アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融商品についてはど素人でして、全く筋違いの質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

円をドル・ユーロに両替する際に手数料の安い方法を
調べていたところ、FX口座を利用するという方法が出てきました。
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51421 …
(レバレッジがあるFX自体をやるつもりはありません。
単純に安く 円⇔ドルorユーロ 両替をしたいと思っています)

上記サイトを読んだのですが、以下の理解で正しいのでしょうか。
1)口座維持には全く手数料がかからない。かつ最低預金額のような条件はない。
2)いつでも自由に、円 ⇔ ドルの両替ができる?しかも1ドル単位から…?
それとも 円 → ドルに両替したら、ドルから円には出来ないのでしょうか。
3)仮に2)の質問でドル→円に出来るのであれば、円にしてから
日本の銀行に送金してはダメなのでしょうか。
(この場合はドルに換金ではなく、単に日本円の受け取りになりますが)

色々なサイトを調べてみたのですが、FXの説明ばかりがヒットしてしまい、
自分ではいまいち上記の点に確信が持てず困っています。(何か落とし穴があるのではないでしょうか)
詳しい方、回答をいただけると大変助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

口座維持はーDOKOMOゼロ



土日はお休み

メジャーな通貨なら、双方向で両替可能

日本国内の銀行に外貨、円の口座があれば簡単に送金してくれます。

現渡しなどのキーワードで検索してください。

***************
上田ハーローの説明

現受渡し決済には、「現受け決済」と「現渡し決済」の2種類があります。
どの通貨をどの通貨へ交換するかによって、「現受け決済」と「現渡し決済」どちらの手続きになるかが異なります。

現受渡し決済の種類

Aさんの場合
今度、ニュージーランドに長期滞在することになったので、日本円をNZドルに換えたい。

⇒NZドル/円の「現受け決済」

Bさんの場合
外貨預金していた豪ドルを日本円に
換えたい。

⇒豪ドル/円の「現渡し決済」

C社の場合
米国から輸入した商品の支払いのため、
日本円を米ドルに換えたい。

⇒米ドル/円の「現受け決済」

D社の場合
米国へ輸出した商品の代金を米ドルで受け取ったので、米ドルを日本円に換えたい。

⇒米ドル/円の「現渡し決済」

現受渡し可能な通貨ペア
米ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円、カナダドル/円、英ポンド/円、NZドル/円、 香港ドル/円、シンガポールドル/円

ユーロ/米ドル、英ポンド/米ドル、米ドル/スイスフラン、ユーロ/スイスフラン、 ユーロ/英ポンド、英ポンド/スイスフラン、豪ドル/米ドル、NZドル/米ドル、 豪ドル/NZドル(17通貨ペア)

※メキシコペソ/円・南アフリカランド/円・ノルウェークローネ/円は現受渡しできません。
現受渡し通貨単位

1万通貨(香港ドルは10万香港ドル)単位

※1万通貨未満(香港ドルは10万香港ドル未満)は現受渡しできませんので、ご注意ください。
現受渡し手数料

10ポイント(日本円10銭)がかかります。

1. ※米ドル円で1万米ドルの現受けを行った場合の現受渡し手数料は1,000円となります。
2. ※手数料は、取引レートに10ポイント上乗せをさせていただきます。
3. ※現受けした外貨を出金する場合、あるいは現渡しする外貨を入金する場合には、 上記に加えて外貨送金手数料が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
現受け・現渡し、似ているので混乱してしまいますね…。
とりあえず口座維持手数料はなく、円⇔ドルの双方向両替も可能なようなので、
単純に安くお金を換金したいときに使えそうですね。

今のところ私はど素人ですので、FXに手を出すつもりはなく、単純に両替をしたいと思っています。
一つ確認ですが、両替目的だけ(FX取引なし)でFX口座を持つこともOKなんですよね?
つまり自分の手持ちの円をドルに変えるためだけに、FX口座を使うということです。

お礼日時:2009/01/12 21:07

gandhi様



順番逆になりますが質問3から回答させて下さい。

★ 質問3について

FXでの外貨両替をして、そのお金を海外旅行などで使おうとされて
いるのでしょうか?

そうだとすれば、うまくやるにはいくつか注意事項があります。
私のサイトで恐縮ですが、まとめてありますので参考にされて下さい。

FXで外貨両替 6つの注意事項
http://www.teamdiscovery.jp/spread/menu/09-01.html

・・これ、私が海外旅行などで使っている方法です。
現在、来年のヨーロッパ旅行に向けてユーロをちょこちょこ換えては
銀行に送金しています。

一応、FX会社の外貨両替手数料比較表も作ってありますのでご紹介
させて頂きますね。
http://www.teamdiscovery.jp/spread/menu/10-01.html

この仕組みはFX会社によってそれぞれ大きく異なります。
手数料は1ドルから全く無料という業者は現状無いと思います。

質問2について

売買手数料が無料になるのは、最低でマネーパートナーズの100ドル
くらいからです。とはいえ、その日に決済するという条件付きです。
長く持ちながらやるのであれば、1000ドルが最低単位ですね。

質問1について

口座維持手数料はどこのFX会社も無料です。最低預金額は各社の基準
であります。最低5万円程度の入金は必要ですね。

(*^。^*)
参考になりますでしょうか?

以上、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!

FXを調べ始めた経緯は、円⇔外貨両替を安くしたいと思ったのがきっかけです。
ただ調べているうちに、外貨預金としてFXを使うことにも興味がわき、
只今勉強中というところです。

紹介いただいたHPに「外貨預金としてFX」の説明があるので、
こちらを熟読させて頂きます。

まだFXというものを知ってから日が浅いので、非常に魅力的な気がするのですが、
慎重になっているというところです。

お礼日時:2009/01/15 20:12

両替目的で口座を開設して問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度有難うございます!
FXというものをつい最近知ったもので、何も知らずに
ただ怖いもののように思っていたのですが、少し安心しました。
まだまだ分からないことばかりですので、もう少し勉強してみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/15 19:56

円から外貨に両替する機能です。

外貨の送金手数料が無料かもしれませんが、外貨送金にはリフティングチャージというもうひとつの手数料があり、そこまで無料にする業者は多分ないと思います。基本的なレートの問題でFXとまったく同じのスプレッドにはならないはずで、無料でなんでもできるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
リフティングチャージ、初めて聞いた言葉だったのですが、
googleで調べてみました。そういうものがあるんですね。気をつけます。

今のところ私はど素人ですので、FXに手を出すつもりはなく、単純に両替をしたいと思っています。
一つ確認ですが、両替目的だけでFX口座を持つこともOKなんですよね?
つまり自分の手持ちの円をドルに変えるためだけに、FX口座を使うということです。

お礼日時:2009/01/12 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!