アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の携帯電話(ドコモ、au、SoftBank)をタイ バンコクに持って行って使える機種があると聞きます。勿論現地のシムカードを入れての話なんですが・・・。
どの機種が使えるのか、どなたかご存じの方お教え下さい。

A 回答 (3件)

ドコモは知りませんが、ヴォーダフォンの903T、803T他数機種をシムロック解除すれば使えます。

• 0

基本的にソフトバンクの3G機種でしたらGSMとの互換性があるはずですが、

他の方も書かれているように日本の携帯電話機はSIMロックがされているので
これを解除しなければなりません。改造するのではありません。
X-SIMとかSIM下駄とか呼ばれるアダプターをかませるのです。
これは闇でも違法行為でもありません。
GSMの世界では電話機とSIMカードが別々に販売されているので
特定のSIMカードしか読めないようにすることのほうが違法性があるのです。
バンコクにマーブンクローンというショッピングセンターがありますので
そこの4階の携帯電話市場に日本の機種を主に取り扱っているお店があり、
そこに持ち込めばロック解除してもらえます(対応のアダプターがあるか
どうか調べてくれる)。
どの機種がというのは旬のものですので私も分かりませんが、基本的に
タイや香港で出回っているメーカーのもの以外は難しいと思ったほうが
いいでしょう。例えばソフトバンクのパナソニック製のものは×です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答いたみ入ります。相当のタイ通とお見受けしました。今度渡泰する時はソフトバンクのホワイトプランで1台買ってマーブンクローンに持ち込みましょう。有り難うございました。

日本の携帯電話は全てロックがかかっていると見ていいでしょう。

他社のSIMを入れることは基本無理なことになっています。
もし使えるとしたら闇で改造されたものです。
改造さえすれば多くの機種で使えるようになります。
    • 0