プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。僕は21歳男性、現在無職の者です。
19歳の時に腱膜性眼瞼下垂(けんまくせいがんけんかすい)という瞼が垂れ下がる病気(正確には症状)になってしまいました。

まぶたが垂れ下がり、目が線のようです。
 当時は、眼瞼下垂という言葉自体知りませんでしたし、自分がそういった状態にあるということもわかりませんでした。

しかし、街を歩いていると「キモイ!」「死ね」「気持ち悪いから外を歩くな!」など見知らぬ人に暴言を吐かれるようになっており、「気のせいだ、道ですれ違った人にそんなこと言わないな」と思っていましたが、駅の喫煙所で煙草を吸っていたらギャルっぽい女性に「化け物かと思ったべや!早く煙草吸えよ!世の中のために死ねよ」と目を見て暴言を吐かれ、周りには僕しかいなかったので、「俺なんだ」と確信しました。

当時は病気だということを知らず「なぜこうなったのか!?」と困惑していました。

僭越ながら言わせて頂ければ、中学・高校と異性にかなりモテる部類で、通学途中の他の高校の学生にラブレターをもらったり、「かっこいい」と直接言われたりしていました。

そういった経緯もあってか、どうしてこんなことになったのか困惑して「教えてgoo」で『顔が変わることはあるのか』という旨で質問したことがあります。

その後の19歳から現在までの2年間、街でも職場でも容姿を誹謗・中傷されることが日常になってしまいました。

電車の中で母娘の二人組みに写メを撮られたり、カップルに「どんだけ~」とネタにされて笑われたり、横断歩道を渡っているときにクラクションをならされ車の窓から「キモイひとは死んで下さい!」と叫ばれるコンビニの店員に「キモいというレベルを超えている」ファミレスの店員が伝票を持ってきて「お前キモイから早く食って帰れ!」・・・

何が苦しいかと言えば面接に受からない。

落ちた理由を伺えば「当社としてもあなたに働いてもらいたいが、お客様が怖がる、気持ち悪がる/職場になじむことが出来ない/だからお互いのためにも諦めてくれ・・・」といった感じです。

2年間で少なく見積もっても2000回以上キモイと言われた(平日か休日か移動場所、移動距離によってズレが生じますが1日5,6人には言われたり走って逃げられたりゴミを投げつけられます)のですが当然、
精神的に壊れてしまい、8ヶ月間仕事もせずに(探したが受からない)家でありありと思い出してしまい激情に襲われるのが日課になっています。収入はアフィリエイトという広告収入で月5万円程度で、家に月4万円入れてあとは貯金。作業量を増やせば月10万円程度はいける確信がありますのでこちらは頑張っていきます。

質問はこうです。
 道を歩けばキモイと言われる。

はっきり言って、殺してやりたい。バールなど安価なものを揃えて明らかに言ってきた奴らを殺したい。

こういった恨みに支配されてしまいエネルギーが削がれます。
 憎しみほど疲弊させるものはないと経験上わかりました。

去年の夏ごろに夢の中で猟銃で駅付近の人間を片っ端から殺している夢を見てしまい「こんなの俺じゃない」とハッとなるが殺人妄想が止まりません。

といっても殺すわけにはいきませんから、なんでもいいから仕事をして金をためて手術するという建設的な方向で現在就職活動をしています。しかし、恐怖や殺意に襲われて人を見ると動機がします。
--------------------------------------------------------------  
 質問は『人を許す技術』をご教授下さい。

自分でもNLPなどのイメージトレーニングを行ったり、「俺ってまじキモイw」と鏡の前で自分を笑い飛ばす(ユーモアの力)、いろいろ実践しているのですが、実際に言われると暴力的な感情に襲われます。

普通に生活していた頃を思い返すと、並大抵のことではなく、明確に「殺したい!」という感情が渦巻いて「あぁ、なんとかしなきゃな」となります。

力強く生きていくためにも『許す技術』を教えて下さい。

夢は「もう一度日の光の下を歩く」ことであり、このユニークな経験を上手く消化してたくましい男になり、容貌に関する先天性・後天性の病気、事故や火事などによる顔の欠損をした人にむけて自分の体験を話したいです。また、解決したい社会問題とそれに対するアイデアがあるの社会企業家を目指します。

一皮向けて、建設的に活動するためにも『人を許す技術』を教えて下さい。
 それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

具体的にはどんなのか知らないけど瞼だけならサングラスで隠したら?

