プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vista+firefox+googleツールバーアドオンでgoogleノートブックを利用しています。

デスクトップ上の画像ファイルをgoogleノートブックに表示させるために、
コピーしてノートブックに貼り付けを行おうと右クリックしても「貼り付け」コマンドが表示されません。

画像ファイルをブラウザで表示して右クリック→「googleノートブックに追加する」を行っても、ノートブックには画像ファイルへのリンクが書いてあるだけで、画像は表示されません。

普段インターネット上の画像ファイルは上記二つのコマンドで可能なのですが、今回はうまくいかず、困っています。
 わかる方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

デスクトップ上の画像が表示されない理由は、Googleノートブックのサーバー(インターネット上のどこかにある)から、あなたのデスクトップの画像は見れない(アクセスできない)ためです。

一方、インターネット上の画像が表示される理由は、Googleノートブックのサーバーからアクセスできるためです。(同じインターネット上なのでアクセスできる)

したがって、あなたのデスクトップ上の画像をそのままノートブックに貼ることはできませんが、インターネット上のホームページに載せれば可能です。

ちょっと面倒ですが、個人のホームページやブログなどを利用する方法を考えていかがでしょうか。
私は図や絵を自分のホームページに一旦載せて、Googleノートブックに貼ることがあります
    • 0
この回答へのお礼

googleノートブックの仕組み上難しいことは想像できたのですが、
やはりできないようなんですね…。

いまや簡単にブログが作成できるので、
提案していただいた代案を行ってみようと思います(^^)
回答ありがとうございました。