アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律などの本によく見かけますが3月などの期間を表すときになぜ3ヶ月ではなくて3月と表現するのでしょうか?
3ヶ月と3月とは期間が違うのでしょうか教えてください。

A 回答 (4件)

>3ヶ月と3月とは期間が違うのでしょうか教えてください。



同じです。
3月と書いて一般の方は3ヶ月と書いたり、読んだりします

>3月などの期間を表すときになぜ3ヶ月ではなくて3月と表現するのでしょうか?

明治政府以降からの慣わし、伝統です
    • good
    • 5

それは、前後の文章で判断することになります。


同じ「3月」でも、春の3月か、期間の3ヶ月かは、文章の内容でわかります。
    • good
    • 3

http://questionbox.jp.msn.com/qa2772090.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上のサイトにとても詳しい回答があります。
法律ではヶを使わないのが慣例である事が良く分かります。
    • good
    • 0

おなじです。

特に理由もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!