「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

・タダ好き
・サンプルは可能な限り貰う
・街頭ティッシュ大好き
・カフェに入ったらとりあえずミルクは余分にとっていく
・ラブホに行ったら彼の見てないところで、貰えるものは全て持っていく。
・貯金大好き、ローン嫌い、使うところではすごい使い方をする
・とにかく元を取ろうとする

22歳女性、名古屋人です。
自分ががめついのは承知ですが、名古屋生まれの名古屋育ちなせいか、県外ではこういった行為を下品と捉える価値観があまりわかりません。人前では絶対やらないのですが、何故人はこれを下品と捉えるのでしょうか?
あ、でも同じ名古屋人の方でもここまでする子はあまり居ませんが…念のため…

A 回答 (8件)

私も名古屋生まれ・育ちです。



「タダ」「サンプル」というのは、試食も含まれるかと思いますが、人が集っているところに我先にとかきわけていくことさえしなければ、
いいんじゃないでしょうか? 仮に、タダものをもらっている人を第三者的に見たとしても、特に違和感はないです。

「ティッシュ」は、私はどちらかというと拒否することが苦手な性格なのでもらうことが多いですね。
No.1さんの回答にあるように、「受け取らずに通り過ぎるのがスタイリッシュ」というのも何となくわかりますし、
そのようなタイプの人は名古屋でも結構見かけますが、個人的には、キャッチや客引きなどとは若干違うので、さほど邪魔でないティッシュの場合は
普通は受け取り、両手がふさがっているときだけ会釈して断るようにしています。(やり過ぎでしょうか?)

「ミルク」は十分反省されているようなので深くはやめておきますが(笑)、たとえば回転寿司でわさびパックが回っているとき、
店内で存分使ってしまう自分に気づくことはあります。(わさび好きなので…) 

「ラブホ」については、過去に旅館で記念になるアメニティーをもらっていったことがありますが、大量でなければよいのではないでしょうか?

「貯金」は最低限あったほうがよいですね。名古屋では将来の次世代のために蓄えておくことが多いですが、決して悪い風習ではないと思います。
ただ、余裕があれば自分の趣味などリフレッシュするためにもある程度は消費したほうがよいと思います。(今はそういうパターンが多いですね)

「元をとる」についても、その心理は普通のことだと思いますが、バイキングで明らかに食べられない量を取ったり、
TDRの事例のように他人の立場を考えないケースはNGでしょうね。せっかく遠方から来ているので、焦る気持ちは痛いほどわかりますが…。

bunbun83さんもそうなのでしょうが、一般的に「名古屋の人は…」というイメージが先行し過ぎていることについては、
日頃から複雑な感がぬぐいきれないので、今回、たくさんの方々の回答を拝見できとても参考になりました。
    • good
    • 0

東三河出身です。

現在は東北に住んでいます。
bunbun83さんが書かれている感じのことかなり理解できますよ~。
(ミルク以外)特に元を取るあたりは本当にそうですよね!!
お金の管理に関しては本当に皆さんうまいですよね!
私も主人に一目置かれています。

人様に迷惑を架けているわけではないのでいいのではないかと
思いますよ。
そのお金や物に執着する姿勢がいい物やいい会社を作る土台に
なっているのではないかと思っています。
有名な会社多いですし、仕事も多いですよね。

サンプルやティシュは都会だから豊富ですね。
貯金をして残高が増えていくのが楽しみなのも、
給料がいいため。愛知で働いているとどんどん貯金増えて
いきますからね。

私がいますんでいるところは東北の県庁所在地の場所ですが、
仕事はありませんし、サンプルやティシュもほとんど配っていませんし、コメダのようないい喫茶店はありません。喫茶店自体がほとんど
ありません。貯金できるような給料もありません。
多分愛知時代の
半分ぐらいのお給料です。とにかくサービスもモノも少ないです。
そして要領が悪すぎてイライラしてきます。
(ここではいい企業は育たないだろうな。と思っています)

