プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3の初期型の60Gモデルなのですが
2007年の7月に購入し、2008年の6月にBDが読み込めなくなり
修理に出しました。
修理結果は、ディスク状記録媒体駆動装置の交換でした。
(googleなどで検索すると初期型は頻繁に発生しているようです)
その際はギリギリ保障期間でしたので
無料だったのですが、昨日またBDが読み込めなくなりました。

ある掲示板で保障期間外でも無料で交換してもらったという人が
いましたが、それをサポートセンターに聞きましたら、交換後3ヶ月間なら
保障期間外でも修理保障があるというだけで、今回の場合は、有料にて修理とのことでした。

初期型だからBDが簡単に壊れるのと、サポートセンターに聞きましたら
「そんなことありません すべてのモデルにもその可能性があります。」
と堂々と答えていたんですが、実際に初期型ではないPS3をお持ちの方は
BDの不具合などありましたでしょうか?

もし改善しているのなら、今回は修理に出さず
オークションにジャンクとして出品し
新しい80GのPS3を購入を考えています。

回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

私も60GBを所有しています(2007年の始め頃購入)が


特にこれといった不具合はこれまで一度も発生していません。
PS3に限ったことではありませんが、スロットローディング式の光学ドライブでは
トレイ式のものよりもゴミや埃が内部に混入しやすいので、AVラックの中など
埃が溜まりやすい場所に設置していると、知らぬ間に埃が溜まって故障の原因となることがあります。
我が家では扉のない、フレームだけのテレビ台にPS3を設置していて、
本体の上部は熱がこもらないように空間の余裕を持たせているので手入れ
がしやすく、大量に埃が溜まることはないのですが、それでも気を抜くと
本体上面や側面に埃が付着しているので、本体の周辺の空間が狭くて
手入れが行いづらいような場合には、注意する必要があるかと存じます。

埃だけではなく、熱がこもりやすい状況で使用している場合にも
故障が起こりやすいようです。
PS3ではないのですが、以前使用していたPS2(HDDが内蔵式になった最初の機種)
は熱&埃の溜まりやすい場所に設置していた影響か、2年経った頃に
ゲームディスクが読み取りづらくなり、3年ほどで完全にゲームディスク
を含む光学ディスクが一切再生できなくなりました。
PS3は従来のPSやPS2と比べて、本体が熱くなりやすいので、比較的故障を
引き起こしやすいということも考えられます。

ちなみに、検索エンジンなどで不具合が多く見つかるようですが
問題なく使えている人はわざわざブログに書いたりサイトに
書き込んだりはしないため、家電製品もそうですが問題ない人が大半かと思います。
ですから、「新型の人は不具合ありませんか?」という問いかけ自体にはあまり意味はないかと思います。
「改善しているのなら」とのことですが、あたかもその不具合を仕様上
その機種では発生して当然のもののように仰っているように受け取れる
のですが、原因は環境的な問題なのか個体不良なのか、そのあたりを
検証していない状況でそうお考えになるのは早計ではないでしょうか。

少なくとも私は問題なく使っていますので、
「構造上避けられない、この機種固有の問題」である可能性は低いです。

環境的な要因が一番の原因だとするならば新しい機種を買っても再現する可能性はないとは言えません。
    • good
    • 0

そういえば、僕の60GBも駆動装置が逝かれてしまいましたね。



修理に出し、無料ですみました。(正しい扱いをし、保障期間内)

実は、60GBと、40,80GBのPS3の駆動装置の構造が違うようで。

60GBはそのままディスクが引っ込んでいきますが(にぎやかで楽しそうな騒音を立てながら)40,80GBは、ディスクが回転?しながら引っ込んでいきます。駆動装置が壊れるのを回避するためでしょうか。

60GBと40GBを僕は2つ所持していました。40GBは一度もBDドライブが壊れたことがありません。

60GBを売り、80GBを買ったほうがいいです。
    • good
    • 1

60GBを最近買い換えるまで使ってきましたが、何の問題もなかったです。

買い換えた、80GBも当然何の問題もなかったです。


私は市販の埃ガードを使用し、気温が高い時はPS3のためにクーラーをつけたりします。PS3は据え置いて使うものです。PS2のような使い方をすればすぐに壊れます。

2度も壊れるってことは使い方が悪かったりする可能性もあると思います。買い替えはいいと思いますよ。60GB・40GB・80GBはそれぞれ構造が全く違います。特に80GBはチップの微細化で消費電力が落ちています。ですので、使い方が変わらなくても壊れるかどうかは変わってきます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!