また、今後のことも考えて親と手術の相談も考慮に入れればいいだけでは?
過去の栄光があるだけにそんな些細な事にそこまで被害妄想で語れるのかな。

俺の周りには君の言うカワイソウな人はいっぱいいるよ。
顔面全体だけでなく体中にアザのように皮膚が豹変している人、
顔全体にアトピーの症状が出ている人、
事故で失明した人、
昔からいじめ続けられ、今も尚いじめ続けられている人。

カワイソウなのは君だけじゃないんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 >具体的にはどんなのか知らないけど瞼だけならサングラスで隠したら?

>また、今後のことも考えて親と手術の相談も考慮に入れればいいだけでは?
過去の栄光があるだけにそんな些細な事にそこまで被害妄想で語れるのかな。

親はなんというか僕にはあまり興味がないみたいです。
 勇気を持って話したのですが、「被害妄想だ」で片付けられました。
 「本当に言われているのか一緒に歩いてみよう」ということで、一緒に歩いてカップルに「キモ男君登場で~す」と馬鹿にされたことがあったのですが、『あんたに根性が足りないからだ!』で結論。
 自分でなんとかするつもりです。

一度、テリー伊藤さんを見て「いいアイデアだ!」と思って度が入ったサングラスを作って外を歩いたのですが、似合わないのか「激キモス!」「くたばれ!」などの暴言を吐かれたり夫婦に写メを撮られたりしました。

2万円も払って作ったのですが、親友にも「それは似合わないw」「堅気じゃないよ」と言われオジャンになってしまいました(笑)。
 どうも輪郭に合わないようです。

>俺の周りには君の言うカワイソウな人はいっぱいいるよ。
>顔面全体だけでなく体中にアザのように皮膚が豹変している人、
>顔全体にアトピーの症状が出ている人、
>事故で失明した人、
>昔からいじめ続けられ、今も尚いじめ続けられている人。
>カワイソウなのは君だけじゃないんだよ。

生まれつきの方などに対しては何も言えません。
 僕は19歳までは普通に生活しておりエネルギーはまだあるので、なんとか人間の顔を取り戻して、活動しようと思っております。

回答ありがとうございました。

何処かの相談か何かで、この病気の事を聞いた事がある様な感じがあります。

その程度の知識です・・・

さて、相談内容とは違いますが、ご家族はあるのですよね・・
それなら、先ずご家族に相談なさって、お金を都合して戴いて、手術をしましょうよ・・
同様の相談をされた方が手術をして・・と言っていた様に思いました。

手術の可能性がないのなら仕方がありませんが、手術で直る可能性があるなら、先ず、お金を貯めてではなく、手術が先でしょう。
そして、他人からの色々な言葉を聞かない環境を整えましょう。

許す技術などはその後でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>さて、相談内容とは違いますが、ご家族はあるのですよね・・
>それなら、先ずご家族に相談なさって、お金を都合して戴いて、手術>をしましょうよ・・
>同様の相談をされた方が手術をして・・と言っていた様に思いました。

質問文に家族のことを書かなくて申し訳ないです。
 あまり裕福な家庭ではなく、子どもの頃から母親にもコミュニケーションをとってもらえませんでした。

したがって、工面するお金も期待できなければ、勇気を持って話しても「オーラが足りないから言われるんだ」と言って取り合ってくれません。
 メールして男のところに言ってしまいます。所謂、親指族なのでしょうか?

ということでお金を貯めて手術、全力でいくためにも彼らを許す技術を身につけたいということで質問させて頂きました。

>他人からの色々な言葉を聞かない環境を整えましょう。
外出中はヘッドフォン、雨が降れば傘で顔を隠しています。他にもアイデアがあればダメージを減らせるように実践していきます。

最高の復讐は、許すことである。

トノコトですが、
人間力が
トータルで強くないと
許すことができないのですね。

そういう次第ですから、
鍛えましょう。否、自分自身を許し、全てを
受容するところから始めましょう。
自分を許し、尊重し、慈しむことができれば、
他の人を尊重し、尊敬できます。

それには、日々、
アナタさまが生きていること
アナタさまが多くの
見える力
見えない力
に支えられて生きていることに
感謝しましょう。

※以下は、アナタさまの考え方と反することで
不本意なことかもしれませんが……アナタさまの
顔の輪郭と、その日のファッションに
ベスト・フィットのサングラスを常用しませんか。
夜用・昼用、屋内用・屋外用を
調整しておくと宜しいでしょう。

