アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いパソコン(DELLのInspiron3500)にDamn Small Linux 4.4 (「ライブCDの部屋」のisoイメージからインストール) を入れてみたのですが、現在所有しているLANカードが使えず、ネットワークに接続(ADSL・有線)できませんでした。
そこで、新しいLANカードを購入しようと思っているのですが、Damn Small Linuxがサポートしていて、ヨドバシなどの家電量販店で手に入れやすく、価格も手ごろなLANカードを教えていただけないでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PCMCIAカードだからうまくいかない可能性もあるんじゃないかと思いますが…

まず、現在のものが使えないことを、ウェブ検索で調べたほうがいいかもしれません。

CardBus機器をCardBusじゃないほうのスロットに挿したり
BIOS設定でCardBus無効になっていたりすると動かないこともあります。
カードがCardBusでなければ、その逆もしかり。

なお、今試したらBuffaloのLPC-CB-CLXが4.0で動きます。
4.0はkernel2.4で4.4は2.6になっていますが
動いているドライバーがNE2000互換のpcnet_csなので
2.6でも同様のはずだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、何もわからずに手持ちのPCMCIAのLANカードで接続しようとしていました・・・。
BuffaloのLPC-CB-CLXを買ってきて試したところ、無事ネットワークに接続できました。おかげで助かりました。