プロが教えるわが家の防犯対策術!

柔道着が練習で破けるなど、
日常的にあるものなんですか?

破ける頻度を少なくしたいなら、
多少重量があって持ち運びが大変でも、
生地の厚い柔道着を着る以外に、
予防策や対処方法はないですか?

A 回答 (3件)

かなり使い込んだか最初から生地の薄い柔道着を使っていたのでしょう。

昔は一重折り、二重折りといって一重折りの柔道着は安いですが本格的な柔道の稽古には不向きで、体育の授業などで使っている人が多かったです。
裏から当て布をしてミシンで縫うという方法がありますが、その部分が強くなって周囲の布が弱くなりますので長持ちしません。
新しく購入することを勧めます。その際柔道着のメーカーは問いませんが、防縮加工してある柔道着を購入して下さい。
ネットで安いのを探すのは??です。武道具店やスポーツ用品店に直接行って種類やサイズなどをカタログを見せてもらって確かめて下さい。ネームは入れますか?刺繍の糸の色は何色にしますか?など丁寧に聞いてくれますよ。
私は早川繊維の九櫻以外きたことはありませんが、周囲では早川の九櫻、ミヅノやトーヨーガ多いですね。関西や関東でもメーカーに違いがあると思いますので一概にはいえません。
けがをしないように頑張って稽古に励んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

ちなみに、No.1さんの「九櫻」は、「くざくら」と読みます。

(少なくとも、私たちはそう呼んでいました)
私も私の先輩も、愛用していました。スポーツ用品店で、「くざくらの柔道着を探しています」と言うと、店員がカタログを出してきて、いろいろサイズやらなんやらを聞いてくると思います。身長、股下、胴回り(ウエスト)などのサイズから、何号の道着かが、カタログに載っています。スポーツ用品店で、店員がやってくれますよ。

破けた道着をもう使わないで、新たに道着を買い換えることをお勧めします。破けた道着は、練習中にそこに指が入ったり足が入ったりしてひっかかって、けがの元になります。九櫻の道着は、少々高くても、破れにくいので、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい練習していていいことですよ。

でもさすがに破けるときついですよね。
予防策、対処法はあまりないですけど、もし柔道着を買い換えるなら、九櫻の柔道着は良いですよ。ある程度も軽く、質がいいです。
    • 0
この回答へのお礼