プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSソフトの試用版について教えてください。
家族共用のPC(W.VISTA)にOffice Publisher 2007の試用版をインストールし使用していました。
試用期限が切れたのでアンインストールを行い、別の家族名で、再度、試用版をダウンドロードしインストールを行いました。
新たに入手したトライアル プロダクト キーを入力し、立ち上げましたが、ライセンス認証ウイザードで"有効期限切れで製品版への変換"の表示があり、利用出来ませんでした。
やはり、試用版は1台のPCに1回限りの利用しか出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

はい、そうです。

MSに限った話じゃありませんが、何時までたっても試用版を使い続けられるとメーカも儲かりませんので、大抵の物はOSに試用履歴を残すようにしており、質問のような使い方を規制しています。
よって、そのソフトがそんなに気に入ったのであれば「製品を購入」すれば言いだけの事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
同一ユーザーは無理とは思いましたが、やはり、利用制限の仕掛けがちゃんとされているのですね。
製品版を購入します。

その通りです。

試用版に限らず、アプリがインストールされた足跡は、レジストリなどに残りますから、ユーザー名を変えてもだめです。

足跡を消す方法もありますが、違法になるので、このサイトでは教えることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
同一ユーザーは無理とは思いましたが、やはり、利用制限の仕掛けがちゃんとされているのですね。
製品版を購入します。