自信は自信を生じさせますが
自信を持つには、アナタさまが
アナタさまの売り(=才能・特技)で
完全燃焼できることも1つの方法でしょうし、
合気道などの武道で心身を鍛えるプロセスでも
自信が生じてくるでしょう。
諸種、考えてアナタさまご自身で
お決めください。

アナタさまのお志、素晴しいですね。
実現することを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

>鍛えましょう。否、自分自身を許し、全てを
>受容するところから始めましょう。
>自分を許し、尊重し、慈しむことができれば、
>他の人を尊重し、尊敬できます。

はい、試練だと思って鍛えます。
 元々読書家でしたが、20歳を越えてから「不条理」というテーマで本を読むようになりました。
 ニーチェを読んでからは「この世は地獄。人間の世界なんて殺し合いのようなもの。ならばその真理を愛そう」と思うようになりましたが、愛し切れずに質問する次第になってしまいました(笑)。
 それでもだいぶ受容(慣れてきた)出来てきたので、あとは他人に憤慨しないように自分を育てていきます。

>それには、日々、
>アナタさまが生きていること
>アナタさまが多くの
>見える力
>見えない力
>に支えられて生きていることに
>感謝しましょう。

『感謝』今年のキーワードにしていこうと思えました。ありがとうございます。友達と出かけた時「キモイ!」といわれて、本気で友達が怒ってくれたことがありました。そういう友人に感謝していきます。

>不本意なことかもしれませんが……アナタさまの
>顔の輪郭と、その日のファッションに
>ベスト・フィットのサングラスを常用しませんか。
>夜用・昼用、屋内用・屋外用を
>調整しておくと宜しいでしょう。

変な話、こういう状態になってからオシャレにさらに磨きをかけるようになりました。サングラスはいろいろ試しましたが、今度は友達を連れて選んでもらうのもいいかもしれません。

>信は自信を生じさせますが
>自信を持つには、アナタさまが
>アナタさまの売り(=才能・特技)で
>完全燃焼できることも1つの方法でしょうし、
>合気道などの武道で心身を鍛えるプロセスでも
>自信が生じてくるでしょう。
>諸種、考えてアナタさまご自身で
>お決めください。
>アナタさまのお志、素晴しいですね。
>実現することを祈っています。

ネットで収益を得るということをやっています。これがおもしろい。
 ここなら顔は見えませんから、いくらでも暴れ狂う(いい意味で)つもりです。とりあえず、このフィールドで頑張っていきます。

現代人は確かに経済的に豊かになりましたね。

その為か平和ボケしている輩も多いです。
外見をどんなに綺麗に着飾っていても、心の貧しい人間は醜い。僕はそう思うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

>現代人は確かに経済的に豊かになりましたね。その為か平和ボケしている輩も多いです。
>外見をどんなに綺麗に着飾っていても、心の貧しい人間は醜い。僕はそう思うようにしています。

痛切にそう思います。
 昔から障害者の差別があったり、8月になったら報道される「原爆」の問題なども当時は「被爆者の子どもは学校に来るな!」と罵声を浴びせられたり。

「衣食足りて礼節を知る」に似た感じで物質的に豊かになったら心も豊かになるんじゃないかなという側面も人間にはありそうですが、残念ながら現状は回答者様の仰るとおりだと思います。

ファミレスの店員にキモイと言われたのはトンデモというか、ハンバークを口に含んだままフリーズしてしまいました。「それはないだろうに」と。

いろんな人間がいて、それでいい、もう少し多様性を認める姿勢がこの国には必要なのかもしれません。

オシャレな若者には特に馬鹿にされます。オシャレそれ自体は自分をプロデュースでしょうが、着飾っているだけで心が醜い人はやはり実在します。

負けないで、いわばすり抜けるテクニックを身に着けて精進していきます。

まず、せっかく病気なのだから、似た病気の人同士で意見交換をしてはどうでしょう。

特殊な立場に置かれてしまった時、一番の慰めになるのは、似た立場の人同士で、愚痴を言い合い、対処法のヒントを交換することです。何よりも、独りじゃないという気持ちが、自分を世の中に対して寛大にさせてくれます。医療機関や保健所などに相談すれば、病気などで容姿に問題を抱えている人のグループのようなものを紹介してくれるのではないでしょうか。相談してみてください。それこそ、アトピーの会に参加してみるのもいいと思いますし、盲人の会でも参考意見が聴けるのではないでしょうか。

