この人頭いいなと思ったエピソード

今までクレジットカードをあまり意識して生活してこなかったのですが、新年を機に私にぴったりなカードを見つけ有効活用したいと考えています。

個人的にネットで見た限り種類がありすぎて比較に困っています。
そこで皆様の意見を参考にさせて頂ければ幸いです。
ご教授の程よろしくお願い致します。

さて、私の簡単なプロフィールとクレジット払い道、生活スタイルを箇条書きにて失礼します。

・26歳(男/独身) ・年収430万円 ・都内賃貸 ・車なし

クレジット固定費/月として考えている費用
・電気/水道/ガス/携帯/ネット約25000円/月
・定期購読雑誌2冊 1500円/月(年間18000円)
・積み立て預金 25000円/月

生活スタイル
・海外旅行は年1回程度の予定(今年は4月に香港)
・自宅(新中野)~会社(市ヶ谷)メトロ定期7000円/月
・上記の定期とは別に電車(JR、メトロ、私鉄含む)/バスを15000円/月 程度利用
・車はほとんど運転しない
・デパート/スーパー/家電店等は特に贔屓しているお店は無し

皆様が私のような立場でしたらどのカードを選びますか?
理由と併せて答えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

支払いを全て1枚のカードに集約した方がカード利用明細書が家計簿替わりになるのでひとり暮らしの際は便利だと思います。

特にマイルを貯めるとかデパート優待などにこだわりがなければ、支出の大部分を占めている内容に着目した方がいいでしょう(できれば年会費無料カードで)。
しばらく利用してから年会費を支払っても貯めたいポイントが貯まるカードやゴールドカードへ切り替えてもいいのでは。その際に、最初に選ぶカード発行会社はできるだけJCB、三井住友カード等が発行してるカードのほうがクレジットヒストリーが将来にわたって有利となるのではないでしょうか(プラチナ以上を目指すのであれば)。

例えば交通費。通勤は東京メトロだそうですが東京メトロの定期券は「To Me Card」でしか購入できないので定期PASMO搭載可能な「To Me Card PASMO」(VISA、マスター、JCB有り)。また住居が賃貸とのことなので賃貸料をカード支払いできる場合はそれに対応しているカードなどが考えられます。公共料金は現在殆どがVISA、マスター、JCB対応なのであまり気にすることはないでしょう。

自分でしたらJCBとVISAで2枚つくります。PASMO一体型To Me CardはICチップ非搭載のため、またJCBとVISAがあれば殆どの決済場面で困ることはないからです。
1:To Me Card PASMO JCB(JCB発行)
・定期PASMO・オートチャージ対応、ケータイクレジット(クイックペイ)対応。年会費無料。
2:JALカードTOP&ClubQ DC VISA(三菱UFJニコス発行)
・各種電子マネー(Edy、PASMO、Suica、SMARTICOCA、WAON)チャージポイント付与。但し年会費がかかります。

この回答への補足

検討した結果to me card/ucにしました。
会費無料と、永久不滅ポイントってのが決め手になりました。

アドバイスありがとうございました。

御礼ポイント(”20Pt”)ってどうすればつけれるようになるのでしょうか?)

• 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

To me cardとJALカードTOP&ClubQは両方とも候補の一つだったので、おおよその確信が持てました。

あらためて御礼申し上げます。

普通のゴールドは30歳からですがMUFGカード ゴールドは18歳からです。

年会費も2000円です。
旅行保険が付いていますので、海外旅行で毎回5000円くらい保険料を払っているのでしたらお勧めです。
カードを分けると明細が見やすいだけです。
請求があっているのかわかりやすく、光熱費がいくらか、買い物でいくら使ったのか、旅行でいくら使ったのか等合計する必要がありません。
常に持ち歩くのは一枚でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カードを分けると、ポイントが分散されてなかなか溜まらないので効率が悪いのではと単純に思ってしまうのですが、色んなカードのポイントを一つにまとめられたりするのでしょうか?
(初歩的な質問ばかりですみません)

ゴールドは、ステータスをお金で買っているような気がしてなりません。
(実際は違うのだろうけど、、、保険とかあるみたいですし)
自分にはまだ不釣り合いなので今回は見合わせます。

アドバイスありがとうございます。

ゴールドカード(年会費が必要)が作れれば海外旅行保険が付いているものが多いと思います。

カードを複数つくり用途別に管理するのがいいと思います。
光熱費支払い用で1枚。
買い物用で1枚。
旅行用で1枚。
カードはビザやマスターなら何でもいいと思います。
年会費無料が多いと思います。
あまり使用しないのでしたらポイントはあまりつかないので気にせずに見た目のカッコイイカードでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カードを複数持つということは考えていませんでした。
カードを複数持つメリットってあるのでしょうか?

ゴールドは、今の私には背伸びしすぎな気がします。
20代半ば、年収430万円でゴールドが作れるのでしょうか?

旅行が好きなら、JALやANAなどのマイルがたまるカードにしたらいいんじゃないですか?

中には、買い物のほぼ全てをカード払いにして、ポイントをマイルにしている人もいるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイルに有利なカードを比較検討してみようと思います。