アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗不安薬で、耐性・依存性が比較的軽いものを教えてください。
デパスはすぐに効かなくなるので困ってるんです。

A 回答 (3件)

下記のようなお悩みでデパスを服用されているんでしょうか?


坑不安剤では一時凌ぎにしかなら無いと思います。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4396322.html
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4554525.html
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4584446.html
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4584487.html

1日にどの位服用しているか判らないけども
自分は一時、不安やイライラの症状でデパスのジェネリック薬(エチゾラム)を1日4mg毎日数ヶ月服用していたら
飲まないと不安状態になり、飲み忘れに気づくまでになりました。(依存症の始まり?)
これでは、依存してしまうと医師と相談して、一時服用を中断しました。

それ以来、服用の仕方を服用しない日を設ける(最低週に1日)、症状がある時のみ頓服で服用する。
間隔を置かず連続で服用しない、1日1.5mg(0.5mg×3回)まで等、工夫して服用しています。
長期間(7年位)服用していますが、効かなくなる事は有りません。

デパスやワイパックスは坑不安剤の中では効能が強い部類に入ります。
これが効かないとすると、後はメジャートラキライザーの選択しかないと思います。
(コントミン、ウィンタミン、セレネース、ヒルナミン、レボトミン、ルーラン、エビリファイ、リスパダール等)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%91%E7%B2%BE% …

すぐに効かなくなると言う事は、医師の指示通り飲まない、ODする(処方薬の乱用)もしくは耐性の付き易い体質なのでは?
別の坑不安剤に替えてもデパス同様、服用量を多くしないと効かない事になり
依存症予備群もしくは依存症に陥る可能性があると感じます。

睡眠障害か不安障害か判りませんが、他の方法で改善する事を
主治医やカウンセラーと相談して模索された方が良いと思います。
    • good
    • 0

なにで飲んでいるのでしょうか?


パニックなどの予期不安などの予防、対処?
睡眠薬として?
うつなどの補助薬(不安感軽減)として?

ただ、いずれにしてもコレ!!っという薬はないように思います。
僕は4年ほどほぼ毎日飲み続けてますが今のところまだ効いている感があります。個人差もあると思うのでなかなか回答に困ると思いますよ。
先生に相談していろいろなお薬を試していくしかないかと。

ちなみに僕は睡眠薬として毎日、不安の魔除けとして頓服でデパスを飲んでいます。
平行してコンスタン(抗不安薬)を毎日、不安軽減の為に朝飲んでいます。効いてる感じはほぼゼロですが・・。
    • good
    • 0

「耐性・依存性が比較的軽いもの」=「いつまでも効く」とは限らないので、ご質問がちょっと的を得ていない気がします。

要は飲み続けると効かなくなった様な気がするのです。詳しくは医師に相談された方がいいかと思います。私も昔、「デパス」を飲んだことがあります。あまり効いたという記憶がありません。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!