次に、「許」さないとダメですか? 私なら、「あいつら、その程度の人間なんだな」と、心でバカにすることで自尊心を保ちますね。「殺したい」という気持ちは、自己防衛本能だと思うんです。逆に、「言われたって平気さ」と思えるようになれば、殺したいと思わずに済むわけですよね。そのために心でバカにするのはどうでしょう。正直、そんな暴言吐く奴らなんて、バカ以外の何ものでもありませんしね。

一方では、カミングアウトすることですね。笑顔で「腱膜性眼瞼下垂という病気なんだ。驚かせちゃったね」と言ってやればいいです。先日も、医療機関で片目がお岩さんのようになっている男性がいましたが、誰も何も言いませんでした。みんな、「医療機関だから、そういう人も来るだろうな」と覚悟しているからだと思うんです。

そういう意味では、私もサングラス案に賛成ですね。そして、似合うサングラスを見つけるのは、正直、至難の業ですよ。そこで諦めないで、薄目の色にしてみるとか、フレームを工夫するとか、髪型や服装をメガネに合わせるとか、根気よくトライしてみてください。時には、思いきって1万円以上のものを買って、店員に微調整してもらうのが近道だったりします。

「自分は病気ですよ。みんな、気を付けてくださいね」とアピールすれば、事態は緩和されるかもしれません。似た境遇の人なら、もっといいヒントをくれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>まず、せっかく病気なのだから、似た病気の人同士で意見交換をして>はどうでしょう。特殊な立場に置かれてしまった時、一番の慰めにな>るのは、似た立場の人同士で、愚痴を言い合い、対処法のヒントを交>換することです。

mixiのようなSNSで言葉を交わして安堵するときもあるので、市にそういうグループがないか探して見ます。

>「許」さないとダメですか? 私なら、「あいつら、その程度の人間>なんだな」と、心でバカにすることで自尊心を保ちますね。「殺した>い」という気持ちは、自己防衛本能だと思うんです。逆に、「言われ>たって平気さ」と思えるようになれば、殺したいと思わずに済むわけ>ですよね。そのために心でバカにするのはどうでしょう。正直、そん>な暴言吐く奴らなんて、バカ以外の何ものでもありませんしね。

反論になってしまって申し訳ないです。僕の場合、「人を外見で差別するなんてとんでもない奴らだ!」と馬鹿にしたりしているとメラメラと怒りの炎が立ちこめてきて、心だけじゃなく体力が消耗してしまいます。2年間の経験でそう確信しています。
 ただ、赤の他人に暴言吐くなんて言語道断、失礼極まりないということは同感です。

>そういう意味では、私もサングラス案に賛成ですね。そして、似合う>サングラスを見つけるのは、正直、至難の業ですよ。そこで諦めな>>い。で、薄目の色にしてみるとか、フレームを工夫するとか、髪型や>服装をメガネに合わせるとか、根気よくトライしてみてください。時>には、思いきって1万円以上のものを買って、店員に微調整してもら>うのが近道だったりします。

やはり隠すのが一番ですよね。週末あたりに友人と一緒に選んでみます。

>「自分は病気ですよ。みんな、気を付けてくださいね」とアピールす>れば、事態は緩和されるかもしれません。似た境遇の人なら、もっと>いいヒントをくれるかもしれませんね。

周知出来れば、避けられますね。
 また、やっぱり似た境遇の人にアドバイスを聞くのが一番ですね。
 ありがとうございます、少し視野が狭くなっていました。

>  質問は『人を許す技術』をご教授下さい。

「人を許す」ことが目的であるのなら、自分を逆の立場にして考えてみてください。

あなたはご自分でかかれているように、「ちょいと二枚目」だったわけですよね。ですから、外見に問題を抱えた人の本当の気持ちは、今の今まで知らなかったのでしょう。ですから、今になって外見に問題を抱えたものの地獄というものを味わっているわけです。
「どうしてこんなことになったのか」という感情の裏には、「今の自分は本来の自分じゃない。こんなはずではなかったはずだ。今の自分はまったく不当な状態なのだ。」という気持ちがあるとおもいます。そうではなく、「今の自分は紛れも無く自分自身だ」ということから出発できるようにならないと、なかなか事態は好転しないでしょう。

