アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの素人です。下記の点おわかりになる部分だけでも結構ですのでお願いします。
1.現在ADSLで無線ルータを利用していますが、光に切り替えた場合
 このルータは使えるのですか。新たに無線ルータが必要ですか。

2.光をNTTでAプロバイダに依頼して敷設します。
 一定期間経過後同じNTTでBプロバイダに変える場合、
 (月利用料が安い会社に変更) 一般的には宅内工事は不要でしょうか。
また空白日が発生せずに移行させる事は可能でしょうか。

3.光をNTTでAプロバイダに依頼して敷設し一定期間経過後
 KDDIのCプロバイダに変える場合、宅内ではNTTの配線を
 抜き取り、新たにKDDIの配線を敷設する工事を行うのでしょうか。

4.3の場合で電話もそれぞれ光のプランだとした場合で移行させる
 場合、うまく日程を組まないと電話が通じない空白日が生じてしまうのでしょうか。
あるいは電話の場合は宅内工事なしでうまく空白日なしで
移行できるのでしょうか。

A 回答 (7件)

No5です。

こんにちは。
ご質問があったので、再投稿します。

本当かと訊かれても、今、手続き中なので、
何ともお答えできませんが、
少し特殊なケースかもしれないので、
もう少し詳細をお伝えした方が良いのかと思います。

私は、初めKDDIでADSLで繋いでいました。

一昨年の年末にNTTさんから、
「マンションに光の設備が整いました、通信が速くなって
ご料金も安くなりますので如何ですかと?」
と言われ、移りました。

その際、KDDIが提供しているブログサービスを
利用してブログをやっていたので、引越しを検討しなければ
ならなくなり、相談した所、
(元々はダイヤルアップ用のサービスらしいのですが)
ミニミニコースと言うのがあります、それに加入頂けば、
そのままアドレスが維持できますと聞いて加入しました。
(つまりKDDIとの契約関係は維持された状態でした)

そして、昨年夏頃にKDDIさんの方でも「光設備が整いました」
との連絡がありました。
さらに、年末にKDDIさんから再度連絡があり、
「ご不便でしょうし、ずっとご利用頂いていますので、
特別に書類不要で、こちらで全て手続きさせていただきますから
どうですか?」
と、お誘いがあり、検討して移ることにしました。

その際にNTTとKDDIの双方に電話して訊いたのが、
以前に投稿した内容です。

アナログ回線に一旦戻す場合は、屋内工事が必要になる場合があり、
その場合は工事費が11000円要るとの事でした。
直接、移行する場合は屋内工事は必要無いと言われました。
但し、電話番号を引き継ぐために2~3週間使えなくなる
との事でした。
(電話番号を引き継がなくても良いのなら、そのまま使えるのかな
とも思いましたが)

尚、電話の付加サービス(Q2等)は一切使っていません。
無線も使っていません。
(手続きに当たって訊かれたので一応書いておきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
改めて回答者様の事情理解できました。
詳細は業者に聞けますが、事前情報として有難いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 15:06

No5です。


付け足しです。

私のところはマンションで、既にNTTもKDDIも
マンションタイプの光設備が設置された後なので、
移行が簡単なのかもしれません。

一戸建てなどで条件が違えば、工事が必要な場合もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の事情がよくわかりました。
戸建だとやはり都度工事が必要なのかと思っております。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 19:29

こんにちは。



私は今、丁度、NTT西日本の光回線から、
KDDIの光回線に変更の手続きをしている所なので、
3、4に関しては、ある程度、確かなことが言えるかと思います。

聞いた所によりますと、
NTTの光からKDDIの光に移行する場合、
直接移行すれば、工事は必要無いそうですが、
2~3週間電話が使えない期間が出来るそうです。
但し、インターネットはそのまま使えるそうです。

で、空白期間を作らずに移行する場合は、
いったんアナログ回線に変えてから、再登録することになるそうです。
その場合、最低の工事費が
2100円(11000円の場合もあり)+2100円+840円
が要るそうです。

