アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和菓子屋さんで餡子(つぶ)を買ってきました。
一応おしるこにするのですが、いつも少し余ります。
保存する場合は、どのようにするのが適切ですか?
冷蔵庫にそのまま入れといたら、どの位日持ちますか?

A 回答 (4件)

冷凍すると結構もちますよ。

ラップでくるんでジップロックにいれて。
一月くらい大丈夫なんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2009/01/11 12:38

こんばんは。



私も冷凍庫に入れて保存しています。
薄い板状にしないと、カチカチに凍るので解凍に時間がかかります。

板状にしておくと、解凍も室温で(暖房は付けていますが)割と早くできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2009/01/11 12:38

お餅つきをするというのでアンコの担当になり、大人数分のアンコを作りました。


良い小豆を取り寄せたのでなかなかプロ並みの仕上がりとホクホクしていたら、「子供がインフルエンザにかかったので餅つきを延期したい」と前夜に電話が…。
仕方ないので大きなタッパーに詰めて冷凍庫に保存しました。
餅つきは2ヶ月後に決行されました。
その前夜に冷蔵庫にうつして自然解凍で持って行ったアンコは「おいしい!」と大評判。
もちろん誰もお腹をこわしたりはしませんでした。
なお、アンコは砂糖を大量に使ってるので冷蔵庫でも一週間は保ちますよ。
それ以上保存したい場合は冷凍です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速やってみます。
小豆からだと本当に美味しそうですね!

お礼日時:2009/01/11 12:40

冷蔵庫なら奥のほうにいれ(温まりにくいように)


1週間くらい
冷凍なら臭いが付くまでは大丈夫、1ヶ月以上は持ちます

いずれにせよラップをしてジプロックの空気を抜くなど
庫内の空気から遠ざけることと
入り口付近に入れて温度が上昇すると悪くなるのでそれに気をつければ良いと思います

冷凍の場合は小分けにすれば少し使いたいときも便利だと思いますよ
ちなみに冷凍したのをかじると小豆アイスっぽくて美味しいです。

美味しいうちに食べきれると良いですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速やってみます。
少しは冷蔵庫に入れて、1週間以内に食べます。
入れる場所でも違うんですね!

お礼日時:2009/01/11 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事