正直なところ、あなたが今の病気にかからず、病気の知識をもっていないとして、同じ病気の人を見たとして、「キモイ」と思わずにいられたでしょうか。もっと言うなら、あなたがされているような仕打ちを、あなたがその人にしなかったと言い切れるでしょうか。周りの人たちは、以前のあなたと同じなだけなのかもしれません。彼らを昔のあなたの分身と思えば、彼らを許すこともできるかもしれません。

もう一つ大事なことは、外見以外にあなたの長所が何なのか、ということです。あなたがこの件で人を殺したいほど憎悪を感じるとすると、あなたにとっては外見というのが、自分のアイデンティティの中で異常に大きなウェイトを占めていたことと思われます。あなた自身のアイデンティティの中で、外見以外の事を育てることが、遠回りに見えても結局は一番の解決策かもしれません。

最後に問題を解決してくれるのは時間です。あなたが今の自分を受け入れることができるまでには、あと数年かかるかもしれません。今の自分を自分自身として受け入れるということ、その道の易からぬことは承知の上ですが、結局はそれ以外に方法は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕自身、外見で人を差別したことは本当にありません。

小学生の頃の恩師、優しくて知恵深い初老の方なのですが、『外見や学歴で人を差別するなど言語道断である。他人や社会にどれだけのことをしたかがその人の素晴らしさ』ということを何度も授業から脱線し教えてくれました。

そのおかげか、容姿で差別するのは勿論、『何人たりとも差別してはいけない』と考えていました。

全身皮膚病の女の子ともお付き合いしたことがあります。
 か細くて、消え入りそうな女の子でしたが、人懐っこいのでほれました。転校で離れてしまいましたが、やっぱりいじめもあれば、一緒に電車に乗ってもコソコソ囁かれたり・・・という場面を見てきたので、子どもの頃から世の中の不当なものに怒りを感じて育ちました。

同じ病気の人を見て、違和感を感じることはあっても、「キモイ」とは口にも出さなければ態度にも出しません、よい教育を受けたのです。

自分は「容姿端麗だった」というのは客観材料として書きましたが、言葉が過ぎたかもしれません。とにかく、僕はそういう人間ではありません。このようにヒステリックな反応をするぐらいです。

ただ、「今の自分は紛れも無く自分自身だ」本当にその通りです。
 夜道、ニケツしたカップルに「うわっキモイ!あるく犯罪だ!(彼女 爆笑)」と言われ、タカがはずれて叫んだことがありました。
 そのまま近くの公園に入りベンチを蹴りまくったのですが「夜中に奇声を上げ、ベンチを蹴っている、キモイ男、それが俺」と笑えてきて、なんだか自分と自分が重なるようでした。

>「今の自分は紛れも無く自分自身だ」ということから出発できるようにならないと、なかなか事態は好転しないでしょう。

鋭い指摘だと思います。所詮、「自分に出来ることしか出来ないんだ」と感じて、少し楽になりました。

>あなた自身のアイデンティティの中で、外見以外の事を育てること
>が、遠回りに見えても結局は一番の解決策かもしれません。

外見以外のアイデンティティは仕事かなと感じています(無職ですが)。とにかく勤めて打ち込みたいです。

冷静な回答ありがとうございました。
 興奮しないで、冷静に判断していきます。 

こんばんは。

人に悪口を叩かれて、そのときにすぐに許す気持ちになるのはなかなか難しいと思います。
そのときは、堪えるしか出来ないと思います・・・
けど、bearfruitさんは言われたときに、カッとならないのがすごいですね。
例えば、うちの旦那なんかは店員の態度が悪いとすぐ怒鳴りますよ。
しかも、イヤミっぽい感じで^^;

やはりとりあえず、手術することかなぁと思います。
腱膜性眼瞼下垂症って、少し調べてみましたが保険がきくこともあるようです。
病院で確認されましたか?
保険がきけば、お金があとから戻ってくるので、8万円くらいで手術できると思いますよ。

bearfruitさんは、悪口にも悪意のある思いを消そうと努力してらっしゃいます。
今はそれで十分だと思います。

とりあえず、手術をして、bearfruitさんの言う普通の生活に戻り、病気のことを忘れるようなことを見付けて、いつかあの頃はこうだったなーくらいに思えればいいと思います。

