プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。最近普通二輪の免許を取得しました。
中古でCB400SFの購入を検討しています。

自宅近くの小さいバイク屋へバイクを見に行ったところ、
中古のCB400SF ver.Sを、保険料などを除く、整備費、
パーツ交換費用を全部込みで、30万円で売ってくれるそうです。

この個人店舗でCB400SF ver.S(元はレンタル用)を30万円で買うか、
もう少しお金を出して、レッドバロンやホンダドリームで新しいモデル
のCB400SFを中古で買うか、とても悩んでいます。

そこで、以下が質問になります。

1.CB400SF ver.Sの性能は、VTEC以降のモデルと、
どう違うのでしょうか(VTECの有無以外で、足つきなど)?

2.サポートなどを考えると、レッドバロンなどの全国チェーンの
販売店で買うのがいいのでしょうか?

小さなバイク店の主人はすごく人柄がいいので、ここで決めてもいいかな、
と思っていました。
ただ、その30万円のバイク自体はレンタルで貸し出していたバイクだったりと、
果たして長く乗れるのか、と心配だったりもします。
また、個人店舗はオークションで取り寄せた格安バイクを整備して
転売しているのがほとんどなので、止めた方がいいよ、とバロンの人に
言われたりして、かなり揺れています。

かなり面倒な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中古車の場合は年式や走行距離もある程度大事ですが、それ以外に買うところでその後のメンテナンスなども任すことに成ると思いますし、バイク自体の程度次第ですからその個人のお店が自宅に近く行きやすい、相談などもしやすいのであればバイクに詳しい人に見てもらうのが一番だと思います。

グレードなどによる差は知りませんがレンタルしていたと言うことですから個人の人が買って乗っていたバイクよりも条件的にはよいと思いますが、こればかりは見てみないと解りません。

もし私なら立ち転け程度なら全く気にしませんが(傷が有っても)小六にメンテナンスもしないで乗っていたようなバイクなら購入対象には成りません、当然事故車なども敬遠します(後からトラブルのおそれがあるため)

また全くバイクの状態が解らないので金額についても高いともやすいとも言えないです、私なら程度次第で手を出すかもしれませんが・・・

また他のお店が自分のところで買ってもらうために他店の悪口とも取れることを言うのであれば逆に私はそのお店は信用しません(自分ところの良いところだけを宣伝するなら解らないことも無いが、他店の批判はするべきではないと思っていますから)

どちらにしても詳しい人に見てもらいその後判断するようにしましょう。
チェックポイントも色々あります、その一つにハンドルのストッパーなどの傷も参考になります(あくまで参考ですが)
    • 0
この回答へのお礼

中古車購入の際のチェックポイントも、素人なりに入念に
調べたいと思います。
詳しくお答えいただき、ありがとうございます!

個人のお店のいいところは、色々と教わることができることです。

特に今後、セルフメンテナンスもされいくと思いますが、その際、個人だと習いやすい雰囲気があります。
 ただ、引越しの予定や可能性もあるのであらば、全国店舗のほうがいいかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません!

回答ありがとうございます。
就職先の関係で、東京都に引っ越しますが、
お店は神奈川県とそこまで遠くはないので、思い切って個人の
お店で購入することにしました!
足としてじゃなく、趣味として乗りたいので、
いろいろと教われる環境の方がいいと思いました。

大変参考になりました。ありがとうございます!

レンタルバイクが新車からのレンタルバイクであれば購入をお勧めします。

これまでのメンテナンスに問題が無いからです。
レンタルバイク業者としての見解です。
    • 0
この回答へのお礼

業者さんからの見解、大変参考になりました。
ありがとうございます!

>2.サポートなどを考えると、レッドバロンなどの全国チェーンの

>販売店で買うのがいいのでしょうか?
レッドバロンをなんだかんだ言ってもスケールメリットがあることは認めざるを得ない事実です。
バイク+総合サポートと言う形で購入するなら全国チェーン店はあきらかに有利でしょう。
バイク単体なら評価は分かれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、初心者なので、トータルサポートも視野に入れて購入した方がいいのかな、と悩んでいたんです。ありがとうございます!