アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Compaq nx 7300を使っているのですがHDDを60GBから320GBに交換し、電源を入れ、リカバリーディスクを入れたら、「Probrem in extracting process :以下省略」と出て、次は普通のWindowsXPのディスクを入れたら、「コンピューターにハードディスクがインストールされてませんでした。」と出て全くインストール出来ません。以前Yahoo!知恵袋で質問したら、ハードディスクが認識されていないと回答されました。CMOSクリアで認識されると思うのですがマザーボードのボタン電池を付け直したら、CMOSクリアされて、ハードディスクが認識されて、きちんとインストールされるようになりますか?

A 回答 (3件)

AHCIかRAIDでインストールされようとしてますか?

・AHCIかRAIDでインストールする場合
マザー添付のドライバをインストール途中で読み込ませてください(フロッピー)

・そうでない場合
BIOSで SATAのモードを IDE互換に設定してインストールする。

以上Compaq nx 7300のBIOSがどうなっているのか知りませんので、一般論です。
    • 0

リカバリの仕組みのパターンとして、HDD内の通常アクセスできないエリアに

リカバリ用のデータが組み込まれていて、リカバリーCDから起動したときのみ
その領域にアクセスして作業を完了できる、といった仕組みを使っていることがあります。

NX7300というモデルのカタログを確認してみましたが、Cドライブのうち10GBが
バックアップ用領域として通常のデータ使用には使えない領域として確保されているようです。
初回のセットアップ終了後にリカバリディスクを作るような指示もありましたので
そのバックアップ領域にリカバリに必要なデータが入っている可能性があります。
つまり、その領域が見つからないときにはリカバリが進まないという状態です。
質問内容にある英文のメッセージの意味は「展開作業において問題が発生した」というものです。
展開元になるバックアップデータは、元々取り付けられているHDDの
バックアップ領域にあるものと思われます。ですから、新品のHDDに
したことでその領域が読み込みできずにエラーになっている可能性があるというのがリカバリCDでの問題。

XPのパッケージ版を入れたときのエラーについては、製品仕様を
みたところ一番HDDの容量が多いものでも120GBでしたので
128GB以上のHDDに対応できていないという可能性もあります。
これについてはサポート窓口で該当機種にて128GB以上の容量をもつ
HDDが利用できるかを確認するのが確実ですが、動作保証範囲外なので
回答が得られないこともあります。

今回の症状にCMOSクリアは何ら影響ないかと思います
    • 0

> 60GBから320GBに交換し

この320GBのHDDは、前に何かで使用したという前歴は
ないのでしようか。
もしあるとしたら、Windows関係でなかったとき(Linuxやゲーム機等)、
問題となる場合があります。
Windowsでも、マスター以外の使用の場合も問題が出ることも
あります。
対処としては、HDDの初期化をすると大丈夫だと思われます。
    • 0