許す、とは少し違うかも知れないですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>bearfruitさんは言われたときに、カッとならないのがすごいですね。

暴言を吐いてくる5割近くが中年男性・女性なんですが(意外に若い人は少ないです)、さすがにキレそうになるときはあります。 

ただ僕のような人間はカッとなったら終わりだと思います。
 電車の中で「顔がきも~い」「電車に乗るな」「歩く公害」「直視できねぇべ」と必ず言われるのですが、ここでカッとなって「やめてください」なんて言ったら、ますます痛々しいでしょう。

一回電車の中で、母娘が「気持ち悪いから電車乗るなよ」そのくせ写メを撮られて「ネットでアップでしょ」なんてやられてキレましたが、顔がキモイ奴が女に怒鳴っているププププププ・・・な感じになって、波紋のようにコソコソが起きて次の停車場所で即下車です。もうこういうのは御免だなと反省してます。

>腱膜性眼瞼下垂症って、少し調べてみましたが保険がきくこともあるようです。
>病院で確認されましたか?
>保険がきけば、お金があとから戻ってくるので、8万円くらいで手術>できると思いますよ。

保険ですが、生まれつきの方以外は保険診療になりずらいようです。
 まぁ、お金なんてかき集めます。

平穏な生活を目指して建設的に努力していきます。

アフィリエイトでそんなに稼げるんですね。

頑張ってください。

で、本題ですが・・
手術をして治れば何も言われなくなるかもしれないけど、それ以前に人事として騒ぎ立てる輩に腹が立つという事ですよね。
面と向かって言ってくる通行人辺りは精神的な面での成長がかなり幼い時にストップしてしまったとして、問題はコンビニ店員やファミレス店員の対応のレベルの低さですかね・・

ただ仕事については通行人からもそれだけ色々と言われるのだから、お客相手のものを選ぶのはどうなんだろう?
相手を選べる仕事ではなので、お店側の立場も考えるとやはり仕方がないところではないでしょうか。
あなたが、その逆境を逆手にとって街中で人気でも出れば別ですが・・

それと『人を許す技術』との事ですが、それだけ言われ続けているといい加減もうどうでもよくはなりませんか?
自分でも容姿に対してはコンプレックスになっている面があり、そういった輩に対してまともに相手をしているから腹が立つのであって、もしどうでもよくなる事ができたら、言ってくる人のその姿に落胆する事はあっても殺したいなんて感情は出てこないのでは?

理解してくれている友達もいるようですし、そうした人達を大切にしていく事の方がよっぽど人生に利益があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答が送れて申し訳ないです。

>面と向かって言ってくる通行人辺りは精神的な面での成長がかなり幼い時にストップしてしまったとして、問題はコンビニ店員やファミレス店員の対応のレベルの低さですかね・・

砕けた言葉を使えば、これはビビリました。ファミレスで言われた時は隣にいた店員が唖然としていました。コンビニでも申し訳なさそうな顔をしている人がいたり。

>ただ仕事については通行人からもそれだけ色々と言われるのだから、お客相手のものを選ぶのはどうなんだろう?
相手を選べる仕事ではなので、お店側の立場も考えるとやはり仕方がないところではないでしょうか。
あなたが、その逆境を逆手にとって街中で人気でも出れば別ですが・・

これはいい加減諦めました。
本当は営業でバリバリと行きたかったんですがこれからは裏方で探していきます。採用担当者としても苦しいはずですから。
清掃とかキッチンのバイトで探していくつもりです。

>それと『人を許す技術』との事ですが、それだけ言われ続けているといい加減もうどうでもよくはなりませんか?
自分でも容姿に対してはコンプレックスになっている面があり、そういった輩に対してまともに相手をしているから腹が立つのであって、もしどうでもよくなる事ができたら、言ってくる人のその姿に落胆する事はあっても殺したいなんて感情は出てこないのでは?