それと、NTTさんは一旦契約すると、
2年間は2000円前後の違約金が発生するそうです。
NTT東日本に関しては知りませんので、
あくまでも参考ですが。

いずれにしろ、フリーダイヤルのサービスセンターが
あるので、よく聞いてから動かれた方が良いかと思います。

この回答への補足

すみません。ここの部分の意味がわからないです。
よければお願いします。

>NTTの光からKDDIの光に移行する場合、
>直接移行すれば、工事は必要無いそうですが、

それとNTTの光からKDDIの光に移行は
インターネットの宅内工事は不要なんですか?
新たな見解なのでえっと思っています。
これも回答者様の例では本当という事でしょうか。
合わせてお願いします。

補足日時:2009/01/05 17:20
    • good
    • 0

1.ルーターがレンタルじゃなければ使えると思いますが、ルーターの性能が低い場合は、光の性能が発揮できるかは不明です。



2.不要です。回線自体の変更がなければ、(Bフレッツのままなら)、プロバイダの設定を変えるだけです。ただし、空白期間が無くなるようにしたいなら、AプロバイダとBプロバイダの契約期間を1ヶ月程度はだぶらせる必要があります。きっちり何月何日と指定できない可能性が高いからです。

3.プロバイダーが何処であっても、回線会社を変更するなら工事が必要ですね。

4.工事がうまく重なる日にならない限り、空白が生じます。
光を使わない通常の電話なら問題ないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/05 16:49

1.使えますが、西のフレッツ光の場合は、光の終端装置のCTU自体がルータ機能を備えていますので、無線ルータのルータ機能は停止して無線アクセスポイントとして利用する方が無難です。



2.プロバイダ変更だけなら宅内工事は不要ですし、空白期間が出来るかどうかは貴方が古いプロバイダをいつ止めて、新しいプロバイダにいつ入るかだけの問題です。
古いプロバイダの解約日の次の日に、新しいプロバイダの使用開始日を設定できるのなら空白期間は出来ません。(プロバイダの使用開始は申し込めば即日可能でしょうから。ただし、古いプロバイダを解約した後ではネットに接続出来ませんので、古いプロバイダでネット接続が可能な間に新しいプロバイダの申し込みを行う必要があります。)
なお、光の初期工事無料の条件として、申し込んだプロバイダで一定期間の縛りが存在しますので、それを過ぎるまでは解約出来ません。(解約すると違約金を取られます。)

3.KDDIのプロバイダだろうが、それがフレッツ光でのコースであれば宅内工事は不要です。

4.フレッツ光から他社の光に変えない限り、そのような自体は起きませんが、変更する場合は、当然日程次第では空白期間が生じる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

3や4の場合、NTTからKDDIの光に変える場合は
NTT撤去とKDDI敷設の宅内工事
が発生するという事でよろしいでしょうか。

お礼日時:2009/01/05 16:47

1. ADSLモデムと無線ルータが別々の装置であれば、利用可能だと思います。


   (無線ルータの入力が、LANケーブル仕様であること)

2、3,4. 
 プロバイダや、回線業者を変更する場合、契約期間がダブルように設定しないかぎり、空白期間が発生します。

  
 ~2009/2 プロバイダA  
 2009/3~ プロバイダB

 のようにした場合、プロバイダAの契約期間が終了してから、プロバイダBの開通までの期間は、空白になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1は大丈夫だと言う事がわかりました。
2.3.4も概ねわかりました。
宅内の工事はどのようでしょうか

お礼日時:2009/01/05 16:42

 


1.ADSL会社から買った物なら使えません
2.宅内工事は不要ですが空白がでるか、でないかは断言できません
3.yes
4.空白がでる可能性は高いです

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
概ね理解できました。
3の場合は2度工事が必要なんですね。

お礼日時:2009/01/05 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!