アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
Windows8でのマイク設定についてご質問したくこの場をお借りさせていただきます。
こちらを利用するのは初めてですので何か失礼があれば申し訳ありません。

先日、友人とSkypeをするため初めてPC用のマイクを購入しました。

ヘッドセット(ELECOMのHS-HP10SV)で、ヘッドホン端子とマイク端子の二つがついています。
PCはTOSHIBAのREGZA PC D712シリーズで、OSはWindows8です。

マイクを使うのは初めてで、早速使ってみようとPCに接続したのですが、ヘッドホンは正常に聞こえ、
認識もされているようなのですが、マイクが一向に認識されません。
(↑録音デバイスに元々PCに内臓されているマイクとステレオミキサーしかでません)

ELECOMのQ&Aページや他サイトの設定項目などを参考にいろいろと試したのですが、
挿すところは間違ってませんし、ミュートにもなっていません。
PCの説明書を確認しましたがちゃんと対応しているタイプのマイクでした。

そこで一度ELECOMに問い合わせてみたところ、マイク端子を挿しても録音デバイスに項目が出てこないのはおかしいとのことで、新しいものを送るとの回答をいただきました。

その代替品が本日届き、早速挿してみたのですが、ヘッドホンは正常に作動するものの肝心のマイクがやはり認識してくれません。

私自身PCの設定や知識に乏しく、乏しいなりに調べたり問い合わせたり友人に聞いてみたりしたのですが、一向にわかりません。
私の知識不足であることは十分に理解したうえでご質問させていただいております。
申し訳ありません。

大学のサークルの打ち合わせにSkypeを使うそうなので急を要しています。
スマートフォンからでもSkypeができることは承知しているのですが古い機種で最近調子が悪くすぐに落ちてしまうので、PCからの使用を考えています。
こちらの都合で大変申し訳ないのですが急ぎの回答をお願いしたく思います。
どうかお力添えを願いたく思います。

情報が書き足りていないかもしれませんので質問内容に補足しなければいけないことがありましたら遠慮なく申し付けください。

つたない説明で申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

>ヘッドホンは正常に聞こえ、 認識もされているようなのですが、

>マイクが一向に認識されません。

内蔵マイクがあるのなら、ELECOMのHS-HP10SVのマイクを使わなくても
Skypeできます。

また、私が持っているWindows7のノートパソコンでWEBカメラ&内蔵マイク
の場合でも、マイク端子にマイクをつないでも新しい録音デバイスは表示
されません。試しに録音ソフトで録音してみましたが、自動で内蔵マイクから
外付けマイクに切り替わっています。

具体的にSkypeではどのような不具合があるのでしょうか?

パソコンのマイクの設定は最大にしておいて、Skypeでは「マイク設定を
自動調整」にチェックを入れておけばいいはずです。
    • 0

コントロールパネルを開き、デバイスとプリンターの表示をクリックして開いた画面に、

未使用(1) 不明なデバイス、があるかとは思います。
この不明なデバイスはマイク端子に繋いでいる外付けのマイクなのですが、このマイクをPCに認識をさせるにはマウスのボタンを右クリックして、トラブルシューティング(T)を実行をして下さい。
もしもトラブルシューティング(T)がの実行が出来ない場合は、デバイスの削除(V)クリックして下さい。
そして、改めてマイクの端子にマイクをセッティングをしてみて下さい。
マイクがPCに認識をされているのかをコントロールパネルのデバイスとプリンターの表示で確認をして下さい。
デバイスとプリンターの表示にヘッドセットのデバイスがあれば、Skypeで使用が出来ます。
    • 0

windows8でしたら次の事から参考にしてみて下さい。

コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリックして開く、次に、サウンドを開きます。
サウンド メニュー
録音をクリックする、マイクの入力端子にマイクのジャックが刺さっていたら、外付けのマイクが表示をされます。
デバイスとプリンターをクリックする事でマイクが認識をされているのかを調べる事も出来ます。
PCに内臓マイクがある場合は、外付けのマイクを繋げれば自動的にヘッドセットに切り替わります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

早速マイクを繋いで確認してみたのですが、外付けマイクの表示もヘッドセットへの切り替わりもありませんでした…。
交換してもらったマイクとその前のマイク両方で試したのですが駄目でした。
他のマイクだったら改善する可能性はあるのでしょうか…?

• 0