アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校2年です。
11月上旬に長崎へ4泊5日の修学旅行へいきました。
そして、冬休みの宿題で修学旅行の紀行文を作る課題が出ました。
しかし、量が半端なく
400字詰め原稿用紙6枚もしくはワープロなどを使った800字詰め印刷用紙3枚で
2400字書かなければなりません。
普段なら作文は得意なのですらすら書けそうですが、長崎ではバスなどの移動時間が大半で
結構前のことなので細かいところなどよく覚えていません。
提出が今月の8日で、国語の評価に入るのでとても困っています。
なにか、作文の構成や参考になるサイトを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

すみません。

たったの2400字です。
書きたいことがあったらかなり考えて削らないと時数がオーバー
しかねない程度の量です。

旅行記の体裁は次のようにするといいでしょう。
・旅行前のわくわくした感じ
・旅行中の風景や行って楽しかったところの描写
(これはNO1の方が書かれています)
・旅行中での友達との触れ合いや旅先の人に出会ったこと
・家族のことを考えてお土産ものを選んだこと
・旅行で初めて知った長崎のこと
・旅行で初めて乗った乗り物や珍しい建物のこと
・帰ってから修学旅行のことで思ったこと

などです。バスが大半ならバスの中の出来事を思い出すか、
自分の頭の中で済むことならでっちあげてもいいわけです。

それと、細かい描写についてはネットで検索してひっぱりだしてきたら、
そのまんま数百字くらいは埋まってしまいます。
長崎、原爆などで検索しただけでも、いくらでもネタが転がっています。

修学旅行の作文ですから、学校が望むのは、
長崎=原爆=戦争=平和というステレオタイプのものから、
学校生活=友達=楽しい修学旅行など、だいたいパターンが
決まっているので評価する先生の顔を思い出して、
その辺の壺をつくのが高評価につながりそうです。
先に探りを入れに行くというのもいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にして書いたところ先ほどやっと終わりました。
今後も参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 01:53

長崎でチャンポンは食べました?


なぜチャンポンはチャンポンと言うのか、調べて書けば半分は埋まります。

ちゃんぽんの由来
http://www.shikairou.com/2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURLも参考にしました。
ポイントがお二人にしか付けられないため早々にご回答いただいた方に付けたいと思います。
申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 01:56

例えばこんな風にすればいいんです。



長崎の海が見えた。
小さく入り組んだ入り江に開けている海は、その連なりが大海へと広がっていくことを微塵も感じさせないように、穏やかで静かな表情を覗かせていた。
坂を下りながら流れ落ちていく川は、やがて海へと流れ、そして蒸気となり雲を生んで、再びこの街に雨を降らせるのだろう。
自然の繰り返しの営みの中で、ここから見る長崎の小さな街は、この日も平和に見える。

これで175文字、完成!。
「海がみえた」ってだけでも、これくらい書ける。
要するに「尾ひれ」をつければ、いくらでも尺は稼げるんだよ。
想像とか、自然現象とか、何かを引用すればいいんだ。

ま…学校がどういう「紀行文」を望んでいるかで変わっちゃうんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にして書いたところ先ほどやっと終わりました。
今後も参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!