プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで植物を育てた経験もない全くの初心者なのですが、盆栽を育ててみようと思い、手始めにホームセンターで安く売っていた小さな松と鉢を買いました。
帰ってから鉢に植え替えようと新聞の上に広げると、黒い小さな虫が土の中にたくさん居ました。すごく小さな虫ですが、小さな羽が生えているものや、生えてないものも居て、一種類ではないようです。
それらがどんな虫なのか、どんな害があるのかなども分かりません。
購入時にホームセンターの店員さんに植え替えたい事を話すと、今入っている土を使うよう奨められたので新しい土も用意していなかった為、とりあえずそのまま虫も一緒に新しい鉢に入れました。
知識もないクセに事前に勉強もせず購入してしまった自分が悪いのですが、大切に育てたいのでどう対処すれば良いか教えてください。

A 回答 (1件)

盆栽に詳しいわけではありませんが(父が盆栽してます)

なぜそのままの土を使うように言われたのか・・?謎ですが

基本的には松なら赤玉土と桐生砂を混ぜたもの(みじん抜き)
7:3あたりでしょうか。
植え替え時期は大体3月頃。
植え替えるときは古い土が根に詰まってないか、詰まってるようだったら掻き出してから植えるといいと思いますよ。

また、調べてみたら盆栽初心者のためのHPなどもあるようですので
一応載せておきます。
    • 1
この回答へのお礼

今日、本屋さんで「盆栽入門」という本を買って読みました。
やはりどの本にも古い土を使うとは書いていませんでした。
ホームセンターの方がガーデニング担当者でしたので鵜呑みにしてしまってました。さっそく明日やり直してみます!
URLも参考になりました。これから勉強しながら大切に育てたいと思います。
丁寧にお答え頂いて、ありがとうございました♪