プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。タイトルの通りなのですが、
食品衛生管理責任者の資格に年齢の条件はある
でしょうか。中学生(14~15歳)でも、規定
どおり6日間講習を受ければ、この資格がとれるのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

食品衛生管理責任者という資格はなかったと思います。


「食品衛生管理者」ですと
1.医師、歯科医師、薬剤師、獣医師
2.大学で医学、歯学、薬学、獣医学、畜産学、水産学、
 農芸化学の課程を修めて卒業したもの。
3.実務経験があり、厚生大臣の指定した講習会を受講
 したもの。
4.その他
となってますから、中学生では要件に当てはまりません。

「食品衛生責任者」は1番の方の言われる通りですが、
食品衛生責任者養成講習会を「誰でも受けられる」
「社団法人 大阪食品衛生協会」
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/110/110060 …

「営業者の方が対象」という所があり、中学生は微妙です。
全国共通資格になりましたから「誰でも」という保健所に問い合わせたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スミマセン間違えて
ました(^^;)やはり「営業者」が用件のひとつ
なのですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございましたM(__)m

お礼日時:2004/07/14 13:12

食品衛生法では下記のとおり高卒以上となっており、中学生ではダメのようです。



食品衛生法第48条第6項第4号

次の各号のいずれかに該当する者でなければ、食品衛生管理者となることができない。
(4) 学校教育法 に基づく高等学校若しくは中等教育学校若しくは旧中等学校令に基づく中等学校を卒業した者又は厚生労働省令で定めるところによりこれらの者と同等以上の学力があると認められる者で、第一項の規定により食品衛生管理者を置かなければならない製造業又は加工業において食品又は添加物の製造又は加工の衛生管理の業務に三年以上従事し、かつ、厚生労働大臣の登録を受けた講習会の課程を修了した者

なお、「中等教育学校」はいわゆる中高一貫校で、「旧中等学校・・・」は旧教育制度に基づくものです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。高卒以上と聞いて
スッキリしました。年齢を含んだ資格取得の要件など
自分で調べても見つけられなかったで助かりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/07/14 13:08

 食品衛生責任者は、その営業施設内で業務に従事している者で、次のいずれかに該当する者



(1) 食品衛生法に規定する食品衛生管理者または、これと同一の資格を有する者
(2) 栄養士法に規定する栄養士
(3) 調理師法に規定する調理師
(4) 製菓衛生師法に規定する製菓衛生師
(5) 食品衛生責任者養成教育の課程を修了した者
(6) 食鳥処理の事業の規制及び食鳥検査に関する法律に規定する食鳥処理衛生管理者
(7) 船舶料理士に関する省令に規定する船舶料理士

らしいです・・・年齢制限はなさそうですが実質
働いている人になってますので無理かもしれません。

でも頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。元々そこで
働いている人でなければいけないという事
なのでしょうか・・・。でも、これから
食べ物屋さんを開業しようとする人がこの
資格を取ったりしますよね?という事は、
開業したりお店で働く事は別として、資格だけ
持っておくという事も可能なのかな?
年齢制限はなさそうですね。ありがとう
ございましたm(__)m

お礼日時:2004/07/14 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!