アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトでIrfan Viewを知り、早速ダウンロードして、いろいろ触ってみましたが、使い方で分かりません。ファイルを編集する際、他の編集ソフトのように、○や吹き出し、あるいはフリーハンドで切抜きしたり、周りをぼかしたり、というのは、このソフトではできませんでしょうか?お使いの方、ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Irfan Viewは、文字通りのビュアー(画像閲覧ツール)です。

編集といえば、リサイズ、色調補正、各種フィルタ効果、回転くらいでして、「○や吹き出し、あるいはフリーハンドで切抜きしたり、周りをぼかしたり」というのは出来ません。

他の編集ソフトもご存知のようですから、その「他の編集ソフト」で編集されれば良いのではないかと思いますが。。。

質問で書かれた程度の編集でしたら、MSペイントでも可能ですよ(ぼかし除く)
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。納得致しました。編集には別のソフトを捜してみたいと思います。またその件は改めて質問するかもしれませんけど、その時は宜しくお願いしいます。

IrfanViewのユーザって結構いるんですね。

嬉しくなってしましました。私も数年来使ってますから。。。

グラフィック(画像)系については、もともとビューワって類とエディッタと言われる類に分かれて開発されてきたようですね。で、エディッタにはドロー系とペイント系があって。。。

お求めの機能はグラフィックエディッタの類の機能ですから、ツールを使い分けるしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。納得致しました。編集には別のソフトを捜してみたいと思います。またその件は改めて質問するかもしれませんけど、その時は宜しくお願いしいます。

私もIrfan Viewを数年来愛用しています。

先の回答にもありましたとおり、このソフトは閲覧ソフトですので、強力な編集機能は備えていません。
逆に言うと、編集機能をなくし閲覧に専念しているから、あれだけ起動や動作が軽いとも言えます。
どのような場合でもそうですが、目的に合わせてソフトを使い分けることをした方が良いですよ。
私は画像関連では、閲覧、一括プリント、加工編集で、それぞれソフトを使い分けています。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には画像を見る場合と一括変換する場合に有用なソフトだと思います。

ソフトウェアの名称も「View」ですし。加工には別のソフトを使った方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