こちらから見ていると愛知県はまぶしいですよ。
ですから、下品ではありませんよ。
お金や物に執着するその姿勢はとても大切です。
ただ、ミルクをぱちるのはやめましょうね。
こころも懐も豊かになりましょう。
    • good
    • 1

大阪人です。



まだまだ甘いです。
見栄を張って使うところですごく使うというのが
大阪と名古屋の大きな違いでしょう。
大阪人はその見栄さえはらないですからね。
自分が納得できる所に自分のために使うのが大阪人といえます。

ちなみにティッシュ配りのバイトをした人ならわかりますが、
あれは広告媒体ですから捨てたり、一度に二つも三つも配ったりすると
インチキバイトとしてペナルティがあったり首になったりします。
ですから、たくさん欲しい時は何度もその前を行ったり来たりして
二つずつくらい分捕っていくというのが相手の立場を思いやった
正しい受け取り方です。ちゃんと調査員が見ていることがあるのですよ。

みなさん商売ですから、根こそぎはもっていきませんし、
使わないものは余分には持ち帰りませんが、
コンビニやスーパーで余分に袋やウエットティッシュや箸をくれとか。。
は言うこともあります。

あとはネットの無料で何かがもらえるサイトは大いに活用しています。
ひと様に迷惑をかけたり、一人で独占したりしないかぎりは
なんでもありです。。。下品なのですか??

大阪のおばちゃんに泥棒まがいもOKという人もいますがあれは論外。
    • good
    • 0

褒めてもらって嬉しかったのでこのまま立ち去ろうか悩んだんですけど


我慢できずに再投稿です。

>話それますが、最近ティッシュ配りが少なくなった上に、
ティッシュの厚さも薄くなりましたよね?

そうなんです!!
ここが私の下品なところなんですが「チッ!」って舌打ちしてしまいます・・・
無料で貰っても納得できない(泣)
あの薄さが悲しくなります。

昔、誰かが「女性を不幸にするのは簡単で、買ってきた卵が割れているだけで不幸になる」みたいな言葉を言ってました。
ティッシュの薄さは景気に関することなので
お父さん世代も薄くなった頭を撫でながら身も懐も寒いことを忍ぶんでしょうね。

で、一転して私のTDRでの過ごし方~^^
なんせお金に糸目はつけません。
限界はあるのでスイートまでは無理ですけど!
ミラコスタのテラスルーム1泊9万、着いてすぐのフルーツは事前に部屋に運んでもらう。夕食はルームサービスのコース、ワインはボトル。
もしくはヴェラビスタでのコース。
テラスでのショーの観覧とランドの花火は最高!!
朝食もテラスでね。
でも昼食は「餃子ドック」でどうだ^^

カードはゴールドですよ。
カード会社からお願いされたんで・・・
友人がお土産を買いたいから子供お願い!って言っても気にならない。
ティッシュが薄いとブルーになるんですけど。
変な感性かな^^

私もローンは嫌いです。できる限り一括です。
日頃は卵かけ御飯を食べてます。
    • good
    • 0

偽名古屋人


>・タダ好き
本能

>・サンプルは可能な限り貰う
本能

>・街頭ティッシュ大好き
配る状況しだい

>・カフェに入ったらとりあえずミルクは余分にとっていく
これはしない

>・ラブホに行ったら彼の見てないところで、貰えるものは全て持っていく。
ラブホじゃなくてもアメニティーは持って行っても良いものは持って帰る

>・貯金大好き、ローン嫌い、使うところではすごい使い方をする
大不況なので貯金はできないしてローンは組めない
(トヨタがダメなので・・・)

>・とにかく元を取ろうとする
元以上を取る



>22歳女性、名古屋人です。
これは尾張、西三河、東三河、知多で微妙に違う。
「名古屋人」と言うにはまだインチキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!私インチキ名古屋人だったんですね!
>これは尾張、西三河、東三河、知多で微妙に違う。
確かにあちらの方はまた少し違う感じしますよね。
なんか、しっかりしているというか…。土地柄なんでしょうか。