正直、「もういいよ~気にしない」と思うときはあっても結構気分もあったりします。カップルや若者の群れに嘲り笑われて目の前が真っ暗と言うか「死ぬまでキモイと言われるのか・・・」と絶望してしまいます。
 今は、意識を向けないようにとにかく考える時間を作らないように努力していきます。まともに相手にしないのは大事ですね。

>理解してくれている友達もいるようですし、そうした人達を大切にしていく事の方がよっぽど人生に利益があると思いますよ。

こういった友人にもっと心の注意を向けて生きていきます。
 感謝は脳を綺麗にしてくれるのは経験上わかるので、憎しみに支配されないよう頑張ります。

すごくつらい思いをされたのですね。

お気持ちお察しします。
人を許す術  ということですが、許すことはないと思います。
誰だって「きもい」なんてそんなひどいことを言ってきた相手を許すのは無理ですよ。
虐待を受けた子供は親が謝っても許すことは出来ないと言われています。
ひどいことをしてきた相手を許すことなど、そうそうできるものではないのですから。

許さない=殺す のは確かにいけません。
でも許さないで殺さない という選択をしてください。私はあなたには人を殺してほしくありません。
私自身は、子供の頃周りにすごく心無い大人が多かったです。
相談者さまのように壮絶な言葉を浴びせられて、1人で生きてきました。親も助けてくれませんでした。
体験談を聞くと、専門家ですら泣いてしまうようなエピソードばかりです。

今はきっとつらいと思います。でももし今後他人からひどいことを言われた時は対処法を身につけていけばいいのです。
あなたに「きもい」と言っている通りすがりの人は、あなたの病気のこと・苦しんでることを分かっていません。
私自身、心に傷があり、あるキーワードを言われると心が苦しくなります。
周りの人は気づかずにその言葉を発しています。そういう時は
「あなたの言葉に私はとても嫌な気分になりました。だからそういう言葉は言わないでほしい。」
と毅然と冷静に言うようにしてます。難しいでしょうが、けっこうこれで「はっ」と気付いて言ってこなくなりますよ。
怒って怒鳴るのではなく、あくまで自分の気持ちを冷静に伝えます。
中には反論してくる人の心を読めないバカもいますが。そういうバカからはとりあえず離れます。

あと不治の病ではないのでしたら手術や治療を受けてみましょう。治るといいですね。
そしてあなたが平穏な生活を送れる日が早く来ることを、心よりお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答が送れて申し訳ありません。
体験談を交えた回答ありがとうございます。

>自身は、子供の頃周りにすごく心無い大人が多かったです。
相談者さまのように壮絶な言葉を浴びせられて、1人で生きてきました。親も助けてくれませんでした。
体験談を聞くと、専門家ですら泣いてしまうようなエピソードばかりです。

僕も子どもの頃はめちゃくちゃな家庭というか自分の人生を呪った親に育てられたので苦しんでいた時期がありました。これは一生付き合っていくつもりです。

>今はきっとつらいと思います。でももし今後他人からひどいことを言われた時は対処法を身につけていけばいいのです。

ただ言われっぱなしでは状況は好転しませんよね。
 上手く自己開示していけば職場レベルなら平和になるかもしれませんね、経験談ありがとうございます。

とにかくダメージを軽減する工夫をしてみます。勇気を出して、言うべきことは言って、離れる人からは離れる、全体の利益にもなりそうで賢い方法だと思います。

>あと不治の病ではないのでしたら手術や治療を受けてみましょう。治るといいですね。
そしてあなたが平穏な生活を送れる日が早く来ることを、心よりお祈りしています。

後天性の場合、不治の病ではないようです。
 治って変身している症例写真などを見るのが希望です。
 とにかく誹謗・中傷で気の休まる暇はありませんが、歩みを止めることなく、お金を貯めていきます。

回答ありがとうございました。苦しくなったらまたこのページに戻ってきます。

分かる人にだけ分かればいい。

貴方はとっても優しい人だと思います。
許したいことで悩むなんて。。。
貴方の良さは顔ではありません、心です。
分かる人にだけ分かってもらえればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてしまって申し訳ございません。

>分かる人にだけ分かってもらえればいいのではないでしょうか?

ここで質問したことも功を奏したのか、最近「気持ち悪い」と言われてもその場ではイライラしなくなりました。

勿論家に帰って枕を殴りまくることもありますが、「俺は俺でいい」という境地に入りつつあります。

面接で落ちたり周りが怖がったりされても「なんでこんなことに・・・」というより「不便だな~早く治そう」に変わってきました。

分かる人にだけ分かればいい、知恵のある言葉ありがとうございます。こういう状態になってしまいましたが、自分には多くの友達、長年付き合っている親友がいることに感謝出来るようになりました。

分かる人にだけ分かればいい、自己嫌悪に陥ったりつまづいた時に唱えていきます。