アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧下さり有難うございます。
タイトルの通り、現在住んでいる賃貸マンション(一階)のベランダの高さが低いということに悩んでおります。
外からベランダに入ることができるくらい高さが低いです。
大家さんは見た目を重視されて建てられたそうなので、このようになっているようで、あまりにも目立つ仕切り(すだれや目隠し)は好まないようです。
このようなマンションの防犯対策として何か良い方法がございましたら教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

窓から侵入される場合、まず施錠をしっかりすることです。

おおむね、無施錠の窓を開けるか、ガラスの一部を割ってクレセント錠を開放して、窓開けて侵入しますので、とりあえずキーや暗証番号で操作する補助錠を設置すればいいと思います。現行のクレセントと取り換えるものや、貼りつけるだけと言うものもあり、それだと退去時の原状回復も可能です。
ただし、やはり窓を大きく割って、侵入するケースもあります。その場合、賃貸ではガラスを強化するのは難しいので、ガラスが割れたら音が出る(窓を開けたら鳴るものではない)防犯ブザーを設置してお茶を濁すしかないでしょう。
センサーライトやカメラと言う人もいますが、下着ドロとかの通りすがり系の犯罪でもない限りは、ほとんど無意味でしょう。まあ、どうしてもなら、電源もないでしょうから、ソーラーパネル式のセンサーライトでもつけるかでしょうね。

ただ、そもそもの話で恐縮ですが、抜本的な強化はできませんので、賃貸で1階に住むのは、防犯に不安がある方は敬遠したほうがいいと思います。
    • 0

ベランダの高さが低いことが逆に防犯に役立っている場合もあります。

既出のほか、ハト避けのネットでも張ってみてはいかがでしょうか
    • 0

大家してます

ベランダの柵は防犯効果は皆無です

1F・2Fは同じくらいに被害に遭いますよ
    • 0