プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンソフトのSEQUEL2というソフトを使っています。
パソコンに直接マイクをつなげてギターなどを録音すると、ノイズが酷いので、オーディオインターフェースを使うと良いというのを聞きましたが、説明書にはオーディオインターフェースとmidiインターフェイスを使った例が出ていましたが、どのようにこの二つが違うのかがわかりません。

この二つの違いと、あとどのようなオーディオインターフェースを選んだほうがいいのかを教えてくれませんか?

このソフトと同じソフトを使っている方や、専門の方からの意見を、お待ちをしています。

A 回答 (3件)

オーディオインターフェイスは「音そのもの」をやりとりします。

「出力→ケーブル→入力」には音の電気信号が流れます。

MIDIインターフェイスは「楽譜情報」をやりとりします。大ざっぱに言えば、鍵盤で「ド」を弾いたら「ドを弾いたぞ」という情報がケーブルを通って流れ、それを受け取ったシンセとかPCとかの音が鳴ります。これは専用のケーブルを使います。

ご質問の場合は、マイクでの集音ですから、MIDIインターフェイスは関係ありません。

どのようなオーディオインターフェイスがいいか?あまりにもたくさんあるのですが、今回のケースの場合は安いものでいいと思います。ただし、「ASIO対応」であること(楽器屋にそう言えばわかってくれます)。また、マイクでの録音の場合は、必ずマイクを直接つなげるものにしてください(楽器屋に「マイク入力ありますか?」と聞く)。
    • good
    • 0

違いですか。


MIDIを理解すれば分かりそうな気もしますが。
MIDIについての解説は
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kitada/doc/dtmbasic …
MIDI音源やMIDI楽器を繋ぐための規格がMIDIインタフェース、
スピーカやマイクなど、一般的な音響機器を繋ぐための規格がオーディオインタフェース、と言うことでどうでしょうか?
    • good
    • 2

DTMは触ったことさえありませんが、MIDIとオーディオインターフェースの違いについてのみ解説させて頂きます。



オーディオ入力は耳で聞こえるのと同様の音声データをアナログ(場合によってはデジタル)信号で入力します。
それに対して、MIDIの場合は音階の信号のみを入力します。

MIDIの信号は楽譜をデータとして送信するようなイメージです。
MIDIのデータで取り込めば、後から同じ曲を好きな音色で演奏させる事も可能です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/MIDI
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!