>・とにかく元を取ろうとする
>元以上を取る
素晴らしいと思います。
あとタダ好きやサンプルの件に関して本能というのは、
大正や江戸から続く土地柄という意味でしょうか

お礼日時:2009/01/05 09:55

当方、名古屋出身じゃありませんが。



>タダ好き
いろいろな場合があるので、ノーコメント。

>サンプルは可能な限り貰う
>街頭ティッシュ大好き
>カフェに入ったらとりあえずミルクは余分にとっていく
>ラブホに行ったら彼の見てないところで、貰えるものは全て持っていく。
知らないところで笑われるのがやだからやらない。
つまり、こんな会話が頭をよぎるのです。
『さっきのお客さんたら、サンプルをごっそり持ってったんだよぉw』
『へー、このご時世、生活に困ってんじゃん?(笑)』
『あー、そーかもねぇ(爆)』

あるいは、ミルクをいつも余分に取っていく『ミルクちゃん』なんて、知らないところであだ名をつけられちゃったりね。

>貯金大好き、ローン嫌い、使うところではすごい使い方をする
それが許されるなら、結構なことでは?

>とにかく元を取ろうとする
程度によるね。

という感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミルクの件は本当に本当に反省してます。

>『さっきのお客さんたら、サンプルをごっそり持ってったんだよぉw』
『へー、このご時世、生活に困ってんじゃん?(笑)』
『あー、そーかもねぇ(爆)』

うーん、それはあまり言われても気にならないです。
実際に困っていたら図星で恥ずかしいと思うのかもしれませんが
厚顔無恥なだけかもしれませんが^^;

お礼日時:2009/01/05 09:49

はーい、大阪人るる~♪



別に普通ですよ!大阪人は(括ってはいけませんが)もっとがめついです。
百貨店の地下の食料品売り場って私からすればお金持ちの人が多いイメージがあるんですけど試食品をバンバン食べてます。
散々食べて納得してから購入するんでしょうね。

ティッシュ配りはバイトでします。「もう1個ちょーだい」と言われるので早く配り終えることが出来ます。
日給の場合は「やったね^^」って気持ちです。
時給の場合は「すみません、おひとり様ひとつなんです」と粘ると思いますが・・・

「損をすることは恥と思え」は私の好きな言葉です。

良い品をどれだけ安く買えたかを競ったりして変に構えることはしません。それで「貧乏人」と蔑むことはないですね。
逆にお高くとまってる人は嫌われ易いです。

犯罪はダメですよ。
ミルクも1個くらいならお店も見て見ぬふりですけど普通はそこで使う分だけなので、そこは非常識と取られます。

ガツガツしたイメージが伴えば「下品」と思われてしまうので
スマートな身のこなしで素早くバッグに入れる訓練をしましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー!!共感してもらうのが目的ではありませんでしたが、
共感して頂けて大変嬉しいです^^
ティッシュは確かに「一個と言わず10個くらい頂戴な」と思いますが、自給と日給でそういう違いがあったのですね。参考になります。
話それますが、最近ティッシュ配りが少なくなった上に、
ティッシュの厚さも薄くなりましたよね?

>良い品をどれだけ安く買えたかを競ったりして変に構えることはしません。それで「貧乏人」と蔑むことはないですね。

大賛成です。ミルクは反省してます。もうしません。orz

>ガツガツしたイメージが伴えば「下品」と思われてしまうので
スマートな身のこなしで素早くバッグに入れる訓練をしましょう!!

姐さん大好きです^^

お礼日時:2009/01/05 09:46

生まれも育ちも東京人です。

個人的な主観もありますが解説してみます。

>何故人はこれを下品と捉えるのでしょうか?

