アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、9月の終わりくらいに海外旅行に行っています。だいたいゴールデンウィーク明けくらいからツアーを探し始めて5月末~6月初旬に申し込みをしているのですが、第一希望は満席or満室で予約が取れないことが多いです。

みなさんはどのくらい前に、海外旅行ツアーを申し込まれますか?

実は、最近ふと旅行代理店に立ち寄ったら、もう9月や10月の料金が掲載されているパンフレットがたくさん出回っているではありませんか!
以前からそうでしたっけ?
私の感覚では、夏の旅行の料金は、だいたい4月くらいに発表されていたような気がするのですが(気のせい?)。

ついこの間(といっても去年の10月初旬ですが)、海外旅行に行ったばかりなのに、もう次の旅行の選定に入らなきゃならないのかなぁと不思議に思っています。

A 回答 (5件)

私は、夏休みの旅行は例年、7月の下旬から8月最終週までの間に


行きます。
毎回、旅行会社のツアーを利用しています。

例年、暮れのうちに目的地を絞り、ツアー内容やホテルの研究を始め、
どこの旅行代理店のどのブランドのツアーにするか、2月いっぱいには
おおむね絞り込みます。
そして、3月下旬から4月にかけて夏休みツアーのくわしい価格表の
載ったパンフが出揃いますから、日程を決めて即予約電話を入れます。
夏休みの日程がまだはっきりしない時は、2社くらいのツアーに
キャンセル覚悟で別々の日程で予約を入れることもあります。
この頃でしたら、だいたい希望の日に希望のホテルを取ることができますが、
お盆時期は、すでにいっぱいのことが多いです。
お盆時期に旅行に行く方は、価格表が載ったパンフが出る前に、予約を
完了しているようです。

ちなみに我が家は毎年、ゴールデンウィークの旅行はお正月明けに、
年末年始の旅行は8月の末には予約を入れています。
遊びに関してだけは、行動が早いんです・・・(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

7月下旬から8月末までの旅行となると、予約を取るのも安いツアーを探すのも大変そうですねぇ。

その時期のツアーを探すとなると、先手必勝という感じですね。パンフレットが出る前に予約してしまう方もいらっしゃるんですねぇ。うーーむ、これでは私がいつも後れを取ってしまうはずです。

夏の旅行は、4月初旬には申し込んだほうがよさそうですね! とても参考になりました~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 11:36

私も毎年9月に夏休みをとることが多いです。


ツアーの場合は同じように6月~7月上旬に申し込みをしています。
ツアーでない場合には5月くらいに予約してます。
あまり人気のなさそうなツアーやいろんな会社でだしている同じようなツアーは6月に申し込むのと7月で申し込むのでは値段が変わって(安く)なっている場合もあるので・・・。←セコイ
昨年は『これだ!!』と思ったツアーが旅行代理店で聞いたらキャンセル待ちと言われたので、インターネットで同じようなツアーを探したところ、同じ旅行会社でやっているネットで募集している同じツアーに空きがありネットで申し込みをしました。
窓口での受付枠とネット受付枠は別なのかなあ~と思いました。

それから私の記憶でも夏の旅行は4月くらいに発表されています。
いつも4月をすぎると旅行会社をまわってパンフレットを集めていた記憶があるので・・・。
最近は早いんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、私と同じ時期に旅行をされてるんですね!
6月と7月では料金に違いがあるんですか? うーーむ、これはいいこと聞いちゃいました。

6月くらいに申し込むと、キャンセル待ちのことが多くて、そうすると「えーい、もうどこでもいいから予約しちゃえ!」という感じになってしまうんですよね。

ネットで予約するという手があるんですか!これもいいこと聞いちゃいました(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 11:29

こんにちは。



一般的に旅行のパンフレットは4~9月の上期、10~3月の下期に分けて発表されています。
早いところで2月、だいたい3月には各社のパンフレットが出揃っていると思います。
4月あたりに出回り始めるのは、各社の主力商品ではない、旅行代金を安く設定した、パンフレットではないでしょうか。
最近ではJTBあたりの大手の中でも主力ブランドは、早めにパンフレットが出されたりしていますね。恐らくpochi523さんがご覧になったのは、JTBあたりの分厚い立派なパンフレットではないかと思います。

いつ頃申し込みをするかですが、私の場合は7月か9月に夏休みを取ることが多いのですが、7月の場合は、4~5月、9月の場合は5~6月です。
第一希望が取れないことがあるそうですが、9月は連休もありますし、8月の旅行代金が高い時期を避けて旅行をする人が多いので、結構混んでますね。
また最近では、航空券もツアーも早く予約することによって、割引が適用されたりすることも取りづらい原因になっているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>4月あたりに出回り始めるのは、各社の主力商品ではない、旅行代金を安く設定した、パンフレットではないでしょうか。

そうだと思います~ いつもなるべくお得なツアーを探しているものですから。
今回、最初に見つけたのはJTBの分厚い赤いパンフレットだったのですが、他にも日本通運の「ルックワールドエコノミー」やANAハローツアー「ANA’Sアジアリゾート」などの安めのツアーのパンフレットにも10月の料金まで載ってるんですよ。
うーーん、なんででしょう。旅行業界も不景気で、なるべく夏のお客を早く確保しておきたいからでしょうかねぇ。

9月後半はツアー代金が安いので、混んでますね。私もそれを狙ってその時期に旅行しているんですけれど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 11:23

早ければお正月ごろですね。


航空券とホテルは別々に予約します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっとぉ、夏休みの海外旅行をお正月から申し込まれる方はやはりいらっしゃるんですね。

やはり、人気のあるツアーやホテルなどは早く申し込まないとだめなんでしょうねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 11:14

そりゃ、休みを確定させられないと申し込めないですねえ。


うちの場合だいたい7月上旬なので、そのころ申し込みます。
航空券が取れないこともありますが、その場合は行き先を変えたりしています。
しようがないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家も、いまから夏休みを確定させるのは無理っぽいです(笑)
勤め人の宿命ですね~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!