プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は今年卒業する大学4年生です。

去年の10月まで悔いのないように部活に取り組み引退、そこからでも就職できるだろう!
と甘い考えを持っていた私。しかし、この時期になると良い就職先は見つからず焦っていました。
更に不況によって内定取り消しの学生も現れる…

両親や大学の就職支援課で相談した結果、やはり将来の事も考えると公務員が一番という回答で公務員を目指すこととなりました。
もともと私もそれが良いと思っていました。
しかしながら、周りの友達は働くなか自分だけ働かないのはどうだろう?
という気持ちもあります…

そして、支援課が紹介してくれたのが、公務員の受験予備校でした。
短期合格コースでちょうど11月から始まるものでタイミングも良いという事でそこに決定いたしました。

そこは少人数制の予備校で講師も周りの人達も良い人で何も問題はありません。

通い始めて2ヶ月経過したあたりでしょうか…
最初にあった「やる気」というのが薄れて、勉強する気がおきないのです…
予備校に休まず通うものの、心ここにあらずという感じでドンドン周りの方とも勉強に差が出てきます。

もともと勉強があまりできない私は人より何倍も勉強しなければならない。
それは理解しているのですが、勉強できません。
10日ほど予備校も正月休みでそこで遅れを取り戻そうと思っていたのですが、ほとんど勉強できませんでした。

そして、もうすぐ予備校内でのテストがあり、確実に点数は取れないので講師の先生に申しわけないと思います。

両親からのプレッシャー、迫りくる試験日…
私は今どうしようもなく不安です。
勉強しないと駄目なのはわかっている…
毎日が不安で怖いです。
今から勉強しても間に合わないだろうという気持ち…
とにかく不安です
少し鬱なのかもれません。

やる気が足りない、甘え、本当に公務員になるきあるの?
等の意見が聞こえてきそうですが、よろしくお願いします。

乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

読ませていただいていると、周囲からすすめられ公務員を目指されているように思えます。

自分で大学卒業者で受験できる公務員を調べられてはいかがでしょうか。
警察官や警務官以外にもありますよ。
予備校内のテストが不安より、将来の方向性を見極めてください。
やる気がないのは、自分が決めた道じゃないから、やる気が出ないのだと思います。
    • 0

お気持ち、お察しします。

プレッシャーと迫り来る試験は精神的に耐え難いものがありますよね。

公務員というのはII種試験でしょうか?
fiddalさん自身、現在の学力に不安があるのでしたら、落ちる可能性を考慮して警察官や刑務官などの公務員対策をしておくと良いかもしれません。国家公務員二種よりも比較的簡単な試験なので、すぐに対策ができると思います。失礼な話しですが、これを保険にすれば気持ち的に今よりは楽になるかもしれません。

万が一落ちたとしても、仕事を選ばなければ何でもあるはずです。
何があったとしても、努力をしていれば両親も分かってくれますよ^^
fiddalさんなら出来きます、絶対できます。
自分を信じて一生懸命試験までにやれることをやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます!

はい、II種試験なんです。
なるほど、確かに警察官等は教養の科目だけなので、負担がだいぶ減りますね^^
そう考えると気持ちがだいぶ楽になりました。

周りにこのことを相談できる友人等がいないので、苦しかったです。
だから、ネットで相談に乗ってくれる人を探していたのかもしれません。

本当にありがとうございました。