○タダ好き
「コーヒーを頼むと付いてくるモーニング!」は、全国どこの人でも大歓迎ですよ、きっと。でも、タダで何かを配っているからといって群がってもらうことはしないかな。理由、「かっこ悪いから」「貧乏くさいから」せいぜい、配っていてもらうのは「号外」くらいですね。「かっこ悪くないし貧乏くさくないから」

○サンプルは可能な限り貰う
あーこれも恥ずかしいからしません。ホテルについてるサンプル系の品も、使わない物は置いてきます。「使わなかった物を持ち帰るほど、お金に困っていませんワ」という(誰に対してしているかよくわからない)無駄なアピールですね。「次のお客様に使って下さいな」というホテル側への気遣いでもあります。

○街頭ティッシュ大好き
これもかなりの確率で受け取りません。鼻水垂れてるときくらいかな、もらうの。「受け取らずに通り過ぎるのがスタイリッシュ」みたいな感覚があるんですよ。その都度その都度足を止めてもらう→「誰かに見られてたらかっこ悪い、貧乏臭い」という思考回路ですね。

○カフェに入ったらとりあえずミルクは余分にとっていく
ありえません!マナー違反。公共のトイレでトイレットペーパーを盗んでいく人と同じレベルな気がします。要するに、ミルクが大量にあったとしても、それは「コーヒーを1杯飲んだ人に1つ」という暗黙のルールがあるわけだから、それ以上もらうこと=ルール破りの盗みに等しい=ハシタナイ・下品=貧乏人行為という解釈です。

○ラブホに行ったら彼の見てないところで、貰えるものは全て持っていく。
これは先ほど説明しました。確かにこれは代金に入っているから、もらったからといって盗みにはあたりませんが、貧乏くさい行為に他ならない。現に貴女も、彼の見ていないところでやるわけだから、多少「堂々とできる行為ではない」という認識がありますよね。

○貯金大好き、ローン嫌い、使うところではすごい使い方をする
借金するよりいいと思います。でも、自分のことには使うけど(結婚式)、人のこと(人へのお祝いや飲食・交際費)には使わないとしたら、下品ですね。お金に執着しているというか。

○とにかく元を取ろうとする
日本では特に、お金に執着する=下品、という捉え方をしますよね。お金って、人生にもちろん必要なものですが、それに囚われ過ぎると親子・夫婦の縁や友人の縁をおかしくしたり、身を滅ぼすほど怖いものなんですよ。そういうのを皆薄々知ってるから、元をとろうとするのもやっぱり「執着」なので、下品な感じがしますね。
例えば、ディズニーランドに行って、行列がすごくって、アトラクションに少ししか乗れなかった。私は夕飯を園内で食べて帰りたいが、名古屋人の友達が「まだ元が取れてないの!だから閉園ギリギリまで並ぶわ!夕食なんて食べてる場合じゃないよ」なんて行ったら、興ざめです。自分は「友達とTDLで過ごす時間を楽しむこと」にお金を払ってるのに、相手は「払った代金の元を取る」ことに意識が行っちゃってるんですから。

とりとめもなく書いてしまいましたが、「下品と捉える価値観」はこんな感じです。東京人(と括ってしまってよいかは疑問ですが)はえてして見栄っ張りというか、人目を気にする傾向がありますね。スマートで有りたいというか。このあたりが大阪人からすると「気取ってる」ということになるんでしょうけど。

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
現在4人の方からの書き込みがありましたが、聞いてよかったです、
これほど異なる意見が出てくるとは思わなかったからです。

箇条書きに対して一つ一つお答えくださってありがとうございます、
ミルクの件に関しては皆様から駄目だと言われたので、やめることにします。それにしても他の箇条書きに対して、東京の方はそういった感覚があるのですね!大変参考になりました。一目を気にすることを、私も覚えたほうがいいかなと思いました。

お礼日時:2009/01/05 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!