【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

一日のうちに連続質問すみません。
ここのすぐ上にある特設アンケートってとこを見てきたんですが、??という感じです。
ここの規約じゃ雑談はだめってことになってるはずですけど、なんか一部の会話を見てたら質問も御礼とかも諸に雑談って気がするんですけど…。
ああ、そのやりとりがいいのか悪いのかってことが聞きたいんじゃなくてここの運営方針上OKなのか?ってことが聞きたいです。
なにも知らずに運営者の人の癇に障るようなことしたらまずいですし。
実際のところどうなんでしょう。

A 回答 (4件)

締め切らない質問は5問までと決まっていますが、ここさえ守れば何度でも質問できます。

心配しないでください(笑)。

さて、アンケートもOKWave(教えて!goo)の一部ですから、基本的に雑談してはいけません。挨拶くらいであれば認められるものの、ほかの利用者が迷惑するほどの雑談は削除されるはず……です。

ただし、アンケートの前進は『タイケツ.COM』というサイトです。ここを利用したことはありませんでしたが、本家OK/gooよりも気楽な雰囲気だったものと思われます。こうした雰囲気がそのままのかたちで引き継がれたのが、「【特設】アンケート」だと考える方もいらっしゃるようです。

このような方々にとってみれば「雑談して当たり前」となりますし、最初に述べたような利用者からすると「雑談は困る」となります。アンケートの定義をめぐっては毎回のように争われていますが、公式見解は参考URLふたつ目のとおりです。ほかのカテゴリーにくらべると緩やかなルールですが、あくまでも【特設】されたカテゴリーですから、度をこえた雑談はひかえるべきと思っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/タイケツ.COM,http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103118&eve …
    • 0
この回答へのお礼

締め切らないうちは最大五問までなんですか。
雑談は取り留めのない会話ってことですよね。
主体性のない話はしないことにします。
リンク先の文章を読んでたら元々は雑談もある程度はOKだった? 
ってことですかね。
とにかく僕も気をつけます。
ありがとうございました。

先ほどの回答の続きの感じで読んでいたれば幸いです。

・特設アンケートのコーナーについてですが、極端な場合は確かに雑談になるので禁止なんで削除の対象になるんでしょう。
特定の会員だけの会話とかだと削除ですね。

・ただ私も質問者になった時にはそうした行き過ぎた行為が無いように
したいと思っているのと、雑談にならないように気をつければ逆に、
検索エンジンでは、出て来ない様な答えが有りますからそういう「アナログ的部分」は大事だと思ってます。
・削除対象にならぬ様に配慮していればOKかなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートのコーナーを見てたら特定の人同士で意味のわかんない話もありました…。
とにかく今言えることは質問するにせよ答えるにせよ行き過ぎた行為はやめとくようにします。
二度もありがとうございました。

先ほどは、どうもお世話になりました。

私も質問者様同様の疑問を抱いております。
私自身、時々アンケートで回答をしており、様々な質問に出くわします。

全くの個人的主観なのですが、今の管理状況を見ると基本的には、著しく一般常識から脱したような会話でもない限り容認されているようです。
だからといってやはりここがQ&A形式のサイトである手前、私も雑談と見てとれるような(これも私見ですが)ものには、極力関わらないようにしています。
運営側に幾度となく問い合わせなどをしてきましたが、これといって納得のいく返事を頂けなかったので、私としても困っているのですが・・。

あまり口煩く異論を唱えようものなら、追放される傾向にあるので、大人しく沈黙しているしかない状態です。
もし、ご利用になられるのなら、過去の質問歴を検索してご自分なりに分析されることをお勧めします。
最終的な尺度は、やはり本人にしか分からないでしょうから・・。
    • 0
この回答へのお礼

運営さんも考え方が変わったってことですかね。
ここはすごく管理の仕方がしっかりしてるって噂は聞いたことがあるんですけど。
昔の質問や回答を見て学習してます。
なるべく迷惑にならないようにしていきたいと思いました。

私はこちらのサイトの質が下がっているのが残念、と正直思います。

書き込みサイト感覚の質問、回答をスタッフに連絡しても無駄。ふざけた質問に対し回答で注意すれば削除されます。あなたがアンケートを見て「??」と思うのは分かります。でも運営スタッフとはいえ若いアルバイトだとしたら?その程度だと思えばその程度のサイトに見えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

質が落ちてるのかどうかは僕にはわからないですけど、ヤフーにも雑談用の掲示板があってそこと似たような感じに見えました。
ここも運営の人はバイトがやってるんですか。
とにかく気を付けていきます。