わせようとしてくれたりして。「この紅茶がおいしいの!」ってもってきてくれたりした友達もいました。私は一人じゃないんだなって思えて救われた気がします。
 結局は言葉よりも気持ちです。あなたが心配していると言う気持ちが相手をの気持ちを軽くしてあげることができると思うんですが。励ましの言葉より、その相手に「いつでも味方だからね」っていうのが伝わればいいと思います。もちろん人にも寄ると思いますが、、、。
  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
ステキな話、ありがとうございます。良いお友達をお持ちですね!
私もそんな励まし方をされたら、嬉しくなってしまうかもしれないです。
言葉よりも気持ちですよね!参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/03 10:16

そうですね~そっとしておくか、「何かあったの?」「どうかした?」って言って「話くらいならいつでも聞いてあげるからね。

」と言ってあげることですかね。
「頑張ってね」は「あなたに何がわかるの?」って思われたら困るのでやめておいた方がいいと思います。
あんまり相手が言ってこない限り、深くは知ろうとしないような表現がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あまり深く追求しない方がいいですよね!
あまりの落ち込みで、会話が続かない位なので何も話してません。
立ち直るのを待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 10:14

多分落ち込んでいる本人は、人が頑張ってと言う前に、


ものすごく努力をして頑張って その結果が出なくて落ち込んでいると思うので
『頑張って』はダメだと思いますね。
何が分かるんだ!って思われちゃいます・・

私も落ち込んでいる人を見てもこれと言った言葉が思い付かないので、
いつも自分なりに元気に明るくするようにしています。

周りで心配していてもやはりその気持ちは本人しか分からないと思いますので、
言葉で示すより、態度で示した方が良いかな と思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
頑張ってっていうのは、ダメですね。
何を言ってもダメな気がしたので、態度で示すっていうのは
いいかもしれません。励ますって難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 10:12

自分が落ち込んでいる時に声を掛けられたら、そっとして置いて欲しい傷口を弄られているようで不愉快ですね。



相手には何にも云いませんが、内心では「なんて嫌な奴!」って思いますから、他人にも黙って声は掛けないでしょうね。

言葉が足りないよりはむしろ【沈黙は金!】ですね!

落ち込んでいる本人が気持ちの整理が付いたら勝手に電話なり何なり行動を起こすものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沈黙は金!ですか・・・。
そっとして欲しい時ってありますよね。
本来なら、本人が立ち直るまで見守りたいんですが、恋愛感情が入ると
うまく調節出来ないんです・・。
気持ちの整理がついたら行動を起こすもの・・・そうですよね。
納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 10:10

何も言いません。



それが一番ではないでしょうか。

気が紛れてきたら、彼から話し掛けてくると思いますし。
その時は、じっくり聞いてあげてください。
決して彼の言う事を否定せず、助言もせず、客観的に全て聞き入れてあげてください。

話すだけ話せば、少し落ち着きます。

後日、少し彼が落ち着きを取り戻してきたら、ああした方が良いとかこうした方が良いなど、アドバイスされてはいかがでしょうか。

頑張ってと言われても、すでに彼なりに頑張っているはずですから、結局そのひと言が彼をますます追い詰める結果になってしまうと思います。

今はただ、彼を見守るだけでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
黙って見守るっていうのは、本来なら最善の方法だと思います。
落ち着いたら本人から話してくれる時が来ると思います。
やはり、頑張って!っていうのは良くないですよね。
もうすでに頑張ったから落ち込んでる可能性大ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!